2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧
つうわけで"劇破02"第二試合、ビビアーノ・セレーゾVSドミトリー・ハキーモフ戦についてのコラムですよ。
石田三千雄他、ナカニシヤ出版。シリーズ「人間論の21世紀的課題」の一冊。グローバルでエコノミカルな21世紀における倫理を追求するシリーズらしい。編著なので、各論ごとの筆致や質にばらつきがあるのは致し方なし。 この本で語られているのは科学技術分野…
中村九朗、小学館。表紙&霊感買いしたライトノベル。霊感に外れなく、何と言うか、えも言われる奇妙なテイストに満ち溢れた面白い小説だった。僕は奇妙な味がとても好きなので、美味しくいただきました。 ガガガというレーベルは癖の強い面子がそろっている…
原田宇陀児、小学館。というわけでガガガ文庫を買って読みました。一番気になっているのはもちろんこの、オモイデ教×うだるちんのプロジェクトでありました。ええ、オーケンとか大好きですからね。本編も擦り切れるほど読んでますからね。うだるちんも大好き…
ひぐちアサ、講談社。多分今一番人気のある野球漫画、ようやく桐青戦が終わりましたよ。長かったなぁ。まぁその分熱戦であり、しっかり高校野球しきったいい試合でありました。キャラもいいんですが、このマンガで一番好きなところは、しっかり野球している…
かとりまさる&安藤滋郎、講談社。可愛い女の子と将棋マローダーがたっくさん出てくる将棋サスペンスの五巻目がようやっと出ました。一ヶ月遅れたのでに気付かず、放浪しまくったにも手に入れた今ではいい思い出です。オープントーナメント予選も終了、今ま…
めさ間が開きましたが、unscripted小話でございます。今回は昨日アップされた"劇破02"第一試合、高杉カヲルVS前田重徳戦です。
ティモシー・クラーク、青土社。20世紀初頭ドイツ思想界の巨人であり、現代思想の巨大な源流であるハイデガーの入門書。このシリーズは全体的に読みやすく、掘り下げも的確なのでとても楽しみにしている。筆者の専門が英文学であるため、哲学思想よりも文…
微妙に茹だる熱気の中、渋谷を歩き病院へ。症例を報告したらガッチリPDだそうで、頓服が増えて採血検査しました。注射、マジ嫌いなんですけど。のろのろとアスファルトに己が足跡を刻みつつ帰宅。汗臭い自分の体にげんなり気配。
そのあとはちょっと時間がないので、まよキン現代編「独立路地裏協会」のメンバーを二版・現代編にコンバーションしました。現代編ルールは結構作成に自由度があるので、皆最適界を目指した結果 暗黒星斬子(国王、邪悪の化身で魔女)→エプロンとなべを持っ…
わりと高速で「やろう、やろう、そういうことになった」という獏文法でセッションをしました。ガイアクラフト+しっかりしたハンドアウト&オープニング+ある程度固めた展開という新手法ですよ。 シナリオタイトル:明日の神話 システム:アルシャードGAIA …
応地利明、日本経済新聞出版社。シリーズ『地図は語る』の中の一冊。中世の「世界図」から近代の「世界地図」に変化していく地図史を追いかけつつ、その中にある世界観や価値観の変遷を分析した本。取り上げられている地図は登場順に日本「仁和地蔵日本図」…
椎名高志、小学館。つうわけでぜっちる9番目。長期連載軌道に乗った感じで、ショートエピを細かく丁寧に繋いでいくつくりになっております。全体的に80年代エスパーSFの匂いがほのかに香る一品でありまして、自分としてはこの懐かしさ満載のSFテイス…
というわけで新システム、ボールパークを初体験しましたよ。以下、大文字ファイヤーズ一軍半のメンバー。 赤目くん:間藤慎二:22歳男性:お祭り野郎/匠/42番レフト 某ワカメな軽い性格と、非常にテクニカルな野球センスでチームのムードメーカーを努め…
昨日はロルステでセッションしました。ガチムチな法被兄貴達がオイスオイスとみこしを担ぎ、いなせな姐さんたちが街を練り歩き、甘ったるいアニソンではなくド演歌が流れる秋葉原。もはや遠い時代になってしまった、日本唯一のアジアアキハバラの気配が、不…
瀧野隆浩、講談社。防衛大出身の毎日新聞記者が2002年に書いた、自衛隊に関するルポタージュ。相当に自衛隊サイドによった、ある意味でイデオロギー的なルポである。 自衛隊が「軍」として出動した四つの事件、地下鉄サリン事件、不審船事件、Mig-2…
吉野弘之&佐藤健悦、秋田書店。"アキタの核実験場"ことチャンピオンREDにヒジョーにあった、ヒーローマンガ。気付いたら買ってたなり。 まぁなんだ、吉野さんらしい漫画だよネ、と同意を思わず求めたくなる肌色ブリなわけですが。そこだけに注目するわけ…
[TRPG]unscripted小話 その5 ちょっと時間が空きました。サブマスターをしているPBeM、「unscripted」の小話です。今回からは"劇破02"が始まりましたので、そちらの話を。今回はオープニングとオープニングマッチです。
まつもと剛志、白泉社。ヒジョーに混沌としたマンガ雑誌、ヤングアニマルのほんわか四コマ五巻目。このマンガがさきミティーとか職コロとかといっしょに載っているあの雑誌の正気を疑ったりもしますがそれはさておき。とにもかくにも妖精どもが可愛い漫画で…
5/18 絶対可憐チルドレン 9 5/23 しおんの王 5 5/23 おおきく振りかぶって 8