イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月がきれい:第12話『それから』感想

桜の季節に始まった物語が、綻びだす桜とともに終わる。水のように流れる時間の中で、木の葉のように別れていくもの、鴨の親子のように寄り添うものを描く青春ラブストーリー、最終回です。決意の光明受験が見事に玉砕し、引き裂かれる不安に怯える二人がど…

アイカツスターズ!:第63話『ツンドラから吹く熱い風』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。夏に弱いリリィが今後も画面に出るために試練を乗り越える回…って言いたいんだけども、お仕事回でもあり、次々と偶発的不幸が襲い掛かってくる回でもあり、夢オチ怪獣回でもあり、ぶっちゃけこの回乗り越えてなんでリリィが夏戦える…

サクラクエスト:第13話『マリオネットの饗宴』感想ツイートまとめ

サクラクエストを見る。迫りくる逆境! それを跳ね除けての大逆転!! とかは特に起きず、治りかけの傷口をジグジグいじり続けるような、非常にサクラクエストな地味な成功と失敗が折り重なり、国王とオレの心に大ダメージなクール折り返し。— コバヤシ (@la…

リトルウィッチアカデミア ベストエピソード七選

無事完走なった魔法学園ジュブナイルアニメ、リトルウィッチアカデミア。全てがベストフィルムであることは前提として、特に印象に残った七本……僕なりの『七つの言の葉』を選んで振り返ってみようかな、という記事です。この五本だけがスゲー! というわけで…

リトルウィッチアカデミア:第25話『言の葉の樹』感想

かくして世界樹は復活し、新しい魔法の時代が始まる。リトルウィッチアカデミア、ついに最終回です。ロケットをぶち上げ、世界中の思いを束ね、超絶作画の空中アクションが唸りを上げる。クライマックスに相応しい興奮と同時に、過去自分たちが積み上げてき…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?:第12話『世界で一番幸せな女の子 -CHTHOLLY-』感想ツイートまとめ

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? を見る。第1話で予見されていた破局に向かって、レールの上を運命が走る。気合の入ったアクションといい感じのBGMでお送りする、物語と恋の終わり。起きていることはしんどいが、エピローグの…

アイドルタイムプリパラ:第13話『レッツゴー! パラ宿』感想

にのを巡る物語も一段落、クール終わりの減価滅却総集編!! ……と思ってたら、うゎぁなんだか凄いことになっちゃったぞな回。お話としては核弾頭級のトラブルメーカーをぶつけ合って強引に状況を作り、過去ライブを高速展開してキャラを見せて、ガァルマゲド…

ボールルームへようこそ 九巻:感想ツイートまとめ

ボールルームへようこそ 九巻(竹内友、講談社)読了。実に二年ぶり、アニメ化直前での九巻刊行となった、競技ダンス青春スポ根。究極のじゃじゃ馬パートナーちーちゃん相手に悪戦苦闘してきた多々良が『何か』を掴みかける本筋もアツいが、なにより明がやべ…

リトルウィッチアカデミア:第24話『アルクトゥルスへの道』感想

いざ運命の交錯点へ、星の導きとともに!Wクライマックス前編を全速力で駆け抜けるリトルウィッチアカデミア、まずは過去に決着をつける第24話です。散々シャリオへのコンプレックスを拗らせたクロワ先生が、己の人生全てを費やした奇跡の真実を叩きつけられ…

有頂天家族2 二代目の帰朝:第12話『運命の赤い糸』感想ツイートまとめ

有頂天家族を見る。阿呆後が大暴れしてきたアニメもついに最終回。叡電突貫、地獄の鬼、赤玉先生。デウス・エクス・マキナを突っ込めるだけ突っ込んで、パワーでまとめ上げて一気に終わらせる最終話。強引は強引だが、扱った題材にはしっかりケリをつける良…

ID-0:第12話『実存人格 STILL HERE』感想ツイートまとめ

ID-0を見る。迫りくる世界的カタストロフ。銀河のアウトローがひねり出した救済作戦に、全てが賭かる。鳴り響くソーラン節。金色の電子涅槃で、業と因縁に凝り固まった人たちがたどり着いた答えとは。そして未来とは…。そんな感じのアイデンティフィケーショ…

キラキラ☆プリキュアアラモード:第20話『憧れまぜまぜ! いちかとシエル!』感想ツイートまとめ

キラキラプリキュアアラモードを見る。シエル強化月間第二弾! つーわけで、先週の流れを引き継いでいちかとのラインを強化していく回。露骨な妖精伏線を分かり易くひきーの、パティシエとプリキュアの力関係反転ありーの、テクニックはなくても心で食べさせ…

グランブルーファンタジー ジ・アニメーション:EX1『もう一つの空』感想ツイートまとめ

グランブルーファンタジーを見る。あり得たかもしれないもう一つの可能性。ランクの暴力、積み上げたレアキャラの分厚さ。ノールックで帝国兵をボッ倒せるパワード主人公の剛烈無双物語、始まります!そんな感じのエクストララウンド。正しく、本編あっての…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL:第12話『The Great Escape』感想ツイートまとめ

神撃のバハムート VIRGIN SOULを見る。のんびり進む脱獄リトライと、監獄の外側で展開する地獄。圧倒的な天界パワーを前にシャリオスが出した切り札が、強制的に閉じた獄舎を開放する。状況が切り替わる直前のエピソードであり、画面的には迫力満点。が、ぶ…

ツインエンジェルBREAK:第12話『運命のゆくえ!みんなの笑顔が見たいから』感想ツイートまとめ

ツインエンジェルBREAKを見る。そして思いは宇宙へ…!トンチキとフニャフニャとエロスとヒーローをないまぜにしてお送りしてきたツインエンジェル新作もついに最終回。脱力と感動と爆笑がラッシュを仕掛けてくる、非常にこのアニメらしいクライマックスでし…

月がきれい:第11話『学問のすすめ』感想

恋に青春に全力疾走してきたこのアニメもついに季節は冬、家族と向き合う第11話です。思春期男子のムッスリ感を全開にした小太郎くんが、母と父の優しさに触れつつ素直にはなれず、家族の外側の支援を借りて信頼の意味にたどり着く。小太郎くんの苛立ちも、…

アイカツスターズ!:第62話『ゴーイング・マイウェイで♪』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。四つ星強化月間二回目ということで、ブランド回であり、ツバサ先輩回であり、ローラ回でもあるスパイスコーデ継承回。色々抱え込んで見始め、見終われば何かがまとまるだろうと思っていたが、終わってみても混乱がある。それを文字…

サクラクエスト:第12話『夜明けのギルド』感想ツイートまとめ

サクラクエストを見る。仲間たちが集い、それぞれ個別のクエストをクリアしていった五ヶ月。凸凹色々あったが間野山のために全力を尽くしてきた時間の集大成! 建・国・祭!!てな感じで、イヤーな予感だけが積み上がる建国祭準備回。この地道なヤダ味の積み…

アイドルタイムプリパラ:第12話『打て!アイドルタイムグランプリ』感想

長かった戦いよさらば! 本格超人ソフトボールアニメもついに集結、ここからはアイドルを始める時間です!!そんな感じのアイドルタイム第12話、クール終わりであり、にのエピソード一段落のお話。ソフトボールの試合は散々やりきったからか、怪我を押してで…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?:第11話『どうか、忘れないで -evidence of existance-』感想ツイートまとめ

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? を見る。獣人も人間も、妖精も獣も、みんなみんな生きている。流れるのは同じ赤い血。レールを走る列車のように、死を収穫する戦いが加速する。さよなら日常、さよなら我が家、さよなら思い出…

スタミュ -高校生歌劇-(二期):第12話感想ツイートまとめ

スタミュを見る。光と影が交わる舞台の中で、一つの答えが出て、人生という劇は未だ続く。傷ついた星谷を舞台に上げるための努力を前半において、実際に幕が上がった後は絵と歌の力を信じ、観客の想像力を信じてまとめる選択が、ズバッとハマっていた。非常…

正解するカド:第10話『トワノサキワ'』感想

ファーストコンタクトSFから異世界人の恋の鞘当てを経て、さてどこにぶっ飛んでいくのかこのアニメな、カド第10話であります。宇宙開闢以前からの徭沙羅花の履歴書を総ざらいし、ザシュニナとの超絶ヤンデレバトルを経て、主人公コンビは箱の中の箱への退却…

フレームアームズ・ガール:第12話『ラストバトル&君に贈るもの』感想ツイートまとめ

フレームアームズ・ガールを見る。総力結集ラストバトル! やってくる日常と笑顔の別れ! とりあえず3Dモデルだし歌って踊っておけ!!二話構成を最大限に活かし、様々な感情を極限的に盛り上げるまさにクライマックス。自分たちの強みを最大限に活かした終…

2017年7月期アニメ 放送前短評

そろそろ7月の足跡も聞こえてきまして、クールも入れ替わる季節です。7月期アニメの短評を、ここからやっていきます。個人的な印象その他交えつつ紹介していきますので、おつきあいください。— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年6月19日 Fate/Apocryphahttp…

ID-0:第11話『無垢軌道 INNOCENT ORBIT』感想ツイートまとめ

ID-0を見る。消え行く命と英雄の決断。全宇宙の命運をかけた決戦と、冴えない宇宙炭鉱夫会社。河岸は別れつつ、イドとアダムスがそれぞれの運命を選び取る、最後の決断の回。命の扱いを大事に進めてきたアニメらしく、生と死の間でいろいろなものが見えてく…

有頂天家族2 二代目の帰朝:第11話『天狗の血 阿呆の血』感想ツイートまとめ

有頂天家族を見る。風雲急を告げ、疾風に勁草を知る。加速する陰謀、混乱を極める状況のなかで、良い阿呆も悪い阿呆も皆踊る。まさにクライマックスという塩梅の、狸の馬鹿し合いであり、化けの皮の奥の至誠が見える回。うーむ、見事に化かされてしまった…こ…

グランブルーファンタジー ジ・アニメーション:第12話『大海の決戦』感想ツイートまとめ

グランブルーファンタジーを見る。決戦リヴァイアサンッ! つーわけで、一話まるまる大戦闘、課金制限が外れたかのような知らない超戦士大暴れのエピソード。人数増えた分軸が弱かったり、作画がついに力尽き気味だったりはしたが、要点を抑えつつ大団円な感…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL:第11話『Declaration of War』感想ツイートまとめ

神撃のバハムートVSを見る。ミュージカルめいた音合わせのコミカルなアクションが楽しい脱出ごっこと、悪魔を屈服させた証としての闘技場の血。そこで為される宣戦布告と、神を諦めない人間への弾圧。遊戯と惨劇が混じり合わないまま同居する、VSらしい回。—…

ツインエンジェルBREAK:第11話『ともだち』感想ツイートまとめ

ツインエンジェルを見る。最終決戦直前! 高笑いする悪の幹部! 卑劣なる罠! 蘇る希望!!前作含めて全部盛り、出せる球一切出し惜しみ無しで展開する最終回一個前である。ベッタベタのベタな展開なのだが、ヒーロー物語をちゃんとやってきたので、非常に感…

月がきれい:第10話『斜陽』感想

『何が斜陽じゃ! ワシらの青春ど真ん中、ピーカン晴れの恋愛街道一直線じゃい!!』と言わんばかりの、甘酸っぱい青春ラブロマンス第10話目。ついにお祭り当日、落陽の如きオレンジ色の光が夜闇に満ちる中、比良くんが真っ直ぐぶつかって玉砕し、その余波が…