シスプリ第17話であります。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年9月25日
あんだけファンシーな世界観なのに、獰猛な野犬がうろついてるプロミスドアイランド。ところどころデザインにバグが有るな…。
あと眼光一発で野犬を退散させるのは『当然』ではないぞ春歌。
やっぱ一期より、直線的に恋愛ムードなシーン増えたね。
トンボはその羽音じゃねーだろ…。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年9月25日
指でくるくる~っとやるとトンボの目が回るネタ、20年後の今どんだけ通じるんだろうか。あとエスカレーターのシーンは独特の”間”があって結構好き。
この回転寿司みたいに属性が押し寄せてくる感じ、濃厚にキャラコンテンツのアニメ化だなって感じがする。
狂犬が欲望に向かい、真っ直ぐらに走る。今までにないエロティック白兵戦をガンガン挑んでくる辺り、流石”武道家”である。(偏見)
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年9月25日
今や懐かしいな、こういうセリフだけエロイ膝カックンなシーン…。いやでも、ヘテロラブコメでは現役なのかもしれねぇ…。
初心者にあのサイズは相当にキツい(灸)
受け身から積極へ、航の人が変わったんで話自体は転がりやすくなった。停滞が少ないのでテンポも良い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年9月25日
なんで髪飾りのサブプロットが転がってんのかな、と思ったが、春歌に航を独占させつつ、他の妹をスケッチするカメラ役としてか…側道を無視できないのは、多人数コンテンツの面倒なとこだな。
…落とし物は手元じゃなくて、警察に届けておいたほうが良くない?
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年9月25日
とかそういうフツーの突っ込みをする段階は、シーズン1で猛烈に終わっているのだ。
というわけでいい話風味も混ぜて、今までで一番ギャルゲっぽいエピソード。おじいさんの髪飾りネタが、アブラっ気を上手く上手く吸い取っていた。
しかしまぁ、色んな意味で、色んな描画が普通になったなぁ。航の反応が素直すぎて、妹とプラスティックな立ち位置を入れ替えた感じすらある。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年9月25日
20年越しに見直すと、やっぱシーズン1の煮え切らない感じで最後までやりきったバージョンを見たくなる。少数派だとは思うが。