BEATLESSを見る。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
煉獄の塔は、機械と人間の血を燃料に燃え上がる。抗体ネットワークのほのぼのテロを尻目に、お手々繋いで透明化デートをぶっこむ主役&ヒロイン。
緑の子も出てきて状況が超ワチャクチャに乱れる中、メガネは赤いロボ娘をフって大嫌いな同級生に手を取るのであった。
というわけで、第一部完ッ! なお話であった。次回は総集編その1だ! 大丈夫かディオメディア大丈夫か!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
さておき、抗体ネットワークのテロルにスノウドロップまで絡んで、なかなかのドタバタである。前半はノンキにOLのケツとか見てる余裕あったはずなんだがなぁ…。
紅霞の正体や目的に一切疑問を挟まないまま、死に向かって突撃していく抗体ネットワーク。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
平穏から弾き出された鬱屈を、メディア経由で煽られて大きな流れに利用される流れとしては、一種のホームグロウン・テロリズムに近いのかもしれない。
とすれば、遠い場所にあるテロの本場…抗体ネットワークを言いように使い、HIE議員計画を物理的に叩き潰した紅霞の理念は、一体どこにあるのか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
衆愚すらも反射してしまう全自動統治機構("ガッチャマンクラウズインサイト"のゲルサドラっぽくもある)は、『人類の競争に勝つための道具』には邪魔か
レイシア級全員が炎の塔に集まって、魂に刻まれた製造目的をいうシーンはなかなか良かった。(バチッと完璧に決めてくれれば言うことなしだったが、まぁソコはしょうがねぇ)
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
スノウドロップは『進化の委託先』か…その風景が、あの電脳ゾンビ量産用ヴァギナ・デンタタってのは、なかなか悪趣味だなぁ
『人類の拡張』を任じる金色の子は裏で見てただけなんでよく分からんが、よりにもよって主役に一番近い場所にいるレイシアさんが、製造目的を言わないところがむっちゃ怖い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
ブランクであることが製造目的なのかもしれんが…衆愚も尊さも、皆人からい出て人形に反射するってところか?
アラトの大冒険をバックアップしつつ、レイシアさんはじ~っと状況を見守っている冷たさを隠さない。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
人間の尊厳、友情の意味が試される土壇場へ主役を連れて行く手伝いはしても、最後の決断は人間がやらなければ意味が無い。そう、道具的存在は考えている(というのも人間中心主義な表現だが)のか。
ノンキなシーンではあざとく卑しいギャルゲムーブをねじ込みつつ、決定機では凄く冷徹な道具のロジックで動く。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
レイシアさんの二面性(と、シンギュラリティ以前の僕には思えるもの)は気持ち悪くて、とても魅力的だ。そのヤバい魅力に、アナログハックされてるアラトは気づいているのか、いないのか
アラトがデレデレギャルゲ主役と、熱血少年主人公を両立しているのも面白い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
ビルにぶら下がる極限的友情チェックの後ろで、超絶機械人形が超絶バトルを繰り広げていて、でも『人間の友情』には背景でしかない絵は、『世界の命運とかは他所でやれ。今俺達友情で忙しい!』という声が聞こえた。
流されるままテロルの主役になったケンゴも、流されるまま人類の命運を決めかねないバトルの主体となったアラトも、狭い視界の中で蠢いている。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
HIE議員さえ殺せば、日常に帰還できると信じるケンゴ。迷彩と処理画像の世界を引剥して、生身の目で見て生身の声で叫ぶアラト。流され系にも色々ある。
アラトが熱血できるのもレイシアさんが色々お膳立てしてくれるからで、これは抗体幼稚園を引率して地獄を作った紅霞ちゃんと似ている。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
しかしパワーで押し切る勧誘はケンゴに跳ね除けられ、紅霞ちゃんはマスターゲットならずである。高橋龍也脚本のギャルゲとか、構造解析しておけばよかったのに…。
レイシアさんは獲物の選定から丁寧にハックして、自分が有用な道具として、家族の一人として刻み込まれるよう、セキュリティゲートも物理ハックもする。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
そういう器用さのない紅霞ちゃんは、ビームビービーブチ込んで、幼稚園児を引率して、議員を殺すパワー勝負である。
破壊まみれの地獄の中で、HIE議員が人命を尊重し、製造目的を有効に果たす姿が、妙に物悲しかった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
ヤジり続けたクソ議員を救命誘導しきって、彼女は壊れる。人間なら勲章モノの奮闘だが、そういう存在として製造されたHIEには当たり前の行為であり、そこに尊厳はない。
あるとしたら、それを見た人間が身勝手に感じるものであり、HIEはそう受け止められるようアナログハックを張り巡らせる技術も持つ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
HIE議員推進派は、今回の事件をそれとなく美談に仕立て上げ、世論を動かしていくだろう。アナログハックのせめぎあいは、別にHIEの特権でも、未来の夢でもない。
そういう現実の泥仕合とは関係ない場所で、機械は人間には達成しきれない自己犠牲を貫き、命を護る。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
その行為と、アラトの友情ファイト一発が不思議に重なって、ボーボー燃えてるのに妙にメロウな決戦であった。やっぱアラトさん、どっか壊れてるなマジ…好きだよそういう主役。
今回の事件、アラトの視点だと『友達を助けたい身勝手を、レイシアは全力で支えてくれた。死にかけたが信念を貫けた』って話になるが、レイシア視点が見えないことで、総合的な評価が難しくなってる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
レイシアは何を狙って、アラトを助け誘導するのか。そこにどんな利益があるのか。
製造目的を語らなかった彼女の、行動が湧きい出るところ。『魂』と安直にいってしまいそうになるその色を見ていくのが、今後の大きな軸になるのだろう。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
そうしたくなるミステリアスな魔力がヒロインにあるのは、なかなか良いことだ。不思議と、良いように利用している嫌悪感が薄いんだよなぁ…。
ケンゴ視点だと『何が何やら判らないままテロリストになって、好きだからこそ気に食わない友人が命を張って助けに来た。人間の器量で負けた…赤いのは暴力的だしキモいからフッた』となるのか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
紅霞ちゃんも、エロい声出してバイオレンス圧かけるだけじゃなく、巧妙なギャルゲムーブで押しておけば…
なんてことなく日常に帰還していたメガネだが、テロ加担の事実はレイシアさんが洗い流して置いたのだろう。死体になすりつけているかもしれない。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
それでいいの? という感覚も、当然ある。ケンゴのコンプレックスの行き先含めて、そこら辺の描写が今後あると良いなぁ。
スノウドロップちゃんはなんでもモグモグ、自己増殖と自己進化を目的に大暴れしているように見えた。可愛いデビルガンダムだなありゃ…。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
社会に対しアナログハックを仕掛ける知恵があるのか、『魂』の吠えるままに暴れまわっているのか、イマイチ判断しきれない相手であるが…さて。
暴力とエロスの連撃(ラッシュ)で押しきれなかった紅霞ちゃんが、今回のテロル成功を受けてどう動くか。まだマスターを探すのか。アナログハック技術を上げてくるか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
そこら辺も気になるが、どーかなぁ。ケンゴにもっとちょっかい出してくるんだろうか。
そこら辺の疑問と期待を孕みつつ、大きなアクションにケリがつくエピソードでした。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
アラトの物語として見ると、与えられた力で思いを貫いた大きな勝利なんだが、そこに酔っ払わせず、複数の物語を冷静に見させる作りになってるのは、なかなか面白い。
レイシアの思惑、紅霞の勝利と敗北、ケンゴの挫折と再生。そういう物語が、アラトの熱血流され人生と絡みつつ、独立して走っている。相互に影響し、歪めあいつつも、『魂』の底に刻まれた色は簡単に消えはしない。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
鋼鉄の義人を飲み込んだ塔の跡地に、どういう物語がそびえるか。再来週が楽しみだ。
追記 主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。(ヨブ 1:20b)
BEATLESS追記。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年2月9日
アラトが人間の命、友情の尊さをその手で掴み守ったシーンを、手助けせずじーっと見ていたレイシアさんは、正統派の悪魔っぽさがある
"しかし、あなたの手を伸べ、彼のすべての持ち物を打ってください。彼はきっと、あなたに向かってのろうに違いありません。 ヨブ1:11"