イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フリップフラッパーズ:第8話『ピュアブレーカー』感想

3つの心がひとつになれば、一つの正義は百万パワー!暴れまわる幻想の場外乱闘、今週は水着回でロボアニメだよー。『鉄と女体』というリビドーあふれるモチーフを、良い作画と様々なパロディで高速撹拌して思いっきり叩きつけてくる、パワー溢れるお話でした…

プリパラ:第124話『ジュリィとジャニス』感想

年齢も人理も飛び越えて、目指せ銀河の一番星!ノンシュガーの物語にも一段落付いたプリパラ、見事な手腕でクライマックスへの足場を固める第124話。ジャニス登場となった第118話を踏まえ、神アイドルとしてのジュリィの強さ、隠しているもの、ラァラとの関…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第34話『ヴィダール立つ』感想

征くも戻るも地獄道、未来に向かって不穏さが降り積もる鉄華団絢爛絵巻、色んな人達の34話。前回マッキーとオルガが『火星の王』という物語のゴールに調印したのを受けて、鉄華団やらアリアンロッドやらアドモス商会やら、色んな人達のリアクションを描く回…

12歳。セカンドシーズン:第21話『シュウガクリョコウ』感想ツイートまとめ

12歳。を見る。スカイタワーへの修学旅行…という名目の東京デートでワクワクしたり、しょんぼりしたりしつつ、結衣桧山の関係が深まるお話。色ボケっぷりはそれなりにオトナで、学校行事は年相当というアンバランスさが、見事に12歳。であった。— コバヤシ (…

SHOW BY ROCK!!#:第9話『絆エターナル』感想ツイートまとめ

SB69#を見る。アルカレと二人で二期を引っ張ってくれたBVLとプラズマジカの、正面対決回。主役の面目躍如といいたいが、シアンたちを勇気づけ、ハンドレッコとペイペインを切り崩したロージア回だった気もする。— コバヤシ (@lastbreath0902) 2016年11月28…

刀剣乱舞 花丸:第9話『その過去があるから』感想

豊かな四季の中で育まれる共同体の絆の話、今回は超刀剣男子と阿津賀志山。獅子王がジジイにサプライズをぶっ込むべく色んな人を巻き込んで走り回るAパートと、義経ゆかりの刀がその終焉の地で曇ったり立ち直ったりするBパートでした。夏休み中は休業してい…

プレイレポート 16/11/ TNX『殺戮の天使はもういない』

昨日はNOVAのオンラインセッションをしました。 シナリオタイトル:殺戮の天使はもういない システム:トーキョーNOVA-X RL:幸ゆきなさん はったさん:”レッドマン”:30歳男性:ニューロ○マヤカシ●ミストレス 電霊を信奉するシャーマンであり、アイコン越し…

ブブキ・ブランキ 星の巨人:第21話『白鳥の歌』感想

その断末魔は高らかに切なく鳴り響く、最終局面が加速するブブキブランキ、第21話目。青春番長漫画のような男の子の殴り合いを爽やかに展開したと思ったら、ギィのクソっぷりがレティシアを巻き込んで暴走し、汀ママンも一時退場するお話。汀が聞き役になっ…

終末のイゼッタ:第9話『ゼルン回廊、燃ゆ』感想ツイートまとめ

イゼッタを見る。約束の時が来る。魔女という過ぎた力に戦意まで預けきったエイルシュタットは、同根の力を手中に収めたゲールの術策に絡め取られ、電撃的首都制圧を許す。砂上の楼閣として描かれていた平和と愛の器が崩れた先に、なにがまっているのだろう…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター:第9話『NEXT DOOR』感想ツイートまとめ

うたプリを見終わる。デュオエピソードも最終回、無難に流すと思いきや音也の笑顔の欺瞞性、敵役だけが暴ける心の真実、コンテンツ全体をディープに解体していく、爆弾のような物語を叩きつけられた。暴力的なパワーに満ちて、自分の好みとしては非常に素晴…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第35話『アナザーワン バイツァ・ダスト その1』感想

平和な街の片隅で悪の叫びが木霊する、ついに次元SFの領域に突入したジョジョ四部アニメ、最終章開始であります。『ついカッとなって』くらいのウッカリ加減で早人をぶっ殺した吉良ですが、不思議な『矢』の力で大逆転!自分を追いかけるものを時間ごと吹っ…

Lostorage Incited WIXOSS:第8話『闇/渇望と喪失 』感想ツイートまとめ

Lostorageを見る。加速していく状況、迫り来る破滅。はんなちゃん様の完落ちっぷりも、スイーツなゆるふわ日常パートも、高い所から落とすための土台。そんな感じのお兄ちゃん脱落回だった。里見がいい塩梅にキモくて、男セレクターを解禁した成果出てるなぁ…

ドリフェス!:第8話『いつきの選ぶ道』感想ツイートまとめ

ドリフェスを見る。KUROHUNE来襲により状況が動いたところで、対抗手段としてトラシグをDearDreamに進化させようとしたら、いつきから待ったがかかる回。これまであまり目立たたかった分を補って余りある濃厚な感情が展開され、一気にいつきのキャラが立った…

響け! ユーフォニアム2:第8話『かぜひきラプソディー』感想

低く立ち込める曇り空のように不穏な空気が後を引くユーフォ、静かに進行する第8話。目立つイベントはあまり起きていない繋ぎの回なんですが、姉への複雑な感情と過去が明らかになった結果、久美子があすかに求めるもの、麗奈が踏み込める領域・踏み込めない…

アイカツスターズ!:第33話『迷子のローラ!?』感想

迷い路の果てに新しい輝きがあるアイドルど根性ストーリー、今週は桜庭ローラ大復活。ゆめにも的確な指導をしていた個性派幹部・白銀リリィの導きを受けて、迷って迷って自分の道を見つけるまでのお話でした。第29話でガッツリ負けさせてから下げ調子が続い…

舟を編む:第7話『信頼』感想

別れの盃を飲み干し未来に漕ぎ出していく青年たちの詩、今週は二人の結末。先々週西岡、先週馬締にじっくりとカメラを寄せた流れを活かし、辞書編集部で運命と出会った二人がどのようなものを築き上げたのか、しっかり振り返る回となりました。『西行』の二…

ALL OUT!!:第8話『玉遊び』感想ツイートまとめ

ALL OUTを見る。合宿を終えた神高の前に、すっかりやる気をなくした顧問とダーティさを使いこなす相模が立ち塞がる。凄い勢いで悪くなっていく空気を前に、選手たちは…という回。いわゆるタメ回であり今後次第ではあるのだが、気持ちよく空気抜いてくれそう…

ユーリ!!! on ICE:第8話『勇利VSユーリ!おそロシア!!ロシア大会 ショートプログラム』感想

そして人生という航海は続くスケートアニメ、中国GP終わってすぐロシア! な第8話。新たなライバルがまた顔を見せ、弾ける個性を主張しつつも、二人のユーリの複雑な表情を未来に繋ぐことを重視した展開でした。中国GPで一つの頂点に到達した勇利には、滑走…

ブレイブウィッチーズ:第7話『聖なる夜に』感想ツイートまとめ

ブレイブウィッチーズを見る。これまで主人公としてド根性で話を引っ張ってきた光を休ませて、部隊に愛される存在となった彼女を周囲から描くお話。いいヤツ・ニパがメインエンジン、トリックスターの伯爵がニトロ、真顔でボケる隊長がスパイスを担当し、朗…

プリパラ:第123話『ノンシュガー漂流記』感想

残酷な夢が夢で夢になるアイドルアニメ、長く引っ張ってきたノンシュガーもついに最終段階ッ!!サバイバルバラエティーの形を借りて圧力をかけることで、素顔の三人をぶつかり合わせ、心の垣根を超えさせるエピソードでした。笑えない極限状況を力技でギャ…

舟を編む:第6話『共振』感想

尽きせぬ業に突き動かされる人間たちの人生喜劇、悩みだらけの第六話。先週は西岡にフォーカスを当てて悩ましていましたが、今週は馬締のズレてて真剣な悩みを、その出口までをどっしりと追いかけていました。細やかな仕草と表情、画面に映るものに多層的な…

12歳。セカンドシーズン:第20話『オトナ』感想ツイートまとめ

12歳。を見る。前回のお話を巧く引き受けて、永遠の約束が担保されない、不安定な大人の世界に幼い花日が悩み、高尾先生が助け舟を出す話。くっそ面倒くさい姫気質…というよりも子供な花日が、一歩先に出る話としてなかなか良かった。— コバヤシ (@lastbreat…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第33話『火星の王』感想

行きはよいよい帰りは怖い、宇宙世代の任侠血みどろわらべ唄、各々の道が示される第33話です。マクギリスが差し出した物語のゴール『火星の王』に引き寄せられ、さらなる栄光と破滅を選び取ったオルガと、それに準じる者たち。そして、勇気を持って家族のた…

3月のライオン:第7話『神様の子供その3&大切なもの。大切なこと&将棋おしえて』感想

過酷な人生の冬と暖かな春を行ったり来たりする渡り鳥の物語、今週は零君の! 友達百人できるかな!!前回意味ありげに引いた高橋くんとの魂の対話、その後の全部のせカレーでの団欒、熱き親友二海堂の将棋講座と、暖かな友情が零君を取り巻いていくお話でし…

刀剣乱舞 花丸:第8話『幽霊退治戦隊、結成!』感想

不思議な隠れ里で、みんな仲良し大冒険。ジャンルとしては"楽しいムーミン一家"に良く似た女性向けコンテンツトップランナーのアニメ化、八話目です。夏休みに相応しいゆるーっとしたお話二本でして、三名槍の筋肉オジサン達が虫取りならぬ鳥追いで走り回っ…

SHOW BY ROCK!!#:第8話『Re:Climb』感想ツイートまとめ

SB69#を見る。いつも主役なプラズマジカが聞き役に回り、クリクリやらシンガンやらトラクロやらアルカレやら、色んなバンドの話が一気に進むエピソード。手広く色々やってるんだが、しっかり感情が刺さる構成を巧みに見せてくれて、食い足りない感じはない…

ブブキ・ブランキ 星の巨人:第20話『反逆する手足』感想

今ん所テコ入れ大成功、二期になってブースト乗りまくりのロボット群像劇、今回は明暗の食卓。主人公と身内でしっかり話を盛り上げた後は、その勢いをサブキャラに分け与えるターン!! つうわけで、イギリス・アメリカ・アジア各国のブブキ使い達が、それぞ…

終末のイゼッタ:第8話『残酷なおとぎばなし』感想ツイートまとめ

イゼッタを見る。戦場という怪物が餌食を求める中、お人好しのスパイと日常を持った近衛が触れ合い、殺し合い、死んだり生きたりする話。イゼッタが量産型魔女にキス&ドレインされたり、アメリカっぽいのが魔女の過剰パワーを恐れてもろ元叩き潰すフラグが…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター:第8話『Lasting Oneness 』感想

うたプリを見る。聖川さんメイン話であり、前回の砂月と同様、キャラの根幹にある『家』の設定に切り込んでいくお話。音楽と家の両天秤で、家を完全に捨てて音楽を選ぶ展開は、さんざん強調された『覚悟』という言葉で一見ポジティブなように見えるが、自分…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第34話『7月15日(木) その4』感想

折り重なった運命のドミノもついにフィナーレ、ザッピングエピソードの最後を飾る四部アニメ第34話です。背中で囁く"チープ・トリック"を珍道中の果て、まさかの伏線で綺麗に撃退し、ついに本性を抑えられなくなった吉良に、最強の一般人・早人が食らいつく…