イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

TRPG BATON

というわけでジニアさん(id:zinnia)から飛んできたので答えますよ。TRPG Batonの詳細は天日録参照(http://d.hatena.ne.jp/tentana/20050618#p1)でございます。

所有システム数
えーっと。16個(サプリ含まず)。少ないね。新版出ると旧版捨てるタイプだからかもね。

今注目しているシステム
GUNDOG 背骨の中までFEAR漬けだったオレにキッツい戦闘の楽しさを思い出させてくれたナイスなシステム。グレート。面白いね。

期待の新作
アルシャードff 単純にFEARの最新型エンジンになるわけで、どういう性能を持っているか気になる。アルシャードは好きだから、楽しいといいな。

印象的なシステム

1 モンスター! モンスター! 初めてのTRPGは古本屋で買ったT&T(社会思想者版)だったわけですが、小学校時代は延々これで人間にひどいことをするというイヤなプレイングで過ごしました。
2 トーキョーN◎VAR まさに革命だったシステム。全てが変わった。今でもN◎VAはマストです。愛してる。チュ。
3 エンゼルギア ゼルギアー!! 僕は好きなんですよ、天羅系。ダーザインシステムの完成度の高さに驚いた。ギャルゲーギャルゲーいって引く人が多いが、ゴリッゴリの戦争ものだと思う。
4 GURPS 小学校時代がモンスター! モンスター! なら中高はこれで過ごしました。おもに妖魔夜行洋ゲーのサプリ要求量を思い知った一品。マンチに対する紳士協定が初めてできた作品でもある。
5 サタスペ ロシアンルーレットが…。

バトン
思いあたらねーので此処で止めます。