イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノラガミ-ARAGOTO-:第5話『神祝き、呪きき』感想

善意が悪意を引き込んで地獄を呼び覚ますアニメ、第5話はバカ女大暴れ。刺された補正でトチ狂ってるのを差っ引いても、やっぱり行動理念がおかしい毘沙門様が思う存分株を下げる話でした。眼鏡も『気の強い女が折れて自分を頼ってくるの良いよね! 僕も大好…

K -RETURN OF KINGS-:第5話『Ken』感想

極東異能者バトルアニメ、第五回は黄金クランの始末とシロのモチベーションのお話。緑は順当に駆逐され、金は正式に舞台から退場、青は金の開いた穴に滑り込んで、白銀は緑のトップとのお話。『昔お前が捨てた理想を掘り起こして、人類を改革してやるぜー!…

影鰐-KAGEWANI-:第5話『異彩』感想

アーバンホラーアクションアニメ、第5話はコンビニに迫る闇。ヒタヒタと辺境から迫る奇獣はついにコンビニという文明の拠点に現れ、プレデターっ面で大暴れしてました。スプラッターとして見ると、惨殺から丸呑みまで、毎回殺し方に凝るのは大事だね。 今回…

ミス・モノクローム-The Animation 3-:第5話『GIRLFRIEND』感想

やりたい放題し放題の自由なアイドルアニメ、三期五話目はガールフレンド(♪)。話の展開は自由というか野放図というか、実在のプロデューサーは出てくるし、オチはダジャレだしで、いつもよりさらに箍を外した投げっぱなし加減。まぁモノクロさんだしな。(…

ルパン三世:第5話『魔法使いの左手』感想

ルパン一味を翻弄する希代の悪女、峰不二子にクローズアップしたルパン第5話。とは言うものの、不二子の神秘性を維持するためか、描き方はあくまで周辺的。不二子に振り回され、翻弄される男たちの姿を通して彼女の輪郭を形取る、クッションの掛かったお話で…

すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-:第4話『虹色の過去』感想

不思議の国のマーダー・ケイス、四話目はヒント集めと夢遊病。謎のロボット・ミチル、多重人格、切り取られた手足、そして"すべてがFになる"。問題解決のためのヒントをばら撒きつつ、メインは白い彼岸に惹きつけられる萌絵の描写だった気がします。 過去の…

アイカツ!:第157話『小悪魔ハプニング』感想

北海道からやってきた湿度の核弾頭テトラロジー、最終章はプレミアムドレス。あかりジェネレーションをあえて舞台から下ろし、ほぼののリサ二人で進めた結果、濃厚な少女たちの依存関係が見えるエピソードに仕上がりました。幼馴染コンビという基本に立ち返…

Dance with Devils:第4話『孤独と哀愁のボレロ』感想

悪魔と吸血鬼と退魔師のみつどもえアニメ、四話目はニーサンメインのお話。<社会:アストラル>の専門家がお話しの背景をサラッと説明しつつ、ニーサンの秘めたインモラルが炸裂するエピソードとなりました。既に非血縁フラグがバリっと立ているので王子様立…

アイドルマスターシンデレラガールズ感想 最終回記念外伝 -過去の感想に見る期待と願望- 第11話~第15話

もしくは、灰かぶりノスタルジア デレアニ振り返り企画、クールまたぎの第3回。 第一期最終回を含めた、11話から15話までの感想を振り返ります。 この辺りから記事が個別に切りだされていき、二期からの新キャラ美城常務への一言が増えていきますね。 第11話…

緋弾のアリアAA:第4話『カルテット・前編』感想

武装と鳥取と親切とレズのアニメ、第4話はチームバトル準備と色んな戦姉妹。第3話まででメインキャラの紹介が一通り終わったので、大きなイベントを準備しつつ横幅広くキャラを取り扱っていくという、手際の良いエピソードでした。おまけに露骨に今後拾うぞ…

ゆるゆり さん☆ハイ:第4話『その夜は、みんなの想いをつないでゆく。』感想

少女たちの青いサンクトゥム、四話目は楽しいパジャマパーティ(平日)。てっきり休日の出来事ばかり思っていたので、朝ぞろぞろと連れ立ってご出勤していく姿に微かなインモラルを感じたりした。あと漢字の読みをネタにしたショートギャグね、櫻子主役。 今…

スタミュ -高校星歌劇-:第4話感想

ミュージカル学校で凸凹青春劇、四話目はブラコン拗らせた青いの攻略エピ。同時並列的に紫の第一次攻略と、ライバルチームの顔見世もやっていて、お話しの進め方は手際が良い。良すぎて、『こんなに一気に燃料使っちゃってダイジョブ? お話持つ?』と無意味…

コメットルシファー:第4話『嵐』感想

星の命運を背負った少女と少年が出会う時、冒険が始まる! ということは特になく、台風対策して家が壊れ、バーベキューして家が壊れ、イヤイヤ期を幼女が乗り越えたら悪漢にさらわれるアニメ、第4話。少女の異能力は主に、野菜の収穫を"音楽ファンタジー・ゆ…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~:第4話『日本『怪獣』史 前編』感想

凶猛なる回顧を異様な形式で振り回すスタンピードアニメ、四話目のネタは『怪獣』。戦後日本の様々な歪みを背負って、気付けば海外で二度目のリメイクをされるまでになった『怪獣』という存在に切れ込んでいく前編でした。同時に主人公やヒロインのオリジン…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第4話『命の値段』感想

闘犬のように殺したり殺されたりし続けた火星の迷い子たちの物語、第4話は戦闘無しのトーンダウン回。これまでアクションを伴って自体が回転し続けてきたこのアニメですが、そのペースが少し弱まり、いろんな説明が挟まる展開でした。ヒューマンデブリ、ギャ…

Go! プリンセスプリキュア:第38話『怪しいワナ…! ひとりぼっちのプリンセス!』感想

春野はるかの魂の旅路をたどるアニメも第38話、カナタ帰還からの総決算となりました。序盤はわざとらしさすら感じる定番の敵幹部切り崩しエピソードを展開させつつ、一度悪意ある夢への攻撃を弾いてからの、一番大切な人からの善意で主人公のこころと、物語…

ノラガミ -ARAGOTO-:第4話『願』感想

神も死霊も人間も、誰一人して楽ではない世界の第四話。ヤト&雪音が毘沙門の家に殴り込みをかけ、ヤトと毘沙門の因縁が公開され、陸巴の狙いが判明し、雪音が折れた回でした。ワッハッハ、雪音が折れた、ワッハッハ、もう笑うしかない。(結構ショックマン…

うしおととら:第17話『カムイコタンへ』感想

人間性(もしくは尊厳値、侵蝕率、業……キミの好きなTRPG用語を入れよう!)が底を打ったうしおを救済するべく、これまでのキャンペーンで出てきたキャラ総出で頑張ろう! というレスキューシナリオ、その前編。 いろんなキャラが集合するまで約15分というハ…

影鰐 -KAGEWANI-:第4話『双弓』感想

現代社会に闇に潜む奇獣たちとの戦いを描いたモンスター・エピック、四話目は下水道舞台のチェイシング・ホラー。ジワジワと人間社会に接近しつつある奇獣に追いつくように、番場先生の見せ場が増えてきて大満足。ドローンカメラを利用したホラー感の盛り上…

K -RETURN OF KINGS-:第4話『Knot』感想

王様達のチャンチャンバラバラゲーム、四話目は今後のための状況整え話。シロが帰還するなり『ハイ、シーンの目的は果たしたから戦闘終わりにして、シーン切りますよ!』と宣言するる緑クランは、マジGMの鑑。男たちは自分のコネとイチャイチャするのに忙し…

ミス・モノクローム -The Animation 3-:第4話『APPEAL』感想

貪欲に前に出まくるメカアイドル、今回のお題はゆるキャラ。既にモノクロダヨーさんがいるのに『クリーニング屋に出した』という理由で頑なに表には出さず、ダンボールネタで展開する回でした。でぇじょうぶだ、序ノ口先生には許可を貰ってる!(本当に貰っ…

アイドルマスターシンデレラガールズ感想 最終回記念外伝 -過去の感想に見る期待と願望- 第6話~第10話

もしくは、灰かぶりノスタルジア というわけで、思いの外長尺になった振り返り企画、第6話から第10話まで。 第7話で一段落付いて、個別エピに入っていくタイミングですね。タイトルには『期待と展望』ってありますが、話が終わった今からのツッコミとか、混…

すべてがFになる-THE PERFECT INSIDER-:第3話『赤い魔法』感想

ゆるふわオサレ日常アニメはもうお終い! 死人が二人も出たんだからね!! という、ゆるふわオサレ日常ミステリアニメ。死人出てるのに主人公Sが一切うろたえないので、とんでもないことが起きている感じが薄いつーのが、このアニメらしい所だと思う。もとも…

ルパン三世:第4話『我が手に拳銃を』感想

前回負けブックを飲んだ次元さんが、主役として思う存分大暴れする第4話です。ウェスタン調の舞台立ての上に、クールな女医とクセのある爺、次元が持つ殺しの哲学を踏みにじってくる悪いヤツと、分かりやすい登場人物が勢揃い。24分間で綺麗にまとまった、ル…

・アイカツ!:第156話『YOU! GO! KYOTO!!』感想

四年目だ! 販促だ!! それはさておき旧キャラの因縁整理だ!! というわけで、灯ちゃんの初代ルームメイト・服部ユウちゃんの個別エピソードでした。キャラクターがいろんな事情に振り回されるのが女児アニの宿命とはいえ、『雨漏りで部屋が使えなくなった…

Dance with Devils:第3話『情熱と誘惑のタンゴ』感想

アモレ! アモレば!! アモルとき!! 愛の三段活用が無人の遊園地にこだまするアニメ、三話目はイケメンインキュバスがグイグイ来てるお話。 『主人公は悪魔を惹きつける特殊な血筋なので、座っていても危険な男たちがグイグイ惹きつけられ、素敵なアヴァ…

アイドルマスターシンデレラガールズ感想 最終回記念外伝 -過去の感想に見る期待と願望- 第1話~第5話

もしくは、灰かぶりノスタルジア かくして、アイドルマスターシンデレラガールズのアニメも終わりました。終わって初めて見えてくる景色というものがあるわけで、今回の日記では、過去の日記における『○○じゃないかなあ』『○○だったら良いなぁ』という意見を…

アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd Season:第25話『Cinderella Girls at the Ball』感想

魔法をかけられた女の子たちの旅路、その終着点……と、その先に続いていく物語にまつわるシンデレラガールズ最終話。常務との対決路線としては第22話で、物語的なストレスとカタルシスとしては第24話で、それぞれ決着が付いている関係上、お話を盛り上げると…

緋弾のアリアAA:第3話『戦妹志願』感想

可愛いクソレズがどんどん出てくる!! 系アニメ、第3話は『あかりの隣りにいるサイコじゃない方』ことライカさんのお話。サイコじゃないがレズのロリコンではあって、小悪魔系年下にコロッと転がされておりました。仲良しなクソレズ描写が山盛りになるなり…

ゆるゆり さん☆ハイ!:第3話『自覚無し』感想

傷を負えば血の代わりに幸福が噴き出してくるような、ハッピーハードコア中学生ライフの第三話。生徒会と娯楽部、それぞれの緩やかなスケッチと、ちなつ姉によるスーパー褒め殺しタイムの二本立てでした。今日も今日とて、ゆるやかな時間が過ぎていく。 流石…