イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

プレイレポート 20/12/30 TNX『Trash or Victim』

昨日はTRPG収めということで、シェンツさんのオリジナルシナリオを遊んできました。 シナリオタイトル:Trash or Victim システム:トーキョーNOVA-X RL:シェンツさん 新米くん:”星に絵を捧ぐ”レイリー:14才女性:カブキ◎●ニューロ、タタラ 画才と狂気に溢…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選

色々あった今年ももう終わり、最後に恒例の10選企画をやっていきます。今年から集計を aninado さんがしていただけることになりました。ありがたいことです。よろしくお願いいたします。 ・ルール・2019年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送…

アサルトリリィ BOUQUET:第12話『ブーケ BOUQUET』感想ツイートまとめ

アサルトリリィ BOUQUET 第12話を見る。学院を脅かす巨大ヒュージに、一人立ち向かう梨璃。その力は常識を超えて広がり、夢結に正気を、リリィ達に力を与えた。力を使い果たした由比ヶ浜ネストを制するべく、覚悟のダイブに挑む姉妹。海より来たものが、愛を…

アサルトリリィ BOUQUET:第11話『ユリ LILY』感想ツイートまとめ

アサルトリリィ BOUQUET 第11話を見る。悲しみを超えて、見えた二段ベッドの向こう側。梨璃は力強く真っ直ぐに、光の方へと進んでいく。一方夢結は再び、過去の幻影に苛まれていた。魔剣に刻まれたルーンの歪みが、成層圏を越えて飛来する。学園に迫る最悪…

A3! SEASON AUTUMN & WINTER:第24話『もう一度、ここから』感想ツイートまとめ

A3! SEASON AUTUMN & WINTER を見る。MANKAIカンパニーの、冬組の運命を決めるタイマンACTが近づく。天使になんてなれないからこそ、天使を演じる大人たちの祈りが、雪のように静かに舞台に降り積もる。いつか。静かに熱いその視線を受け止めて、季節は巡る…

アイドリッシュセブン Second BEAT!:第15話『DiSCOVER THE FUTURE』感想ツイートまとめ

アイドリッシュセブン Second BEAT! を見る。運命の三日目。喉を塞がれた百への特効薬は、千の愛と万の帰還。零を越え、作り上げた一を壊して、新たな伝説を。そうして生み出した奇跡をRESTART POiNTにして、俺達は進んでいく。まだ雲は多く、虹は定かに見え…

ご注文はうさぎですか? BLOOM:第12話『その一歩は君を見ているから踏み出せる』感想ツイートまとめ

ご注文はうさぎですか? BLOOM を見る。木組みの街に雪が降る。年が明け、チノは銀世界に飛び出していく。母の思い出を雪景に追う中で、高まってく思い。ココアの言葉、お願い探しの散歩の先で、少女が見つけたものは。離れてみて判るものが、沢山あるから。…

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会:第13話『みんなの夢を叶える場所(スクールアイドルフェスティバル)』感想ツイートまとめ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を見る。遂に迎えた、スクールアイドルフェスティバル当日。ファンと、仲間と、自分自身とで作り上げた晴れ舞台は、満天の輝きをまとって広がっていく。それぞれの物語で迷い、捕まえた想いが”みんな”に届いた先…

呪術廻戦:第13話『また明日』感想ツイートまとめ

呪術廻戦を見る。純平の命と魂を弄び、不敵に嘲笑う特級呪霊・真人。殺す。魂の奥底から絞り出された殺意を拳に乗せ、悠仁は七海と力を合わせ、悪鬼を追い詰めていく。その手を人の血に汚し、涙の海に沈むとしても。正しさを追い求めるために、俺は強くなる…

D4DJ First Mix:第8話『Dear Friend』感想ツイートまとめ

D4DJ First Mixを見る。Peaky P-keyのステージに参加し、心躍るりんく。その輝きを真秀は一人、薄暗い顔で見ていた。りんくが一番光る場所は、わたし達の側じゃないかもしれない。そんな想いに応えたのは、まさかのDJクノイチ!?繋ぎ、上げるDJのが本分。共…

アサルトリリィ BOUQUET:第10話『 アネモネ ANEMONE』感想ツイートまとめ

アサルトリリィ BOUQUET 第10話を見る。一柳結梨は死んだ。独断専行の咎を受け、梨璃は暗闇に閉じこもる。そんな彼女たちに餞せんと、仲間たちは岸辺を探る。戦のための力を、失われた四葉のために使う死の影から這い出した梨璃の瞳に、写るものとは…。さよ…

安達としまむら:第12話『友と愛と 愛と桜と』感想ツイートまとめ

安達としまむら を見る。決意を込めて二年目の嵐を乗り越えた安達は、更に一歩を踏み込む。島村家への一泊二日。とんでもない大イベントに胸は弾み、いつものように暴走する。そのヘンテコも、悪くないかなと微笑んで。しまむらは安達に桜のヘアピンを送る。…

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN:第12話『それでも私は守りたい 』感想ツイートまとめ

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN を見る。ベルリン決戦は壮絶の色を増し、数多の血が流れる。分断されてなお、人は繋がり不屈に足掻く。その思いは果たして、悪逆の魔都を砕くのか。人類悲願のベルリン開放はなるのか。今宮藤の叫びに応え、妖刀・震…

魔王城でおやすみ:第12話『魔王城の眠り姫』感想ツイートまとめ

魔王城でおやすみ を見る。時はクリスマス。寒さを凌ぐ特製毛糸パンツを求め、スヤリス姫は実家へ走る。影武者さっきゅんを巻き込んだ大騒動を巻き起こしつつ、問われる人と魔族の絆。果たして姫は、魔王城に帰るのか。王族が果たすべき役割とは。母と子に繋…

A3! SEASON AUTUMN & WINTER:第23話『隣に立っていたいお前で 』感想ツイートまとめ

A3! SEASON AUTUMN & WINTERを見る。冬組が迎えた公演初日は、温かい拍手で迎えられる。これまで積み上げてきた評価を裏切ることなく、新たに高める大人の舞台。その真ん中に立つ紬は、しかし強く揺れていた。タイマンACTを前に、ステージに入る罅。丞は後…

憂国のモリアーティ:第11話『二人の探偵 第二幕』感想ツイートまとめ

憂国のモリアーティを見る。時速100キロで疾走する、蒸気機関車という密室。それを赤く染めた殺人事件を通じ、お互いを探り合うホームズとウィリアム。犯罪を紐解くものと、犯罪を創るものの終着駅はどこにあるのか。それはまだ、無明の闇の奥…。— コバヤシ …

2021年 1月期アニメ放送前短評

あまりにも色々なことがあった2020年も、残す所あと僅か。年が明ければまた新番組が始まる、新しい季節であります。というわけでクール終わり恒例、新番組放送前の短評を今回もやらせていただきます。視聴計画のお供に、話の肴に、ご活用いただけたら幸いで…

体操ザムライ:第11話『体操ザムライ』感想ツイートまとめ

体操ザムライを見る。全日本選手権二日目、勝負に挑む城太郎の隣に、青い目のニンジャはいない。冷たさで遠ざけられた玲はレオの真意に近づくべく、成田への道を爆走する。その裏では、鋼の意志を取り戻した鉄男が猛追を見せていた。それぞれの戦場を越えて…

アイドリッシュセブン Second BEAT!:第14話『引き金 』感想ツイートまとめ

アイドリッシュセブン Second BEAT! を見る。ついに再会なった、四葉兄妹。しかし理は、差し出された環の手を拒む。その腕を引くのは、虚無にとりつかれた黒き魔術師。九条に堂々の宣戦布告を果たし、迎えるこけら落とし公演。風に揺れながら、それでも凛と…

寒椿雪風に独坐す-2020年10月期アニメ総評&ベストエピソード-

・はじめにこの記事は、2020年10~12月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品…

ご注文はうさぎですか? BLOOM:第11話『にっこりカフェと七色の魔法使い』感想ツイートまとめ

ご注文はうさぎですか? BLOOMを見る。降って湧いた忙しさを乗り切るために、チノが掲げた救助要請。色んな人達の助けで、忙しさを乗り越えていくチノの周りに、七色の制服の虹がかかる。去りゆく母が祈りを込めて、残した夢の更に先へ。特別な日にも、特別…

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会:第12話『花ひらく想い』感想ツイートまとめ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を見る。少女たちは震える。新たな変化の兆しに。少女たちは目覚める。己の眼前に広がる世界に。風が居場所を見つけ、過去から繋がる未来へと吹いていく。さぁ、ローダンセの花が咲いた。雨が上がり、虹がかかっ…

D4DJ First Mix:第7話『Holy Gifts』感想ツイートまとめ

D4DJ First Mixを見る。期末試験もなんとか乗り越え、冬休みに突入したHappy Around!往くぜ最高のクリパライブだ! という意気込みは、悪運に流される。そこにスルリと滑り込む、学内最強のカリスマ。目をつけていた超新星、最大級のサプライズ。新たな出会…

呪術廻戦:第12話『いつかの君へ』感想ツイートまとめ

呪術廻戦を見る。純平は母の理不尽な死を呪い、悠仁に叩きつける。血を流しながら、その刃を受け止め言葉を返す悠仁。思いが伝わり、未来が見えたその瞬間、悪魔は全てを薙ぎ払う。心あればこそ、湧き上あがる力。憎悪に突き動かされた凶気が、拳に宿る。そ…

GREAT PRETENDER:第23話『Wizard of Far East 09』感想ツイートまとめ

GREAT PRETENDERを見る。悪党どもを島流し!痛快な騙し技の裏に、一体何があったのか。エダマメはなぜ、最後の仕事に刃よりも嘘を選んだのか。すべての謎は解き明かされ、詐欺師たちは未来へ進んでいく。過去と己を許し、光のある空へ。その先にある緑の魔法…

安達としまむら:第11話『月と決意と 決意と友と』感想ツイートまとめ

安達としまむら を見る。特別なはずな自分を置いて新しい環境に適応したしまむらに、背を向けてしまった安達。再び緑の聖域に身を置いても、彼女の居場所はそこじゃない。さ迷い出た街で出会う、トンチキな占い師。置き去りにされた言葉。不思議な風に背中を…

アサルトリリィ BOUQUET:第9話『コスモス COSMOS』感想ツイートまとめ

アサルトリリィ BOUQUET 第9話を見る。ヒュージから造られたヒト、ヒトを守るリリィ。捕獲命令に追い立てられる結梨を守り、梨璃は学園の外へと逃げ出す。学友たちの決死の奮闘で、その天秤はヒトへと傾く。再びやすらぎを手に入れたと、微笑む暇もなく。迫…

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN:第11話『ロード・トゥ・ベルリン』感想ツイートまとめ

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLINを見る。キール軍港守護のため、全ての魔力を絞り出した宮藤。奪還作戦は止まらず、決戦兵器・ラーテを主軸とした決戦には参加できない。衛生兵としてベルリンに向かう宮藤を、知らず守る501。それぞれの思いが、戦場…

ご注文はうさぎですか? BLOOM:第10話『ハートがいっぱいの救援要請』感想ツイートまとめ

ご注文はうさぎですか? BLOOMを見る。木組みの街も聖夜の支度を整える中、ココアはバイトに勤しんでいた。誰かの喜ぶ顔のため、明るく楽しく走り回る彼女にも、やがて限界が訪れる。寝息を立てる”姉”のために、チノちゃんはついに携帯を握る。聖夜の救援要…

魔王城でおやすみ:第11話『姫の眠れない夢』感想ツイートまとめ

魔王城でおやすみ を見る。人間パークからも無事帰宅し、今日も今日とて姫様は、安眠求めて傍若無人の大暴れ。ハーピーとのパジャマパーティに誘われたり、さっきゅんにモテテクニックを壊れたり、お日様野郎の悪夢を見たり。寝る暇ないほど楽しい日々が、今…