イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

鋼鉄レッツゴー

日曜日はオンセでメタリガを遊んだよ。初めてのメタリガは、シェンツさんのオリジナルシナリオだったよ。
シナリオタイトル:デュアルメモリーズ システム:メタリックガーディアン GM:シェンツさん
浅間忍さん:アヴァランチホワイトダガー/リュウ=ブレジネフ:18才男性:カバリエ2スイーパー1コンダクター1 軍人一家の三男坊にして、ロボットPMFミラージュの社員。毛並みの良さと能力の高さを鼻にかけない、理想主義者のナイスガイ。重装型カバリエを操る。
田中くん:ジークフリート/綺堂つばさ:16才女性:カバリエ1ストライカー3 京都でスクールアイドルをやっていたが、修学旅行でやってきた鳳市で運命に出会った少女。前向きで陽性の性格をしているが、偶然新型機に乗り込むことになり、戦場に導かれていく。
コバヤシ:XENS00G”やまかぜ”/西之宮えびす:16才女性:ライトニング1スイーパー1コンダクター1 神代の肉塊から作られた新型機のテストパイロット。流れ流れて、現在は連邦軍に籍をおいている。ゆるい態度の裏に、理論派リベラルな素顔を隠す。
つーわけで、FEARの新作ロボゲーメタリックガーディアンを遊びました。ロボモノというジャンルに合わせてか、スクエアを駆使した戦闘が今までのSRSとは別の新感覚。ぶっちゃけスパロボっぽいTRPGの戦闘を、スパロボっぽく遊べるというのはとても大事だと思います。シナリオは良い感じのリアル系第一話で、新型機がテロリストに奪取されるところから始まる展開を堪能。
自分はなんとなーくキャラとの間合いがつかめず、フラフラと迷いながらプレイしてました。データから仕上げていくとたまに起こる事態ですが、久しぶりにシナリオの中でどうキャラを落ちつければいいのか分かんないというか。でも他PLの助けもあって、昼行灯系実験体というキャラを確立することが出来ました。困ったら他人に頼ればいいじゃん、というのは、TRPGにおいていつでも通用する真実だと思う。