イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

げぁああ、むっちゃ遅れた

この前の日曜日にしたセッションのプレイレポです。もう木曜ですよトホホ。最近TRPG砂漠化が激しいイケブクロを遠く離れ、浅間さん&赤目くんのご自宅で家ゲであります。家ゲはいい。いい意味で緊張感がない。くつろぎは常に集中力に影響し、集中力は常にプレイの出来を左右するのだ。
シナリオ:王女誘拐 システム:エムブリオマシン GM:赤目鴉くん
田中君:バル:16歳女性 プリンセプタ・チップを埋め込まれた、生粋のEM乗り。なのだが、EMのパーツとして扱われるのに辟易したのかキッチリ研究施設を脱走、傭兵に。最近の流行に従って銀髪おで子で声は小笠原亜里沙(多分)。でも脳味噌はユーフォリアチェックに失敗しており、姫子並みにバカ。搭乗機体はダメージよりも取り回しを優先した武装を、回避型軽量機体に搭載した"グランギニョール"
OKINAさん:サバーカ:16歳女性 盗掘屋の家系に生まれ、EMの操縦を実地で覚える。が、盗人稼業に嫌気がさして流浪の旅に。しに書けた所を貴族の道楽で助けられ、その恩を返すべく傭兵をしている。ちなみに、その後実家に帰ってみたら両親は検挙されていた。ロマサガのシフとかのマッチョ姉御系。搭乗機体はマシンガンの取り回しのよさをフルに活かした"ラヴィーナ"
浅間忍さん:ジャン=ジャック=ジャコブ:27歳男性 ネパールとかスイスって感じの傭兵山間国家出身。見聞を広めるべく都市でキッチリ学生をやって、帰ってみたら村はボーボー燃えて家族皆殺し。EMを手に入れ復讐に燃えるアヴェンジャー。だが非常に冷静かつプロフェッショナルなムーブで、チームの空気をキッチリ締める。搭乗機体は汎用性を増すべくマシンガンを取り付け、近接兵装をドリルに取り替えた"トルトハーン・シュライク"
オレ:ラザロ:24歳男性 顔面を包帯ぐるぐる巻きにした金髪の美丈夫。一説によると某国の王子であり、謀略に巻き込まれて表向き死んでいる。ソレを裏付けるように、指揮技術と有職故実の知識はかなりのもの。夢っぽいことを良くのたまう。搭乗機体はそれなりの移動力と脅威の積載量を生かして火力制圧を行う"フェダルティ"
というわけでEMでございます。付属四本目ということで、ちょっと成長したメンバーでプレイ。もともと世界観の取り回し、データの扱い、戦闘の楽しさに定評のあるエムブリオですが、成長してもゲームバランス崩さずに楽しめるのはとてもよろしい。つくづくいいゲームですね。戦闘張り合いゲーなのに処理速いし。
シナリオのほうも殺伐とした世界観を巧く生かして、小桜エツ子声の皇女様が「貧乏人は麦を食え!」というシナリオ、ではなく、一見王女様のお守りをしてぼろい仕事だぜと思いつつもやっぱエムブリオなのでロボバトルが発生したり、という感じ。世界観周りの入り込みやすさもこのゲームのいいところだなぁ。
オレはキャラ的にも機体的にもやりたいことは全部出来たので非常に満足です。全段発射はやっぱり強いね。キャラのほうはぶっちゃけシャアと「極東学園天国」の学園長を足して二で割った生き物。DPの高いシャアは共有性も高いし、ロールしてて楽しいしでいいアーキだと思いました。王家筋が陰部をチャンチャンバラバラしている世界観では使える技かと。いや、面白いセッションでした。