イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンランド・サガ SEASON2:第21話『勇気』感想

抜き放たれた剣の行く先を、白刃に怯まず見据える心意気。 真の勇気を仕組まれた負け戦に問う、ヴィンサガアニメ二期第21話である。 前回のドラマチックが少し落ち着き、長く続いた平和と全てを焼き尽くす戦乱の行き着く先へ、勇気あるもの達が進んでいく回…

スキップとローファー:第9話『トロトロ ルンルン』感想

眩しくて、眩しくて、僕は目を逸してしまう。 燦然と輝く青い太陽が削り出す、笑顔の奥の影と光。 アニメスキロー、第9話である。 美津未ちゃんの眩しさがどこで育まれ、その光で何を守りたいかを描く故郷のAパートと、学校に戻ってワクワク学園祭開始&志摩…

君は放課後インソムニア:第8話『集まり星 プレアデス星団』感想

楽しく準備を積み重ね、遂に観測回本番! 身も世もないほどの土砂降りで中止!! 逆境全部俺のせい、流れる雫は雨か涙か、中見丸太の青春ど真ん中を追う君ソムアニメ第8話である。 前回死への不安を遂に言葉にした伊咲ちゃんのように、丸ちゃんが眠れない理…

機動戦士ガンダム 水星の魔女:第19話『一番じゃないやり方』感想

:ずっと願っていた夢の場所に、降り立ってみれば魔女の呪いが、轟々と戦火を燃やす。 暴かれる王子の謀略、発火していく怨嗟の輪舞……終盤に向けて大きく状況が動く、水星の魔女第19話である。 最後の決闘も終わり、スレッタが残酷な痛みに産声を上げて、こ…

ひろがるスカイ!プリキュア:第17話『わたせ最高のバトン! ましろ本気のリレー』感想

赤子の故郷はしっちゃかめっちゃかだが、それはさておき日々は続く! 背中にずっしり重荷が食い込んだ系プリキュア、うってかわってガッツリ日常エピが続くひろスカ第17話である。 畑野SDの繊細かつ大胆な表現力がコンテと演出に生きて、とても丁寧にましろ…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編:第8話『無一郎の無』感想

窮境に豁然、目覚める記憶! 復活の時透無一郎、スーパー河西健吾タイムな鬼滅アニメ三期第8話である。 無表情に鬼詰めぶっ込んでくる、めっちゃイヤなガキとしてお目見えした無一郎くんのオリジンが開陳され、名にし負う”無”本来の意味が炸裂するエピソード…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-:第21話『虹と弾丸』感想

超時空青春ゴルフストーリー第21話は、アイルランドでイヴのターン! 元師匠が連れてきた野生児上位互換、リスクやマイナスを許さない難コース、なかなか見えない自分だけの弾丸……と、乗り越えるべき課題山盛りのプロターン前最後の戦いとなった。 濃い口の…

ヴィンランド・サガ SEASON2:第20話『痛み』感想

颶風が地を撫で、赤く染める。 崩壊する前線で、その裏側の本陣で。 流れる血が、一瞬の凪を戦場に作り出す。 今また一つ命が、瞬いて消える。 その死に際の吐息を、暴虐に踏みにじられた涙を。 怒りの船ではなく、もっと別のやり方で、ここではない何処かへ…

プロジェクトセカイ カラフルステージ感想:カナリアは窮境に歌う

一人独特の領域に飛び込みつつあるオモシロ愉快演劇集団、気弱な歌姫渾身の飛翔を描くワンダショイベントである。 ”天の果てのフェニックス”と合わせて記念公演前後編といった塩梅だが、ドサ回りを成功させ初期状態での課題もある程度以上克服し、ワンダショ…

プレイレポート 23/05/27 ケダモノオペラ『霊峰ヴァルプルギス山』

土曜日はオンラインコンベンション”千本会”に参加して、ケダモノオペラを遊ばせてもらいました。 シナリオタイトル:霊峰ヴァルプルギス山 システム:ケダモノオペラ GM:リナリアさん DKPさん:フローズヴィニトル:中年男性:ヤミオオカミ:狡猾 人間から…

江戸前エルフ:第8話『彼女とエルフの事情』感想

北陸金沢より金色の弾丸来たる! 能登麻美子のお声も麗しい永世カケグルイと、愛すればこそ反抗期なインフルエンサーコンビを迎えて送る、江戸前エルフ第8話である。 大阪の褐色ちんちくりんとはまた違ったアクの強さで、お姉ちゃんぶってるくせにヒキ生き神…

私の百合はお仕事です!:第8話『どなたに投票いたしましょう?』感想

花咲く地獄は今日も全開! メガネとギャルの感情爆裂が止まらない、虚実愛憎の境界線上を流れるアリア、わたゆりアニメ第8話である。 果乃子がとにかくキモいッ! 素晴らしいッ!! 前半散々ギクシャクしていたのがジャブでしかない、我欲と愛着にねっとり塗…

【推しの子】:第7話『【バズ】』感想

人の命を啜る不定形の悪意に、今子どもたちの吠え声よ届け。 バズとバズが食い合う、注目経済世代の成り上がり物語、恋愛リアリティーショー編クライマックスの第7話である。 『可哀想な被害者なはずが、演劇ターミネーターだった』という黒川あかねの反転が…

Dr.STONE NEW WORLD:第8話『切り札は科学の船に』感想

美しき刺客アマリリスを味方に付け、たった五人の叛逆開始! 宝島の強敵も顔を見せ始め、丁々発止の知恵比べがバリバリそそるドクストアニメ三期、第8話である。 手勢も情報も切り札も大幅不利を背負いつつ、窮地に光るそれぞれの強みあり、思わぬ援軍あり、…

スキップとローファー:第8話『ムワムワ いろいろ』感想

真夏の日差しが眩しいほどに、影は濃くなり長く伸びる。 それぞれの明暗が複雑に絡み合い、陰りの中の確かな光が静かに瞬く、スキローアニメ第8話である。 遂にやってきたサマーシーズン、動物園にお泊まり会と楽しいイベント目白押し……なんだけども、人生に…

僕の心のヤバイやつ:第8話『僕は夢を見た 』感想

どんどん近づく心と体、気がつけば青春は発火寸前危険領域、僕ヤバアニメ第8話である。 自分の適切な立ち位置や振る舞いと同じく、他人の気持ちも見えないからこそ難しい時代を繊細に歩いているお話なので、長い前髪に隠された一人称しか京ちゃんにはなく、…

君は放課後インソムニア:第7話『花火星 プレアデス星団』感想

世界で一番暑い季節に向けて、全力で加速を続ける星読み青春ラブストーリー、花火色の第7話である。 夏祭りに屋上花火に真夜中二人きりのラジオ。 詰め込めるだけのロマンチックを全てブチ込んで、グツグツ煮込むような展開にジジイは失神寸前。 全てのとき…

機動戦士ガンダム 水星の魔女:第18話『空っぽな私たち 』感想

愛の鎖で繋がれた、獣が虚空に泣き叫ぶ。 胎児よ胎児よ、何故踊る。 母親の心がわかって、おそろしいのか。 機動戦士ガンダム水星の魔女、第18話である。 何しろ驚異的なスピードで状況が回っていくアニメなので、とっとと総裁戦にツッコんでいくのかと思い…

『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD DAY1』感想

”アイドリッシュセブン”の映画館ライブが上映され、見てきたので感想を書きます。 ネタバレにならないように思ったことを書くと、とても面白かったです。 90分みっちりと隙なく”アイドル”している彼らを見ること、彼らが作中世界で作り出す劇的空間を映画館…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編:第7話『極悪人』感想

加速する激闘、鬼滅アニメ刀鍛冶編第7話である。 んまーネットリ濃い尺の取り方で、半天狗六体目の分身がドドンと登場して好き勝手絶頂ほざく所と、無一郎くんが村瀬歩声の仮面美少年と間接キス所が描かれました。 憎珀天東城は章のラスボス最終形態なんで、…

ひろがるスカイ!プリキュア:第16話『えるたろう一座のおに退治 』感想

理不尽な惨劇に見舞われた故郷を背に、戦士たちは日常を生きる。 赤子とともにレッツ生活、ひろプリ新展開一発目はフニャッとした手触りの日常エピだッ! ……薄々感づいていたが、ひろプリ相当変則的なことやりまくってて、ヘンなプリキュアなんだなぁ。 俺は…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-:第20話『勝利を告げる虹』感想

難攻不落の精密機械を狂わせるべく、雨に愛された女の知略が唸る。 どこまでも高く澄み渡る空へ、羽ばたくための比翼が今、雨上がりの空に虹をかける。 葵の奮戦、雨音の献身の行く末を描く、VS敷島プロ後半戦である。 ぶっちゃけ今までと同じ感じでもって、…

ドラマ『対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~』 第1話感想ツイートまとめ

対ありドラマ第1話みました。大変面白かったです。二次元原作をどう三次元にブートするか、ハッタリの効かせどころを考えた作りだと思いました。Leminoで「対ありでした。~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ ROUND1.」を見よう! https://t.co/JPOqTx4grH …

スキップとローファー:第7話『パタパタ モテモテ』感想

試験も終わり夏休み直前! 浮かれる心はどんな未来に繋がっていくのか、スキローアニメ第7話である。 前回鮮烈に浮き彫りにされた美津未ちゃんの思いが空回りしたり、変化していく環境の中でなにかいいもの見つけたり、出会えた昨日が今日を生み出し、今選ん…

江戸前エルフ:第7話『街の匂いは』感想

今日も今日とて月島に漂う香りは沈丁花、不老不滅の生き神が見守る産土麗しく、隅田の水面に夕日がきらめく。 江戸前エルフ、第7話である。 出来た妹小柚子を真ん中に据えたAパート、福引騒動に地元の高耳信仰がじんわり滲むBパート。 どちらも大変良い仕上…

ヴィンランド・サガ SEASON2:第19話『ケティル農場の戦い』感想

遂に戦端が開かれ、麦穂を狩るが如く有象無象の命が摘まれていく。 国家中枢が保持する暴力装置の、機械めいた圧倒的な整然が、実力によって意思を通す現場の空気を教えていく。 代価は地を満たすほどの赤……ヴィンサガアニメ二期、第19話である。 身を焦がす…

私の百合はお仕事です!:第7話『ギャルといいますのね?』感想

折り返しも過ぎて大きめの地雷も撤去、よっしゃぁ新たな地雷原を発掘だ! とばかりに、激ヤバクラスメイトとギャル先輩にクローズアップしていくわたゆり第7話。 外面づくりが上手すぎる陽芽、戯れが出来なさすぎる美月とはまた違った方向で人生と軽やかに踊…

Dr.STONE NEW WORLD:第7話『絶望と希望の光』感想

宝島編堂々開幕! 主人公サイド初手でほぼ全滅ッ!! 最高のホットスタートを決めつつ、不屈の四人が窮地に足掻くドクスト三期第7話である。 いやー……準備期間が長かった分、この急展開での緩急は最高に痺れるねやっぱ。 こっから新キャラモリモリ増えていく…

アイドルマスターシンデレラガールズ U-149:第7話『声を持たないのに語るもの、なに?』感想

眩しい一番星を目指す少女たちの物語、第7話はほわほわお姫様候補の大変な一日。 相変わらず難しい部分と良い部分が混在しており、無国籍料理屋……つうかなんでもアリの定食屋みたいな作風を噛み砕きつつ、結構楽しく見れた。 小春ちゃんのほわーっとした雰囲…

【推しの子】:第6話『【エゴサーチ】』感想

押しの子アニメ第六話は悪意マシマシ容赦なし! リアルとフィクションの境目を曖昧にすることで成立している物語が、焦る演者を噛み砕くさまをどっぷりとお届けする。 虚実の境界線がどこにあるのか、作品内部で体感する側にもそれを俯瞰で見ている側にもあ…