イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ! サンシャイン!!(第2期):第8話『HAKODATE』感想ツイートまとめ

ラブライブ! サンシャイン!! を見る。ようこそ雪の国へ! ライバルユニット・Saint Snowの実力を確認し結晶への布石を貼る…という普通なバトル展開は、Aqoursはやらん!!!ざっくり負けて函館観光した後、エモい絵面で黒澤姉妹がエモくなり、まさかのりあ…

このはな綺譚:第5話『泡沫の… 』感想ツイートまとめ

このはな綺譚を見る。常々トンチキな客が訪れる此花亭、今週のお客はカメとカミ。つうわけで、ちと懐かしいムードのドタバタした演出に彩られて、水戸神が死んで生まれ変わるお話。ほんと高位神は人類の常識を超えて立ち回るので、厄介なことよな。— コバヤ…

アイドルタイムプリパラ:第35話『未知とのミーチル』感想

虹色に輝く夢を探す少女たちの物語、先代主人公チームの三倍の時間をかけ、遂にチーム結成!……というのはあくまで結果であり、自信と自尊にかけたごくごく平凡な少女・幸田みちるが夢を思い出し、己を抱擁するまでのエピソードでした。みちるが体現している…

Infini-T Force:第8話『IN FLUX』感想ツイートまとめ

Infini-T Forceを見る。生きるもの、死ぬもの、眠るもの。運命の決戦の果てに道は別れ、それでも人生は続く。悲しみに日が暮れても、笑いが朝日を連れてくる。悲喜交交の旅路を自分の足で歩き出した笑のザ・ビギニングを、丁寧に描く回。シリアスながらギャ…

クジラの子らは砂上に歌う:第8話『この世から消えてしまえ』感想ツイートまとめ

クジラの子らは砂上に歌う を見る。幕を変えつつ、殺戮劇はまだまだ続く。クジラの心臓で絡み合う軽蔑と殺意。草原で混じり合う倦怠と狂気。母なる少女は踊り狂い、抱擁の手を伸ばす。罪在るものも無いものも、みな母なる暗黒に抱かれよ。この戦争終わっても…

ボールルームへようこそ:第21話『扉(ドア)』感想ツイートまとめ

ボールルームへようこそ を見る。清春博士の改造手術を受けた多々良は、新しい身体感覚の制御に手一杯で『ダンス』をする余裕がない。リードもフォローもあったもんじゃないギクシャクの中で、ちーちゃんの才能と献身が開花する。雨降り続く嵐の中で、新しい…

Wake Up, Girls! 新章:第8話『キツい時ほど笑ってナンボ』感想ツイートまとめ

WUG新章を見る。一回休みを挟んで新展開。WUGは仙台ライブに、I-1はドームライブに向けたリストラに、そして三人娘はアイドル入門に。それぞれの道が同時進行していく感じで、後半展開するのかな。作画力は持ち直していたが、相変わらず苦しそうではある。そ…

Code:Realize 〜創世の姫君〜:第8話『戦火』感想ツイートまとめ

Code Realizeを見る。ロンドンボーボー燃ゆ! フィーニスくんが先導するクーデター計画がズッパまりして、ルパン一味も大ピンチ。舞台裏で高笑いしてるだろうクソ親父を殴るべく、まずは女王救出作戦だッ! という回。先週までのロマンスが嘘のように、ボー…

アニメガタリズ:第8話『アリス、オカネガタリマセンワ』感想ツイートまとめ

アニメガタリズを見る。思いだけではアニメは作れねぇ! 迫る納期、揺らぐ心。むせ返るほどの嫌がらせのなかで、みのあの『好き』が奇跡を起こす!パロ元と現在進行系のシンクロを見せる、アニ研勝負の学園祭後編。『内』に切り込んでいった話が『外』に開放…

アイドルマスター SideM:第8話『海・合宿・315の夏!』感想

夏だ! 海だ! 合宿だ!!例の合宿場に今年もアイドルたちが集う……汗と友情の大☆宿泊合同訓練~!チームの結束を高めるために一つ屋根の下、衣食住とトレーニングを共にする賑やかなエピソードとなりました。ここまでユニット単位でキャラを掘り下げ、魅力を…

キラキラ☆プリキュアアラモード:第41話『夢はキラ☆ピカ無限大!』感想ツイートまとめ

キラキラ☆プリキュアアラモードを見る。そろそろゴールが見えてきたプリモード、キャラの総決算モードに入るッ!ってわけで、まずは復活&ベビーターンなったジュリオと、そんな弟との愛憎満載なパーフェクトパティシエ・シエルから。姉弟の歩いてきた道を巧…

3月のライオン 第2シーズン:第29話『梅雨の始まり&蜂谷』感想まとめツイート

3月のライオンを見る。梅雨を前にして、棋士として一皮剥けてきた零くんを書く回。いじめにしてもブンブンハッチにしても、苛ついてたときの方が零くんはレベルアップが早いらしい。そのくせ草食系気取りなのだから、スミスじゃなくても『分かりにくすぎる』…

宝石の国:第8話『アンタークチサイト』感想ツイートまとめ

宝石の国を見る。冬。幼年期の終りであり、略奪の季節でもある。肌を切り裂く寒気の中でも戦士は戦い、仲間を見捨てない。圧倒的な正しさで、南極石は砕かれてなお弱き者を想う。さらば、アンタークチサイト。さらば、フォスの幼年期。さらば、無用であるこ…

ドリフェス!R:第8話『DearDreamファンミーティング!!!!!』感想ツイートまとめ

ドリフェスRを見る。『アイドルとしてデビューしても、アイドルになれるわけじゃない』その言葉に背中を押され、それぞれの力で一人立つべく奮闘してきたディアドリーム。大きくなった背中を見せるべく、挑め嵐のファンミーティング!こちらの予断を遥かに超…

少女終末旅行:第8話『記憶/らせん/月光』感想ツイートまとめ

少女終末旅行を見る。ラジオ。無垢なる涜神。黒いモノリスに封じられた智慧。モニュメンタル。降り積もる雪。融解する記憶。上昇する螺旋。繰り返す日常と約束された破綻。月光と酒。バッカスとディアナの狂宴。開放に伴う役割の交換。人類最後の酔っぱらい…

Dies irae:第7話『スワスチカ』感想ツイートまとめ

Dies iraeを見る。黒円卓首魁のッ! 超越圧迫面接祭り~!! というわけで、獣殿の親切な設定開示により、主役と敵役のモチベーションが開示・整理されていく回。画面には動きがないわけだが、諏訪部を筆頭に男衆の怪演力が凄いことになっているので、なんと…

アイカツスターズ!:第83話『リリィと王子様』感想ツイートまとめ

アイカツスターズ! を見る。先週のゆめアリに引き続いてのユニット回、今週はリリィとレイちゃん。学園祭の準備に奔走し、本番で盛り上がる賑やかな感じもよく出ていた。M4やらハルカルカやら、懐かしのメンバーにもちょこっとだけど出番あったしな。ゆりち…

URAHARA:第8話『ファビュラスクレープ』感想ツイートまとめ

URAHARAを見る。崩壊した世界を取り巻く孤独の中で、少女は一人涙を流す。自分らしく、強く正しくあり続ける当たり前の戦いの、当たり前ではない痛み。極彩色の遺骸と瓦礫が心を埋め尽くし、絶え間ない傷が渦を巻く。一話まるまるかけて、りとを極限的に追い…

プレイレポート 17/11/23 DLH『Only shine,Only HERO』

今日はシェンツ先生のDLHを遊びました。オリジナルシナリオだよ。 シナリオタイトル:Only shine,Only HERO システム:デッドラインヒーローズRPG RL:シェンツさん 浅間忍さん:”ゴッズヴェイン”叶剣:21才男性:テクノマンサー 鍛冶神だった父から形見と…

妹さえいればいい。:第7話『冒険さえあればいい。』を実セッションとして見た時の感想 -危険行動への対処と、自由裁量の範疇-

妹さえいればいい。の第7話がTRPGネタということで、ガッと見ながらTRPGユーザー視点で色々言っていく。この前段階になる話を見ていないので、キャラクターの性格、展開しているドラマなどへの理解は足らないが、結構しっかりやってくれている感じなので、噛…

このはな綺譚:第8話『かりそめの訪客』感想ツイートまとめ

このはな綺譚を見る。季節は秋、限界女たちのカルマズブズブ煮込みは品切れの季節…というわけで、松本家の奇妙な縁をA・Bに分割してお届け! という回。時間や人獣、因果まであやふやになりつつも、迷える心を緩やかな幸せに送り出す此花亭の役目がしっとり…

アイドルタイムプリパラ:第34話『ガァララの森』感想ツイートまとめ

アイドルタイムプリパラを見る。ヒーローとして覚醒したレインボーにのに導かれ、失われた夢を取り戻すべく魔の森に挑むアイドル達…ってシリアスな空気はあんま匂わず、素朴で幼いお遊戯オーラが全体を覆う、強火のゆいらぁ回。チーム結成を前に、パパラ宿を…

Infini-T Force:第7話『INNER FRUSTRATION』感想ツイートまとめ

Infini-T Forceを見る。ケースを返し、父の盲愛に報いる選択をした笑。正しいはず、間違っていないはず。そう囁きながら、取り戻した日常に帰還する。だが、胸に谺する声が焦燥を煽る。界堂親子の迷い路と、ケン達の確かな歩み。そして新しい道に踏み出した…

クジラの子らは砂上に歌う:第7話『お前たちの未来が見たい』感想ツイートまとめ

クジラの子らは砂上に歌う を見る。遂に始まった殲滅戦。戦女神の歌と踊りによって祝福され、感情のない人形と無邪気な子供が殺し合う。弓を持ってのピクニックのような長閑さの中で、バタバタ人は死に、感情ゆえの邪智が唸る。相変わらずスカっとしない戦闘…

アニメガタリズ:第7話『ミコ、ダンピツセンゲン』感想ツイートまとめ

アニメガタリズを見る。学ッ園ッ祭ッ! 夏休みを終えたアニ研は学校に戻り、生徒会の廃部攻勢と対峙する。ド素人みのあの発案で決まった出し物は、ズバリアニメ制作! 飛び交うリテイク、現場の生っぽさ、絶妙なパロディネタの選択でお送りする、みんなで造…

アイドルマスター SideM:第7話『青春のリミット』感想

訳あって集まったアイドルたちの物語、今回は『訳』も『アイドル』も関係ェねぇ! 今青春のど真ん中な五人組、High×Jokerの個別回・前編。青い輝きを求めてバンドに集った仲間たちのキラキラした仲良し加減と、その中で鈍く陰る距離感、混じり合って一つには…

ボールルームへようこそ:第20話『友達』感想ツイートまとめ

ボールルームへようこそ を見る。人生涙あり、笑いあり。甲本明のどこにも行かない重たい感情。空回りする清春の善意と好意。苛ついてるのに届く、釘宮さんのアドバイス。家族。ダンスをめぐる様々な人間模様をコミカルに切り取りつつ、諸相全てを飲み込めて…

Code:Realize 〜創世の姫君〜:第7話『いつかの許し』感想ツイートまとめ

Code Realizeを見る。明かされる驚愕の真実にホームを飛び出したカルディアの前に、人間の善と悪が交錯する。己の存在意義に悩む彼女の前に、颯爽登場、怪盗紳士!ルパンルート大確定な、決戦前夜の地ならし回。敵の本拠地、スチームパンク大聖堂のヴィジュ…

ラブライブ! サンシャイン!!(第2期):第7話『残された時間』感想ツイートまとめ

ラブライブ! サンシャイン!! を見る。かくして、Aqoursは勝った。その先にある未来を掴むため、地べたを這いずる少女たち。泥まみれの現実の先に、奇跡はなかった。女神になれなかった少女の間を、白い羽がすり抜けていく。それでも、飛びたいと願うのなら。…

キラキラ☆プリキュアアラモード:第40話『レッツ・ラ・おきがえ! スイーツキャッスルできあがり!』感想ツイートまとめ

キラキラ☆プリキュアアラモードを見る。いちご坂防衛戦後半ッ! というわけで、プリモード独特のやや圧縮演出でお送りする今回。復活なったジュリオ立案のスーパースイーツ作戦で大逆転ーッ! と思いきや、凡愚と侮られた獣と妖精たちが決め手となる展開に。…