イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

そして

NOVAですよー。オリジナルですよー。
シナリオタイトル:スリル・ライド システム:NOVA−D RL:オレ
OKINAさん:ヘイゼル:15歳男性:チャクラ◎カブト●カゲ レッドエリアで生き延びてきたヤングギャング。あらぶる拳の持ち主だが、噛み付く相手は強いヤツだけと言う筋の通った少年。それが原因で友と決別することになる。
素晴らしいPC1でした。復讐に牙をぎらつかせてもいいし、すれ違った道を嘆いてもいいし、と横幅広めに作った枠でしたが、後者のルートとしては非常に完成されたムーブを披露。スモールでもビッグでも、卓の温度を上げるロールが投げれるOKINA さんは流石だと思いました。
シェンツさん:雪待一:25歳女性:イヌ◎マネキン●カリスマ 鑑識から機捜に回ってきたハウンド隊員。プロファイラーであり現場は苦手な書斎タイプ。突如振って湧いた非常に生臭い犯罪に当惑しつつも、警官としての職務を完遂する。
想定していたのは警察官警察官した生き物だったのですが、変化球を投げてかつストライクを取るいいコース。キー:マネキンであるところをしっかり押さえたロールで、その上でよわっちいイキモノが意地を張るかっこよさで俄然卓が熱く。素晴らしかったです。
浅間さん:"アイアン・ドライヴァー":30代男性:エグゼク◎レッガー●カブキ カーライルシンジゲートに協力するエグゼクティブ。とにもかくにも金の亡者であり、同時に徹底して冷厳な金銭哲学を有するタフガイ。情報と金銭の扱いは超一流。
いろいろと難しいNOVAにおいて、金と情報でアクトコントロールを行い、PL全体の流れを非常にスムーズにしてくれました。そういう部分だけでなく、とにもかくにもスタイルのあるロールがかっっちょええ。悪い金持ちはNOVAでしか出来ないので、世界観を読みきった素晴らしい動きでしたよ。
田中君:"マーキュリー":20代女性:マネキン◎カタナ●カゲ 本名・実年齢ともに不明な、義体の荒事屋。普段はそういうお店でホステスをしている。水銀製の極細の槍を自在に操り、圧倒的な戦速でウォーカーだろうと戦闘用義体だろうと叩き潰す。
リソースが弱めな中、周囲と巧くコンタクトを取って動いていてくれました。自分のモティベーションだけでなく、他のPLの温度も上げていくトスの出し方は非常にグッド。かつ自分のスタイルも主張していてベネですよ。
というわけで「NOVAマジ難しいんですけど」と呻きながら作ったシナリオですよ。「オーソドックスは強い」と「NOVAはスタイル貫いていればかっこいい」を二大合言葉に、いろいろとギミックを仕込んで書いてみました。
いや良く遊べました。PLが各自のスタイルを貫くと、やっぱNOVAは他のシステムを凌駕する温度を発生させますね。RLとしてはそういうのを願っていたわけですが、PLが周りを良く見、同時に自分を主張した動きを徹底してくれたので、素晴らしいセッションになりましたよ。非常に満足です。胃や素晴らしかった。
早めに終えてもぐもぐご飯食べる。久方なのでいろいろ話して楽しかったですよ。