イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 18/10/27 TNM『恋は幻』

昨日はあるばがるどさんのテストプレイにお呼ばれして、トーキョーナイトメアを遊んできました。

シナリオタイトル:恋は幻 システム:トーキョーナイトメア RL:あるばがるどさん

猫八先生さん:”星の詠み人(フォーチュンテラー)”勘解由小路頼通:34才男性:フェイト◎マヤカシ●カリスマ C調でキメた職業探偵。陰陽師の名門に生まれ、そっちの才覚はからっきしだったが、星を読む天分に恵まれる。苦みばしった人生を歩くおじさん主人公。
マルキューさん:”首輪付きの猫”:30代後半女性:ニューロ◎ミストレス●ハイランダー IT技術者として努めつつ、裏では凄腕のハッカーとして仕事を請け負うアラフォー女子。過去にハメられ、テロリストの汚名を着せられて以来、官憲の首輪をつけられている。

コバヤシ:”黒の継承者(エラガバルス)”苫屋暁:16才男性:ハイランダー◎カブト=カブト● 謎のオーパーツ”黒い石”に選ばれた、ごくごく普通の高校生。両親の死を前になにも出来なかった無力感を抱え、誰かを守るために夜の街を疾走する。熱いラノベ主人公。

という感じで、恋と謎が渦を巻くナイトメアシナリオ、たっぷり楽しんできました。取り返しのつかない悲しみとどす黒い不正、少しの希望と不思議なオカルト。ナイトメアの醍醐味がギュッと詰まったシナリオで、非常に楽しかったです。
はじめましてなメンバーさんと同卓したわけですが、皆さんトス上げも決め所も非常にうまく、こちらの顔をよく見てロールプレイのキャッチボールをしてくれました。自分も失礼がないかビクビクしながらプレイしていたのですが、なんとか交流できたようでよかったです。
自分はいかにもラノベ主人公っぽい設定と性格のキャラをやってみたんですが、普段な投げない玉な割に速度が出て、良い感じのロールできました。TNMは受けカブト強いなぁ……<跳弾>一個でごみになるけども。

今回はオンセツールとしてユドナリウムを使ってみました。Flashのサポート終了に伴い、オンセ勢はどどんとふ以外のツールを開拓する必要に迫られているわけですが、ユドナリウムはハンディな操作性、高い表現力を併せ持った、とても良いツールでした。使いやすくて、使ってて楽しい。素晴らしい。
あるばさんのマスタリングもどっしり腰を落ち着け、いい具合にPLをクスグリシナリオに引き込む見事なものでした。ツールの強さと合わせて、とても楽しいセッションになりました。やっぱ時折、新しい人と遊んで風を入れ替え、背筋を伸ばすのは大事だなぁ。

というわけで、とても楽しいセッションになりました。同卓していただいた方、ありがとうございました。良いセッションだった。