イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ 2017TVアニメ10選

今年も10選企画、参加させていただきます。元締めは新米小僧の見習日記さんであります。 ・ルール・2017年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 なお、放送日順です。 ・昭和元禄落…

ラブライブ! サンシャイン!!(第2期):第13話『私たちの輝き』感想ツイートまとめ

ラブライブ! サンシャイン!! を見る。棺に釘を打って、沢山のお花で飾って、笑顔で死んでいきましょう。荼毘に付した青春に、名前をつけて漕ぎ出しましょう。ラブライブ史上最大の敗戦は、終わりを覆すことなく終わっていく。それを女神たちのように受け入れ…

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE! 感想ツイートまとめ

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE! を見る。TVシリーズ二期終了後を描いたOVAであり、防衛部を去っていく三年、宇宙生物、そしてヒロイック・ヒロインとしての不思議な日々を、笑いに隠した真摯な態度でファンに伝えようとする最終作である。凄くこのシリー…

2017 TRPG振り返り

ゲーム納めも終わったので、僕の2017TPRGライフを振り返ろうと思います。 ◎総数合計 37GM 11PL 26カッツェ内部でちょっと抑えめになっているのを、時々お外でかまってもらうことで補う感じに。内外のバランス自体はいい感じなので、来年はもうちょいGMの回数…

プレイレポート 17/12/28 初音ミクTRPG『悪ノ召使』

昨日は今年最後のセッション、シンジュクに繰り出し初音ミクTRPGを遊ぶのであった。 シナリオタイトル:悪ノ召使 システム:初音ミクTRPG GM:コバヤシ アカメくん:愛野マコト:16才男性:ラブ:鏡音リン 無心に人を助け、愛を振りまく暑苦しい青年。友情に…

クジラの子らは砂上に歌う:第12話『ここに生まれてよかった』感想ツイートまとめ

クジラの子らは砂上に歌う を見る。そして、舟は行く。抑圧された真実を公開し、ファレナ社会制度の抜本改革を行ったスオウ。瓦解した思い出の国から出て、カリスマとして自分の言葉を発したオウニ。歴史のうねりを、虚心に記録しようと務めるチャクロ。それ…

アイドルタイムプリパラ:第39話『年末!ババ大そうじでっすわ!』感想ツイートまとめ

アイドルタイムプリパラを見る。今年の汚れ、今年のうちに! 無印と映画から濃口のゲストキャラを呼んで、ドッタンバッタン大騒ぎの大掃除珍道中回。高乃麗の声優力に半分以上乗っかりきった展開だが、賑やかで楽しい回だった。あと、主役がのんきに掃除して…

Infini-T Force:第12話『I'LL FIND…』感想ツイートまとめ

Infini-T Forceを見る。かくして冒険は終わり、日常が始まる。先週終わらせた決戦の先にある未来を、一話かけてじっくり描くお話。ここまでの物語で笑が獲得したもの、取り戻したもの、物語それ自体を、余韻たっぷりに確認するエピローグ。んーむ、映画への…

ラブライブ! サンシャイン!!(第2期):第12話『光の海』感想ツイートまとめ

ラブライブサンシャインを見る。負けると知っててタチムカウ。内浦からアキバへ、そしてステージへ。終わりを前に歩みをすすめる少女たちの、死を前にした今。溢れんばかりのタナトスが、女神になれない少女たちの命を、瑞々しき輝かせていく。アイドル特攻…

Wake Up, Girls! 新章:第12話『私たちにできること』感想ツイートまとめ

WUG新章を見る。ついに始まった全国ツアー。地方リソースを燃やして本体を維持するタコ足状態のI-1からは、志保が脱退する。Vドル&外資の攻勢、仕掛けられたスキャンダル、ゼロからのステージ設営。問題は山積みだ!相変わらずの忙しなさで、OP/ED飛ばして…

アニメガタリズ:第12話『ミノア、カタルシス 』感想ツイートまとめ

アニメガタリズを見る。ナレーションで説明される裏設定、揺らぐ現実とアニメの境界、メタメタにぶっ込みまくる超☆展★開☠かなり凄い所まで飛んでいったが、自分で書いた大事な部分はきっちり守って、希望が膨らむ良い終わり方をしたと思う。いいアニメだった…

アイドルマスター SideM:第12話『どんな理由も、どんな夢も、、、』感想

アイドル事務所という運命の船に乗り、夢の舞台へ漕ぎ出した理由(ワケ)ありボーイズたちの物語、最高の到達点直前の第12話です。先週炸裂した桜庭爆弾の暴走を描きつつ、彼の孤独とプライドを暖かく見守る周囲の視線、差し伸べられる手、それによって自分…

Code:Realize 〜創世の姫君〜:第12話『ぬくもり』感想ツイートまとめ

Code Realizeを見る。ロンドン最終決戦は、ダイナマイトが百五十屯!!『最後だし、でっけぇ花火あげようぜ!』とばかりに大盤振る舞いされる爆薬、クソ親父の絶望、ルパン青年の大逆転勝利、そしてHappy End!!目配りの効いたこのアニメらしく、いい感じに…

キラキラ☆プリキュアアラモード:第45話『 さよならゆかり! トキメキ☆スイーツクリスマス!』感想ツイートまとめ

キラキラ☆プリキュアアラモードを見る。個別回のアンカーは、気まぐれ猫ちゃんゆかりさん。なんでも出来る代わりに、何も持ってない空疎な少女が見つけた夢と旅立ち。ゆかりさんのパーソナリティをしっかり掘り下げつつ、キラパティという『場』の話であった…

少女終末旅行:第12話『接続/仲間』感想ツイートまとめ

少女終末旅行を見る。かくして、旅は続く。終わるまでは終わらない。物語の冒頭と同じように雪が降り、温やかな闇の中をさまよいながら進む最終話。群れとしてのヒトの営みは戦争の道具の胎内で残響し、少女たちは取り残される。超越種すら去りゆく星に、た…

3月のライオン 第2シーズン:第33話『陽のあたる場所&小さな世界』感想まとめツイート

3月のライオンを見る。人生は山道に似て、起伏もあれば雪も降る。石も落ちれば、目がさめるような光に出会うこともある。ひなちゃんが投げ込まれている重たい世界をちょっと離れて、棋士たちの色んな表情、零ちゃんの人生のキラキラを切り取るエピソード。B…

宝石の国:第12話『新しい仕事』感想ツイートまとめ

宝石の国を見る。かくして、宝石人の歩みは続く。不変の一瞬と、移ろう永遠の間で清潔な情愛が渦を巻く。蓄積され内包されるカルマが質量崩壊を起こし、全てを巻き込む予感を漂わせつつ、罪なき童子の国は今日も平穏に輝く。胸の奥に秘めた宝石のナイフで、…

Dies irae:第11話自滅因子』感想ツイートまとめ

Dies iraeを見る。地上波最終回ッッッ!! だが主人公は一切画面に出ないッッッッ!!!!!そういう感じでお送りする、司狼くんの人間試験。諏訪原町の夕暮れ、狂人が狂人を殴る! ここに来てNEWキャラクターのエントリーだゾ。大丈夫かオイ。— コバヤシ (@…

アイカツスターズ!:第87話『ありがとう♪メリクリ!』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。時はクリスマス、救世主の生誕に感謝する祭り。S4となったゆめを中心に、去年と同じで、ちょっと違うステージを貴方に…という回。イベンターとしての夢の才覚を頼もしく描きつつ、M4やらローラやら、始末を付ける部分をバッサバッサ…

URAHARA:第12話『グッバイパフェ』感想ツイートまとめ

URAHARAを見る。さよなら私たちの夢、さよなら運命の姉妹たち。じゃれ合いの時間は終わり、妄想が終わる。そして現実は、夢の果てにある。クリエイティブと青春とKAWAIIをたっぷり詰め込み、その臓物までしっかり写した快作は、自分の身の丈にしっかりあった…

2018年 1月期アニメ放送前短評

2017年も矢のように行き過ぎ、気づけば大つごもりの背中が見えてきました。2018年1月期のアニメで、コバヤシのアンテナにビビッと引っかかっているものを放送前短評させて頂きます。来期も放送前から『圧』のあるアニメばかりで、とても楽しみです。では行き…

アイドルタイムプリパラ:第38話『ユメリー・メガネマス★』感想ツイートまとめ

アイドルタイムプリパラを見る。最後のグランプリが終わり、戦いはまだまだ続く。ラストクールのVS宿命編への滑走路を作るべく、設定解説とエモいシーンとクリスマス販促がラッシュを仕掛けてくる回。ガンガンデカくなる話のスケールと、チーム結成で親しく…

このはな綺譚:第12話『大晦日の奇蹟』感想ツイートまとめ

このはな綺譚を見る。一年の全てを締めくくる大つごもり。新人ケモミミ仲居のドタバタ楽しい日々も穏やかに…と思ってたら、突然始まるファンタジックな時間旅行。『最終話なのに此花亭関係ない話かいッ!』ってツッコんでたら、世界観を広げつつ綺麗に因果が…

クジラの子らは砂上に歌う:第11話『夢の話だ』感想ツイートまとめ

クジラの子らは砂上に歌う を見る。帝国と流刑地、舞台は別れつつも戦争は続く。銃弾飛び交う戦争から、自分に都合の良い物語を流通させる言葉の戦争へ。既存のシステムと人身を望むままに操る、デマゴーグ達が握った舵は、船をどこへ進めていくのか。帝国と…

Infini-T Force:第11話『INDEPENDENT FLOWER』感想ツイートまとめ

Infini-T Forceを見る。二週間ぶりの英雄成分補給!Zとの最終決戦が、みっしり詰まった最終話一個前である。何度倒れ伏しても立ち上がる不屈と、たとえ敵でも言葉を届けようとするヒーローの強さが全開で襲いかかる、最高のエピソードだった。戦いは心の中と…

ボールルームへようこそ:第24話『ボールルームへようこそ』感想ツイートまとめ

ボールルームへようこそ を見る。かくして、物語は終わり、続いていく。ここまで描いてきたもの全てを切り取る、見事な視野の広さ。少年がたどり着いた境地を圧倒的な表現力で魅せるパワー。勝利と敗北の先にある新しい風景の予感に満ちた、美しいラストダン…

アイドルマスター SideM:第11話『風薫る日の決意』感想

運命に導かれ一処に集った綺羅星が、最高に輝く舞台も間近、SideMアニメ第11話であります。じっくりと温めてきたSideMの蒼い弾丸、桜庭薫がついにその面倒くささ炸裂させる……話ではあるんですが、前職ありの大人らしさ、感情をちゃんと制御して相手の顔を見…

Wake Up, Girls! 新章:第11話『新芽を出せ!』感想ツイートまとめ

WUG新章を見る。新勢力Vドルの台頭! 巨大企業の圧力! 仕上がらない新曲!!クリスマスライブに向けて、色々壁が出てきて乗り越えるお話。作画が復調してきて情感が少し戻ったが、とにかく展開を詰め込みセリフで状況を進めていく忙しさは健在。エピソード…

アニメガタリズ:第11話『共ニ語リシ光輝(めいゆう)ノ裏切リ』感想ツイートまとめ

アニメガタリズを見る。侵食される現実、吹き荒れるアニメファシズム、統合失調症のアリスの庭。ぶっちぎりにメタメタな現実改変SFに巻き込まれ、タイトルも画風もバリバリ上書きされていくオーバーライド・コンバットフィクション、アニメガタラズ。AV売り…

Code:Realize 〜創世の姫君〜:第11話『Code:Realize』感想ツイートまとめ

Code Realizeを見る。運命を、取り戻すッ! 悪魔要塞ノーチラスに囚われたカルディアを、滅茶苦茶にされたロンドンを奪還するべく、男たちが立ち上がる。夢のロンドン上級飛空艇決戦、火の玉突撃からの愛の告白、そして死!活劇もロマンスも、事前準備まで含…