イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイレポート 10/29 シノビガミ『鏖殺姫』

日曜日はシェンツ先生謹製の、シノビガミ学園バトルロイヤルシナリオを遊んだよ。 シナリオタイトル:鏖殺姫 システム:シノビガミ GM:シェンツさん 田中くん:鳩羽水蓮:16才女性:一般人:和 困った人を見かけると放っておけない、お人好しの演劇少女。巨…

Wake Up, Girls! 新章:第4話『美味しい時はうんめーにゃー!』感想ツイートまとめ

WUG新章を見る。博多に島流しにあった元エース、仙台に落ちぶれた元センター。二人の元I-1がドラマの現場で交錯する、真夢回前編。冷たいようで仕事への情熱は強い、志保の特異なキャラに支えられ、じっくり進むお話だった。作画の息切れが、ドラマへの没入…

3月のライオン 第2シーズン:第25話『六月&てんとう虫の木(1)』感想まとめツイート

3月のライオンを見る。嵐の前の静けさ、日常に沈鬱する影。陽気に浮かれ騒ぐ人々の合間に、世界すべてを変えてしまうような事件の気配が、あるいは苛まれた過去の記憶が漂う。複雑な色彩で物語のターニングポイント前夜を描く、穏やかで激しい回。静かだから…

アニメガタリズ:第4話『ブシツ、ダイバクハツ!』感想ツイートまとめ

アニメガタリズを見る。アニメあるあるとライトな業界ネタと青春群像劇とトンチキ人間コメディとギリギリパロディ(特にBGM)をごった煮にした奇っ怪アニメ、今週はギャル先輩の過去と拗らせた会長のお話。生徒会を仮想敵に、部の結束が深まっていくベタ足の…

ボールルームへようこそ:第17話『表現者』感想ツイートまとめ

ボールルームへようこそ を見る。軽井沢の天気は雨のち晴れ、面倒くささが煮凝りのようになりつつ、ぶつかって別れて、意外な人と触れ合って。ややこしいカップル関係が明るい方向に転がりだすまでを、軽妙に描く合宿後編。ストレスフルな原作の展開を見事に…

アイドルマスター SideM:第4話『ハッピースマイル』感想

故国を追われても、家を飛び出しても、ホームはいつでも胸の中にある。そういう感じのSideM第四話、Beitとお祭りを巡る一騒動です。最年少のピエールくんの無垢さと危うさ、難しい年頃な恭二くんの頑なな表情、どっしり後ろから見守るみのりさんの頼もしさ。…

Code:Realize 〜創世の姫君〜:第4話『トレイン・スナッチ』感想ツイートまとめ

Code Realizeを見る。蒸気列車! 飛行機械! 空中戦艦!!男の子大興奮の闘う車大ラッシュでお送りする、ルパン一味の列車まるごと強盗作戦回。只の守られヒロインから毒拳法門弟へと進化したカルディアちゃんの奮戦、イケメンたちの連携プレーと、見所多い…

ラブライブ! サンシャイン!!(第2期):第4話『ダイヤさんと呼ばないで』感想ツイートまとめ

ラブライブ! サンシャイン!! を見る。予選も順当に抜けて一安心。しかし活動資金がショート寸前…てのはボケボケコメディをやるための土台であり、本題は親しくなりたいダイヤさんの生真面目なお悩み、という回。相変わらずボケっぱと可愛いの火力で色々押し…

キラキラ☆プリキュアアラモード:第38話『ペコリン人間になっちゃったペコ~!』感想ツイートまとめ

キラキラ☆プリキュアアラモードを見る。長き雌伏の時を経て、今! プリモード真のマスコットが本気出す!!そんな感じのペコリン回。多分幼稚園児相当の健気さを全開に、色々頑張るデコッパチはなかなか可愛かった。ここまでのザックリした扱いがなければ、…

宝石の国:第4話『魂・肉・骨』感想ツイートまとめ

宝石の国を見る。怪奇なる肉の種族、美麗なる骨の種族、貪狼たる魂の種族。明かされる世界の真実と、押し付けた愛情の負債。波の下の廃都へと誘う美しい女王の裏切りが、三度燐葉石を砕く。世界設定とキャラクターの内面に、静かに淡麗に、あるいは俗気たっ…

ドリフェス!R:第4話『突撃! 三貴子の秘密!!!』感想ツイートまとめ

ドリフェスRを見る。ここまで『アイドルになった後のアイドル』をアツく、真剣に描いてきたこのアニメ。今回は肩の力を抜いてのコメディ調子、レジェンドアイドル三貴子への密着取材…を足場に、なんだかんだ熱血してしまうディアドリームの姿を描いて、そこ…

少女終末旅行:第4話『写真/寺院』感想ツイートまとめ

少女終末旅行を見る。出会って別れて、また明日。カナザワからデジカメを受け取った少女たちは、誘蛾灯のように輝く光へと近づいていく。街を埋め尽くす石像。遺影や遺言のごとく積み重なる記憶。静止した救済の祈り。静かなふたりぼっちを取り戻しつつ、終…

Dies irae:第3話『悪夢の終わりは始まり』感想ツイートまとめ

Dies iraeを見る。さらば日常! もともとあんま『日常』って感じがしなかった普通の日々の象徴とデートし、血みどろ伝奇鏖していたので止めて、非日常との決着を主人公が決意するまで。合間合間に超絶インチキ人間の設定語りが入るが、まぁ無視して行こう!…

アイカツスターズ!:第79話『ハロウィン サプライズ☆』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。やってきましたハロウィン! ってわけで、学園長の軽率な約束で心拍数限界突破勝負を行うこととなった四ツ星とVA。茶番めいたオモシロビックリ勝負に乗り切れないエルザと、最後に隠された本物のサプライズ。懐かしいメンツも顔を出…

URAHARA:第4話『アイスクリームフィーバー』感想ツイートまとめ

URAHARAを見る。バブルの国のアリスたちが、ポップ調の裏原宿で永遠のハレを生きるアニメ。今回はスーパーナードなことこちゃんが、自分と他人の距離に悩むお話。相変わらず言葉で説明しすぎなToo Much感もあったが、ナイーブさを大げさと可愛いでくるんだ独…

このはな綺譚:第4話『夢の浮き橋』感想ツイートまとめ

このはな綺譚を見る。限界女と限界女が限界領域までズブズブになっていくアニメも、気付けば第四話。『女と女で孕みたいッ!』という欲望むき出しのNINSIN回と、いい話ホラーな人形花嫁の二本立て。ズルムケの性癖と怪異譚がラッシュ仕掛けてきて、気圧差で…

Infini-T Force:第4話『IMAGINARY FRIEND』感想ツイートまとめ

Infini-T Forceを見る。先週のポリマー&ダミー回に引き続き、ヒーローとヴィランの因縁渦巻くエピソード。ボディラインと言動全てがいやらしい遺伝子欲しガール、ベル・リンちゃんと、傷だらけのクールガイ・テッカマンの運命が交錯するハロウィン。ケンの…

アイドルタイムプリパラ:第30話『ガァララとパックが夢パックン!』感想ツイートまとめ

アイドルタイムプリパラを見る。祝祭の日、カミとヒトの境界は曖昧になる。夜の女神が暗躍するハロウィンの中、人は無邪気に夢を追う。夢に向かうそれぞれに姿勢が見えつつ、夜の子供がガァララと接触するエピソード。ヒト領域のドタバタ楽しい感じと、カミ…

クジラの子らは砂上に歌う:第3話『こんな世界は、もうどうでもいい』感想ツイートまとめ

クジラの子らは砂上に歌う を見る。道化の仮面をつけて、殺戮がやってくる。少年が待ち望んだ『世界』との接触は、血塗れのコミュニケーション。感情を殺し、記録と陰謀が冷たく横たわる殺しの暴風は、戯れのように去っていった。残されたのは、もう戻らない…

Wake Up, Girls! 新章:第3話『ポニーテールは本体です』感想ツイートまとめ

WUG新章を見る。動き出した状況。世界に爪痕残すべく、ド田舎アイドルの奮闘が始まる! というエピソード。かなり手際よく人数を捌いて、真夢以外は『何か』を見つけた状況まで一気に進める展開に。それをスマートと言うべきか、ざっくりやったと言うべきか…

アニメガタリズ:第3話『エリカ、レイヤー×レイヤー』感想ツイートまとめ

アニメガタリズを見る。腐れトンチキアニオタが雁首揃えて部活始動! と思ったら、アニメ特有の異常権限溢れる生徒会が横槍をぶっ刺してきたでござる、の巻。部員それぞれの得意分野にみのあが引き込まれていくアキバ探訪、カイカイ先輩がちょっといいところ…

ボールルームへようこそ:第16話『四本足』感想ツイートまとめ

ボールルームへようこそ を見る。波乱の静岡グランプリッ! 四足の幻惑に戸惑いつつ、何かを掴みかけたと思ったらマリサ先生が(当然)怒り、軽井沢合宿参加と次のGP勝利にすごい勢いで巻き込まれていく回。意識して圧を上げていく性格悪い師匠のお陰で、カ…

アイドルマスター SideM:第3話『飛び立つ勇気』感想

夢破れたイカロス達が新たな太陽を目指すアイドル神話、第三回はDRAMATIC STARSの潤滑油、柏木翼の秘めたる傷。SideMの強みであるテンポの良さ、物分りの良さを最大限に活かし、一話でユニットデビューまでの苦労、アイドルにかける思い、運命共同体としての…

Code:Realize 〜創世の姫君〜:第3話『ヴァンパイア・レクイエム』感想ツイートまとめ

code Realizeを見る。毒おっぱいと優しいイケメン怪人軍団のお話も第三話、今週はヘル兄が主役だよ!父を殺され、復讐鬼と化したドラキュラ二世をめぐり、ルパン一味が右往左往したり、ヘル兄がツンしたり、カルディアちゃんが優しかったり、みんな優しかっ…

少女終末旅行:第3話『遭遇/都市/街灯』感想ツイートまとめ

少女終末旅行を見る。ふたりぼっちのモノクローム世界から、異物溢れる呉越同舟へ。変化球でニ連続ストライクを取ったからこそ機能する、世界と人間の起源に迫る、ど真ん中のポストアポカリプス・サバイバル。景色は変わりつつ、警戒と融和を丁寧に書く筆致…

ラブライブ! サンシャイン!!(第2期):第3話『虹』感想ツイートまとめ

ラブライブサンシャインを見る。学校説明会とライブライブ予選、いろいろあって日程が重なったAqours。奇跡など起こせない凡人達は何を選び、何を切り捨てるのか。ポストμ's時代の現実主義を描く苦いエピソード。てことはなく、みかんパワーとエモさでまかり…

キラキラ☆プリキュアアラモード:第37話『サリュー! シエル、フランスへ去るぅー!?』感想ツイートまとめ

キラキラ☆プリキュアアラモードを見る。流れの中で忘却された要素を復活させるプリモード最近の流行りに乗っかり、シエルの超絶パティシエ要素を掘り返す回。絵に描いたような『都会風ビュービュー吹かすヤな大人』を相手に、既に答えが出ている自分の道をど…

宝石の国:第3話『メタモルフォス』感想ツイートまとめ

宝石の国を見る。謎の巨大カタツムリにドロドロ(物理)にされた主人公を救うべく、宝石の国のお姫様が明後日の方向に大爆走。ダイヤの清らかさで世界が光り輝く中、闇の中膝を抱えるシンシャのツンデレが唸る!妖精譚のような無邪気さが画面を駆け巡る、復…

3月のライオン 第2シーズン:第24話『混沌&熊倉』感想まとめツイート

3月のライオンを見る。先週は盤面から離れた零くんを描いたので、今回はみっしりと将棋を通じた人間関係を。二海堂とのイチャコラ、盤で打ち合う純粋さ、そこから離れた大混沌。零くんに見えているもの、見えないものを色々盛り込んだ、感情の万華鏡回。色々…

ドリフェス!R:第3話『霧の中のふたり!!』感想ツイートまとめ

ドリフェス! Rを見る。すれ違う心、追いすがる思い。ぶつかりあう拳と涙が雨を呼ぶ。言葉足らずの硝子の少年達が、今ギザギザの心をぶつけ合い、見えた新しい世界ッ!前回の下げ調子をジャンプボードに、KUROFUNEが新たなる開国を果たすエピソード。男の子…