イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 17/07/30 デレマスBBT『インフィニティドーナッツ』

昨日はよねちょくんGMで、デレマスBBTを遊んだよ。オンリーコンでやるオリジナルシナリオ。ヒロインは椎名法子だよ!

シナリオタイトル:インフィニティドーナッツ システム:デレマスBBT GM:よねちょくん

田中くん:"薔薇色花嫁"櫻井桃華:12歳女性:DF:マジシャン=呪われし者 魔術の名門・桜井家に生まれ、その繁栄を支えてきた超常存在の『花嫁』として死ぬ未来が確定している少女。迫り来る死に抗いつつ、アイドルとして少女として、誇り高く咲く大輪の薔薇。
浅間忍さん:"アイドルシュミレーションゲーマー"八神マキノ:外見18歳女性:AT:装着車=電脳魔術師 財団Bが765プロに送り込んだ電脳生命体。エグゼイト時空からやってきたニュービー。初めて味わう生身の生活、アイドル活動、人間の命に心を踊らせつつ、アイドル候補生頑張ってます。
新米くん:"自称カワイイ"輿水幸子:14歳女性:AT:死神=グラップラー カワイイ自分を全面に押し出しつつ、頑張って前に出る系ちびっ子アイドル。その実希死念慮を煽るほど美しい死の化身であり、カワイイの鎧で己の本性を覆っている。
コバヤシ:"夜の姫君(アルフ・ライラ・ワ・ライラ)"ライラ:16歳女性:SP:魔王の後継者=アイドル ドバイならぬアラビアの魔界からやってきた、ジンやイフリートの姫君。純真無垢な青い瞳の奥に、危うい誘惑と強大な魔力を秘める。

というわけで、デレマスBBTオンリーコンのテストプレイに参加しました。よねちょくんの情熱が伝わってくるシナリオで、遊んでいるこちらもとても楽しい気持ちにアゲられる仕上がりでした。ドミニオンダイブを基軸にしたダンジョン攻略シナリオなのですが、シーンセットがとても印象的で、『今ドミニオンに潜っておるのだ!』という楽しい異質感がモリっと伝わてきて、マジック・リアリズムを存分に堪能。
シナリオのテーマにしても、アイドルであり半魔でもある『デレマスBBT』というセットを活かして、いい具合にシリアス&ヘヴィ。『ドーナツ』という一見間の抜けた題材からそこに引き込む落差が見事で、非常に面白かったです。色々必死に考えた結果出てくるシナリオは、やっぱプレイしてて面白いな。
PLもデレマス経験値は薄いメンバーでしたが、自分たちなりに戦えるキャラを用意し、それぞれいい塩梅のロールを交錯させていました。デレマスBBTは血生臭の薄い原作と、戦闘を最終解決策に据えたBBTとのバランスをとるのが難しいと個人的に思っとるわけですが、いい具合にアイドルで半魔なキャラで遊べたと思います。
僕はライラさんで千夜一夜物語っぽい立ち回りを。普段状況が回らないストレスに負け、外装を無視して妙に賢しい立ち回りに突き進んでしまう自分ですが、今回は結構ライラさん出来た気がする。再現キャラは常に、自分の中のイメージと卓の他のメンツのイメージのギャップを睨みつつ動く必要があるので、疲れるけども楽しいですね。
というわけで、非常に面白いセッションとなりました。BBTオンリーコンでよねちょくんがGMするそうなので、気になった方は是非に参加していただきたい。良いセッションでした、同卓していただいた方ありがとうございました。