イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

K -RETURN OF KINGS-:第3話『Kismet』感想


顔見世も現状説明も大体終わり、そろそろ話を進めようぜってことで緑の人が頑張るお話。
CHAOSとLAWとNEUTRAL、アライメントの違いはあれど良い子ちゃんのGODD揃いの主役どもはかなり落ち着いてしまっているので、新参者の緑が頑張らないと話が回転しない。
クロと因縁のあるオカマでピンチを造ったり、八田&猿比古の腐れ縁コンビに釘宮がマッチアップしたり、積極的に話を回しにかかる緑のボスはいい敵役だ。
約50分間落下し続けたシロも、おかげで最高にかっこいいタイミングで横殴りしたしな。
つーか緑のボス、アンタも質の悪いヤンホモか……そういうのばっかだなこの世界!

序盤は緑の幹部連中勢揃いから始まりましたが、スカした他のクランに比べ、生活感溢れる緑色四畳半銀河の雰囲気は俺好き。
緑はザコ共を踏み台にして使い潰している、見るからに悪い組織なんだけど、幹部連中はフレンドリーでアット・ホームな雰囲気。
そういう性格悪いの隠そうともしない感じも、俺嫌いじゃないです。
世話役のオジサンの声が芳忠さんなのは、俺に最高に良しなので今後も出番お願いします。

緑の行動理念は、王である比水流の欲望を忠実に遂行するセンター優先主義で、社会秩序の維持に頑張る青とか、血縁最優先主義の赤とかとは、また違う感じ。
兄弟弟子だろうと王の命令なら迷わず獲りに行く辺り、オカマは見た目より忠義の人なのかも知れん。
釘宮も王様好き好きボーイだし、Kのクランズマンはみんな王様の事好きねぇ……寝首をかいたり、色々企めば均質じゃなくなって面白いのに。
そういう陰惨なのはノラガミで十分だって? ごもっとも。


後半は学園を舞台に、赤青白銀それぞれの代表者が緑とマッチアップする展開。
とりあえず暴力沙汰で集合シーンを作るのは、TRPGモノとしてはしっくり来る展開であり分かりやすくてグッド。
あの学校はカラーギャングに占拠されたり爆発事件があったりしたんだから、もう少しセキュリティに気を配れと言いたくなるが、形態判定抜いたんでしょう多分。(NOVA的発想)
そこら辺を楽勝でスルーできる、緑の不気味な社会性の高さは巧く演出できてたと思うなー。

学園が舞台になると、一応そこを根城にしているクロネコ共の出番も増える。
一期では長いことツンツンしてたクロくんが、すっかりネコちゃん大好きシロちゃん大好きの人情男に変化しており、とっても素晴らしい。
ベタだろうがなんだろうが「俺の仲間に手を出すな!」ってちゃんと言うシーンがあるのは、クロくんの主人公力を跳ね上げていてグッドでした。
ネコもヒロイン力を大量に稼いで、ヒーロー召喚に必要なムードを巧く造ってた。
総じて白銀組は、ベタな動きを丁寧にやって話を盛り上げていた印象である。

そういうシーンが盛り上がるのは、やっぱり敵が小憎らしいからでして。
Kらしい重さのないスタイリッシュな殺陣を存分に披露しつつ、実力者であるところを魅せつけた紫ちゃんは今回のMVPだったと思います。
あのヒュンヒュンクルクルするチャンバラ、K独特でオイラ好きなのね、やっぱり。
『おめーの弟弟子ぶっ殺してこいよ』と命令されきっちり殺す紫と、『あいつらにピンチ点灯させれば、ヒーロ参上で俺の狙い通りってわけよ!!』と言わんばかりの流は、忠義で繋がっているようで案外見てる所が違うのかもな。

んで、紫ちゃんが造ってくれた美味しい登場シーンに、2話かけた長い演出で美味しく登場するシロくん。
やっぱ1期のナヨナヨした演技より、ヴァイスマンモードのキリッとした演技のほうが浪川さんらしくて好きだなぁ、俺は。
これでクロネココンビがモチベーションを燃やす相手が手応えのないエアではなく、レスポンスのある状態で帰ってきたわけで、お話が回転する足場がしっかりしてきた。
それもこれも流が悪役としてちょっかい出してきたからなわけで、『お話が面白くなるために行動する』という流の目的は、ドラマが流れてくれていたほうが美味しく食べられる僕としてはとてもありがたい。

猿比古と八田ちゃんはキャイキャイはしてるものの、白銀チームよりは熱が低いというか、イベント進行というか。
両方脂っぽく回すと重たくなりすぎるってのもあると思うが、やっぱりある程度関係性が完成してしまっているこの二人は、所属する勢力も自分自身も話を展開させる動力に満ちてる紫ちゃんより、熱が低い感じ。
青と赤のクランズマンは軒並みこんな感じなので、どーにか火が付いて一面焼け野原(物語的な意味で)というふうになってくれると、個人的に良いんだがな。

緑の胎動と白銀の帰還が一度に進行し、ストーリー的な充実度がかなりあった第3話でした。
やっぱり新しい敵役がグングン動いて、それに対するリアクションを既存勢力がし始めると、俄然面白くなるなぁ。
来週は今回のイベントを受けて赤・青・白銀の三王会談っぽいですが、せっかく手に入れた勢いを殺さず、事態をゴロゴロ進めながら話し合いしてくれると、なお嬉しいですね。