イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 19/12/14 TNM『レッツ・ロック!』

昨日はライドオフの合同テストプレイ会に呼ばれて、オフラインでセッションしたよ。

シナリオタイトル:レッツ・ロック! システム:トーキョー・ナイトメア RL:MegRさん

助清さん:松本ひかる:24歳女性:カゼ◎ミストレス=ミストレス● かつては伝説の走り屋として名を馳せたが、今はしがないたい焼き屋。過去との決着に悩みつつも、若人を受け止め導く、立派な姉御。
あいばさん:国政くにお:40歳男性:イヌ◎●カブトワリ、カブト ドッジボールを始め、各種スポーツで全国に嵐を巻き起こした元熱血硬派。今は街のおまわりさんとして、酸いも甘いも噛み分けた大人として、街の平和を守る。人体貫通するドッジボールでな!
Jさん:氷室縁:16歳男性:カブキ◎トーキー●ミストレス 死んだ魚の眼で、人生悟った風味に立ち回るどん詰まり高校生。ヤダ味万歳の青春に悪態をつきつつ、何処かに突破口がないか探しているギザギザハート。
コバヤシ:”闇夜ニ輝ク赫イ星(アンタレス)”霧山キョウ:16歳男性:カブト◎レッガー●アヤカシ どこに出しても恥ずかしくない健康優良不良少年…だったが、とある事件で鬼の血に覚醒。裏通りの犯罪事情にも片足をツッコみ、フツーの高校生じゃ居られなくなった状況に戸惑っている。粗暴な雰囲気は突き当たった現実に揉まれ、すっかり対応が丸い。

という感じの、TNMの不良事情に切り込むシナリオでした。いやー、非常に面白かった! ライドオフでプレイするのでネタバレはなしですが、スマートなシナリオ構造、魅力的な作品世界、的確なハンドリング……ぐっと引き込まれ、楽しい時間がずっと続く素晴らしいセッションでした。
ちょっと普段とは違う角度から、違うギミックを盛り込んで特別なシナリオ体験をさせてくれる新規性が非常に良かったし、それがPLの負荷にならないよう、軽量かつ堅牢な仕上がりでまとめられているのが、非常に遊びやすくてよかったです。
普段と違うことをするってのは、脳みそのリソースを開けて新しい体験を楽しむ隙間を作る、ということ。その手間が楽しいってのもあるけど、重たすぎるとそれ自体が負担にもなる。なので新しい経験を盛り込みつつ、ライトにクレバーに、過負荷にならないように体験をまとめてくれたのは、非常に良かったです。

トーキョー・ナイトメアは現実との地繋がり感覚がシステムの特徴だと思っておるのですが、ローカルな空気、身近な事件との距離感、日常の半歩先にある悪と、作品の雰囲気を生かしたシナリオになっていたと思います。
PLもそこら辺の空気を読んで、僕以外は地面にどっしりと足のついた、ハンドアウトをしっかり見た非常に良いキャラクターを出していました。解像度の高い、生っぽいロールプレイに時折トンチキが混じって、非常に楽しいゲームになりました。
自分はそこから少し外れた、もう子供でも常人でも居られなくなった青年を投入。シナリオの真ん中に据えられているものに郷愁を懐きつつ、距離も感じているキャラになりました。魔球コースだったけども、なんとか真芯は捉えられたんじゃなかろうか。

そんな感じで、テストプレイは大満足のうちに終了。ライドオフでの本番も、大成功すると思います。ちと用事があって、僕は夕食を一緒にはしないで先に帰りました。スゲー懐かしい方と帰り際邂逅したりもして、面白い日だったなぁ。
良いセッションでした。同卓していただいた方、ありがとうございました。