イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プリパラ:第72話『かしこまミステリー プリパラ連続ダ・ヴィンチ事件』感想

感動から狂気までバラエティ豊かにお送りするアイドル神話、今回はミステリー仕立て。
リナちゃん殺人(殺掃除機?)事件をダシに暴走するバカども、それを放っておいてジーニアスの核心に突っ込む賢い二人、色々暗躍するジーニアス。
『混ぜたらカオスになって収集つかないなら、三組に分けてコントロールすればいいじゃない』というスマートな解決で人数を捌いた、技ありの回となりました。

今回のお話はポリス&ナースが場を掻き回しつつリナちゃんとチョウチョの無機物友情をお膳立てし、天才二人が伏線をまとめて紫京院=ジーニアスという真実にたどり着き、長く引っ張った謎を突破する話です。
一番人数が多くガヤガヤ騒々しいポリス&ナースは、話の進行には寄与しないけど、真面目な話の間を埋めてとにかく場所を楽しくする役目。
『いい加減話は先に勧めなきゃいけないけど、本筋は雑にやってコメディ要素を沢山ぶっ込む』というバランスは、プリパラらしくて良いです。

今回話しを動かしているのは動きの派手なポリス&ナースではなく、事件を追いかける途中で出会ったチョウチョ。
ジーニアスの部下である彼(彼女?)がリナちゃんと交流することで、接点がないポリス&ナースが天才班に合流する流れが生まれ、バラバラだった話が豪腕で一つになるわけです。
『悪いやつを探すのではなく、新しいトモダチを作ることが進展に繋がる』という無機物の友情は、強引ながらも土俵際ギリギリでテーマを拾いに行った、結構好きな展開でした。
ネタを大量にやるときは、このくらいあからさまでも芯が欲しくなるやね。
話自体はシンプルというかぶっちゃけ雑なので、ドタバタ駆けまわりつつ狂気を見せまくる賑やかし部隊の仕事は大事ですな。

今回はコメディ回なので、お話を進行させるシオみれの出番は少なめ。
二人共紫京院相手に個別のお話を貰っており、その接点を活かして手早く情報をまとめ、真相にたどり着く動きは勢いがありました。
あっという間すぎてタメがないとも言うが、過去回の描写を回収しながら先に進むのは個人的に好き。
賑やかし共のバカ時空と繋がっていると、このスムーズな進行は成り立たないわけで、シオみれはポリス&ナースからは除外されているわけですね。

あろま?
彼女にはみかんとイチャイチャする仕事があるので、探偵チームには入れません。
やっぱ福田脚本のあろみか、独特の粘度があるよね……抱きつかれても当然のように受けて、表情一つ変えないドッシリした関係性とかさ……良いよね……。


追いかけられる側のジーニアスも、ファルルと関係を深めたりアンドレを送り込んだり、色々独自に動く。
電子生命体としてプリパラの外に出られないファルルの哀しみを、プログラムを書き換えることで埋めていくジーニアスの手管は、ファルルが敵の手に進んで落ちていく説得力を出していて好きです。
わざわざ部下を派遣して贈った流星は、ファルルの純真さを手玉に取るジゴロのテクニックなのか、それとも少しくらいはファルルに思い入れがあるのか。
個人的には後者であって欲しいところです。

しかしアレだね、ムードたっぷり気障に攻めるジーニアスのやり方、ガサツでたくましいコメディ女たちには(ふわり含めて)効きが悪かったけど、ピュアでお姫様気質なファルルにはクリティカルだよなぁ。
親元を離れたファルルの寂しさに付け込む描写も、感情の流れがスムーズに受け入れられて良いし。
ファルルという相性の良いキャラが投入されたのは、ジーニアスにとって、そして一応彼をラスボスに置いて話を作ってきたこのシリーズにとって良いことなんだろうな。

親方が元気なので、部下の安藤の描写もキレッキレでした。
まさかヤギが伏線とはなぁ……やっぱセキュリティに後付で特例認めるとダメだな!
あとヤギねぇの眼、マジ節穴だな!!
こっちは人数が少ないので、安藤自身がネタもやりつつシリアスな話も進めるスタイルでした。
ヤギスーツで大真面目にクラッキングする絵面が、控えめに言ってキチガイ


今回の話は画面に映す人数と役割分担をよく考えた、間仕切りのしっかりした話だったと思います。
このくらい割りきって仕事を作っていくと、見ている側も混乱せずにすんでありがたいし、一瞬でも見せ場があることで、消えるキャラクターがいなくなる。
ネタ方向にアクセルを踏んだ話だったので見落としがちですが、『ネタを活かすためには、実はテクニックが要る』というルールが、良く見えた気がする。

賑やか元気というプリパラの良いところを引き出しつつ、一気に話が進んだ回でした。
登場以来21話、ここに辿り着くまで長かった……。
紫京院を巡る物語もゴールが見えてきましたが、その前にアイドルデビューという爆弾が来週投げ込まれるようで。
『みんなアイドル』の話だからステージで決着をつけるってのは、僕はすごく好きな理屈です。
ジーニアスはどんなアイドルを良しとしているのか、具体的に見えて来る回になると思うので、楽しみに待ちたいです。