イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-:第9話『ライラプスをさがせ』感想

思い出を逍遥する先に、進むべき未来はあるのか。 一つの祭りを終えた後、真実の答えを求めて進み出す幻日のヨハネ、第9話である。 Aqours九人でのライブという一大事を終えてなお、自分が本当にやりたいこと、やるべきだと思えることが見つからないヨハネの…

蒼穹のファフナー THE BEYOND:第9話『第ニ次L計画』感想

回天を期した希望の船は、包囲に押しつぶされ水底に沈む定めか。 情報優位を盗られての絶望的包囲戦、また犠牲が積み重なるかと思われた所で主役覚醒の、ファフナーBEYOND第9話である。 暗く重たい水の底で、希望が見えない戦いを延々繰り広げ、美三香と零央…

好きな子がめがねを忘れた:第9話『好きな子と校外学習に行った』感想

私と貴方の心の真ん中に、合い出す恋の焦点。 校外学習を経て二人の距離感が、決定的な変化を迎える好きめが第9話である。 考えてみれば残り数話、イグニッションを踏み込むにはいいタイミングであるけども、緩やかな日常オムニバスを続け幸せに終わって行っ…

アンデッドガール・マーダーファルス:第8話『夜宴』感想

霧の都倫敦を舞台に展開した、黒き金剛石を巡る笑劇も遂に大詰め。 赤き殺戮の権化が舞台に上がり、陣営入り乱れての争奪戦の行方やいかに……ッ! という、アンデッドガール・マーダーファルス第9話である。 倫敦事変事態は一旦収まったけども、<夜宴>と<…

Lv1魔王とワンルーム勇者:第9話『勇者の葛藤』感想

かつて世界を救った同志は、のっぴきならない事情に流され今や敵同士。 レオとフレッドの直接対決が幕を開ける、ワンルーム勇者第9話である。 魔王様と超次元バトミントンなんぞやりつつも、マックスが未だくすぶって足踏みしている裏で、グリムス大臣の思惑…

ひろがるスカイ!プリキュア:第30話『ひろがる海!ビーチパラダイス!』感想

真夏の終わりはビーチでバカンス! 夏休みシフトの最後を飾るスーパービーチリゾート回、ひろプリ第30話である。 肩の力を大きく抜いた、ひたすらチャーミングでプリティーでハッピーな回であったが、そういう連中を見ていたい視聴者としては大変にご褒美で…

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜:第9話『最後の課題』感想

最終試験に赤龍襲来! イヤーなライバルとのエモい過去なども明かされつつ、風雲急をつける因習島青春日記、第9話である。 錬金量産アイテムを杖に仕込んで、ライザが魔術師ムーブし始めたり、タオくんが打撃職としての実力を上げていたり、久々にモンスター…

アンデッドガール・マーダーファルス:第7話『混戦遊戯』感想

誰も死なない紳士たちの知的遊戯は、爆発とともに魔人の戮宴へと塗り替わっていく。 ロイスにモリアーティ一味も本格参戦、複数勢力が入り乱れての超人バトルが大暴れな、アンデッドガール・マーダーファルス第7話である。 ここに至るまでの出会いや会話に仕…

シュガーアップル・フェアリーテイル:第20話『紫の約束 』感想

自由と力を天秤にかけて、道を選んだ男の横顔を睨みつけながら、少女は夢に向かってひた走る。 ルカ救済とラファルの覚醒が一気に押し寄せ、ヒューとの決着もついて”仕事”も加速する中で、アンちゃんお頭が次なるキャリアの影を見る回となった。 勝敗や面子…

アンデッドガール・マーダーファルス:第6話『怪盗と探偵』感想

紳士と怪盗、不死者と鬼殺しが入り交じる取り違いの先に、運命の瞬間が待つ。 怪人たちが入り乱れるファルスに向けて、奇妙でシニカルな邂逅が積み重なっていくアンデッドガール・マーダーファルス第6話である。 ダイヤを巡って争うことになるルパンとホーム…

BanG Dream! It's MyGO!!!!!:第11話『それでも』感想

ステージに炸裂した思いが繋がり、バンドがもう一度動き出す。 どんなに難しくても痛くても、一生動かし続けたい。 一難去ってまた一難、ドッタンバッタン大騒ぎの青春ガールズバンドライフをゆったり高解像度で描く、嵐の後のMyGo第11話である。 9話分まで…

蒼穹のファフナー THE BEYOND:第8話『遺されしを伝え』感想

僕らの島に季節外れの雪が降る時、起死回生の船が出る。 OPも心機一転、第二次L作戦へと突き進む島の決戦前夜を描く、ファフナー BEYOND第8話である。 二話に及ぶ激戦が当たり前に生み出した犠牲者たちを悼み、心を整えて新たに立ち上がる人たちの、それでも…

好きな子がめがねを忘れた:第8話『好きな子と告白を見てしまった』感想

梅雨から夏へ、移り変わる季節の中で君を想う。 至近距離すれ違い系ラブコメ、加熱と加速が止まらない第8話である。 ……と、やや煽った出だしにしてみたけどもなんか特別なことが起きるわけではなく、今日も二人はひねもすのたりのたり、ゆったりと楽しく暮ら…

Lv1魔王とワンルーム勇者:第8話『決別』感想

奇跡の救世主様も今は昔、平和な時代に杉樽人間兵器たちの哀愁を追いかける、Lv1魔王アニメ第8話である。 魔導庁へのテロが起爆剤となり、世論が王国 VS 共和国の全面戦争に傾く中、勇者パーティーで唯一権力と寝れたフレッドがあまりに不器用に、仲間たちを…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-:第8話『届け! Sea breeze』感想

出戻り少女の青春探索を描く幻日のヨハネ、華やかなヌマヅ夏祭りを描く第8話である。 異世界でもヌルっと結成されたAqoursの晴れ舞台、スクールアイドル文脈で言えばかなりデカいイベント……のはずなんだが、舞台それ自体に注力するよりゆったりドタバタ、い…

ひろがるスカイ!プリキュア:第29話『ソラと、忘れられたぬいぐるみ』感想

無敵のヒーローガールが新たに向き合うのは、洋館に忘れ去られたぬいぐるみのお化け!? 真夏のホラー回に切なさとノスタルジーを乗せて、叙情性豊かに語り切るひろプリ第29話である。 出会って寄り添って別れていく、後を引かない花火のような話の作りとい…

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜:第8話『錬金術は爆発だ! 』感想

悪童たちの存在証明は、天を焦がす真紅の火柱! 爆破工作公共事業系錬金術アニメ、第二の試練を乗り越えていく第8話である。 成長の証明イベントが『ゴミ捨て場になっちゃってる地元の広場を片付けて、社会の風通しよくしてこい!』なの、めちゃくちゃライザ…

プレイレポート 23/08/19 TNX『アンチエシカル』

昨日はシェンツ先生のN◎VAを遊ばせてもらいました。悪魔祓いを扱った正統オカルト! シナリオタイトル:アンチエシカル システム:トーキョーN◎VA-X RL:シェンツさん Braveoneさん:”Smell of the game”ロア:30代男性:フェイト◎イヌ●カブトワリ クールに…

プレイレポート 23/08/19 TNX『アンチエシカル』

昨日はシェンツ先生のN◎VAを遊ばせてもらいました。悪魔祓いを扱った正統オカルト! シナリオタイトル:アンチエシカル システム:トーキョーN◎VA-X RL:シェンツさん Braveoneさん:”Smell of the game”ロア:30代男性:フェイト◎イヌ●カブトワリ クールに…

シュガーアップル・フェアリーテイル:第19話『猫の手も借りたい』感想

思わぬ窮地を脱するために、ぶっ倒すぞえかつての師匠ッ! ひょんなことから銀砂糖子爵とのタイマンバトルへと流れ込む、アンちゃん親方のお仕事奮戦記、第19話である。 派閥の綱引きなんぞも考えつつ、コネ総動員して難局を突破し、部下に現場任せて色々駆…

ひろがるスカイ!プリキュア:第28話『あげはのアゲアゲファッションショー』感想

強くて優しいみんなのお姉さんが、時に妹であり時に歯を食いしばりながら戦っていう姿に切り込む、ひろプリ第28話である。 あげはさん個別回として、ファッションという文化に向き合う話としてとても切れ味が良く、食べごたえのあるエピソードだった。 あげ…

BanG Dream! It's MyGO!!!!!:第10話『ずっと迷子』感想

ロックンロールの爆弾が、何もかもを薙ぎ払って生まれた荒野で、私たちは進み出す。 言葉をかわすよりも強い視線が、詩に絡まって音楽になり、五角形の閉じた夢を飛び越えて客席に届いていく。 10話かけてようやくMyGO!!!!!が始まる、青春迷子達一つの到達点…

蒼穹のファフナー THE BEYOND:第7話『帰らぬ人となりて』感想

数多の屍の上に、全能の救世主が覚醒を果たす。 激戦の果てに悲痛な叫びが谺する、ファフナーBEYOND第7話である。 前回衝撃のヒキから続いて戦闘継続であるが、犠牲も数多出る極めて絶望的な状況でありながら、戦闘に関わる人皆が感情を乱さず、為すべきこと…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-:第7話『女子会ってなぁに?』感想

幻日のヨハネ、第七話にして遂に来ました、ラブライブ名物合宿回! ……ってテンション上げたい処だけども、異世界Aqours結成回なんだけども少女たちの触れ合いよりもまだまだ未熟なヨハネの内面、そこに寄り添うライラプスの視線に足場を置いた、結構内省的な…

シュガーアップル・フェアリーテイル:第18話『幽霊なんかこわくない』感想

幽霊城の闇に潜んでいたのは、遠い約束に縛られた麗しき忠臣。 新聖祭に向けて厄介事が降り掛かったり、キモ妖精がキモな本性を顕にしてきたり、色々エンジンかかってきたシュガーアップル・フェアリーテイル第18話である。 ついに顔が見えたノアくんの問題…

好きな子がめがねを忘れた:第7話『好きな子のめがねを持って帰った』感想

高鳴る心音燃える体温……恋の予感が雛たちの翼を伸ばす! 幼子たちの無邪気なヰタセクスアリスを描く、好きめがアニメ第7話である。 短めのエピソードを数珠繋ぎにして、ちょっとずつ変化している二人の関係を削り出していく話数になった。 自分を恋する/恋…

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜:第7話『クラウディアの勇気』感想

子どもらの夢を詰め込んだ秘密のアトリエは、見事完成と相成った。 そこに相応しい仲間となるべく、クラウディアの小さな戦いが始まる……ッ! という、ライザアニメ第7話である。 あんだけ弓に特訓シーン沢山描写して、今回は弓使うバトルをお預けにする作り…

Lv1魔王とワンルーム勇者:第7話『秘書官がんばる』感想

魔王を殺して生まれた平和に、みっしり詰まった現実の臭気がコメディに漏れ出してくる、Lv1魔王アニメ第7話である。 共和国にイチャイチャバカンス兼視察に行ってきた魔王&勇者は一旦休んで、アホバカスパイスーツに身を包んだゼニアが体を張って、フレッド…

プレイレポート 23/08/11 TNX『Stylish Debutante』感想

昨日はトーキョーN◎VA-X初心者対応コンベンション”かみおふBoost”でプレイするシナリオの、テストプレイをやってきました。 シナリオタイトル:Stylish Debutante システム:トーキョーN◎VA-X RL:コバヤシ 二次元くん:早瀬トオル:17才男性:コモン◎カゼ●…

BanG Dream! It's MyGO!!!!!:第9話『解散』感想

本音を隠して紡いだ積み木は、あっという間に壊れていく。 傷だらけの残骸の中にまだ、私たちだけの音楽があるというのなら。 思いの丈を音に乗せて突っ走ったら、なんもかんも大崩壊……地獄の連鎖反応が止まらない、MyGO!!!!!第9話である。 最終話の背中も見…