イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 23/12/16 TNX『CHINA TOWN BURN OUT -N◎VA三合会、暁に燃ゆ-』

 今日は待ちに待ったトーキョー夜会5th! RLしてまいりました。

 

 シナリオタイトル:CHINA TOWN BURN OUT -N◎VA三合会、暁に燃ゆ- システム:トーキョーN◎VA-X RL:コバヤシ

 ちる。さん:月食:42才男性:チャクラ=チャクラ◎カタナ● 愛娘を守るために両目を組織に捧げ、三合会を抜けた男。研ぎ澄まされた武は無明をものともせず、誰かを守るための強さを路地裏に響かせる。かつての約束に導かれ、動乱のチャイナタウンに降り立つこととなる。

 しおなみさん:ルドルフ・黄潔・ドルフ:40才男性:レッガー◎シキガミ●カブトワリ 誰もが恐れる凄腕のガンマンであり、世界の誰よりもペットの犬を愛する男。銃の腕前だけでなく、一本筋の入った侠気においても一流であり、外道の手に落ちかけた中華街を取り戻すべく奮戦する。

 

 こんな感じの二人が、NOVA中華街全域を巻き込んだ戦乱に身を投じ、生き様を貫いて未来への扉を開けるセッションをやりました。
 大変楽しかったです。
 コンベRLはやっぱりメチャクチャ緊張するもので、卓が幕を開けるまでは色々硬い心持ちになったりもしたのですが、蓋が開いてみるとグツグツ温度が上がり、目の前の同卓仲間といかに楽しい時間を過ごすか、素敵な物語を作っていくか、夢中に楽しむことが出来ました。
 今回はRLが片走りしないよう、PLサイドの提案やネタを拾って化学反応させながら進めることを意識してやってたわけですが、PLがたっぷりと投げてくれた物語の種を活かして、とても素敵な場面を幾つも作ることが出来ました。
 やっぱこういうコール&レスポンスをリアルタイムで幾重にも重ねて、お互いの面白いを混ぜ合わせながら一つの物語を共有していく手応えがTRPGの醍醐味であり、この面白さを通じて初対面の方とも仲良く楽しくなれるのが、TRPGの良いところだなぁと再確認しました。

 お二人共積極的に自分の楽しいをこちらに手渡して、一緒になってもっと楽しくなるよう考えてくれるPLだったので、非常に豊かな時間を過ごすことが出来ました。
 自分の提案も快く受け止めていただけて、コンベRLにありがちな成功への義務感にガチガチになった卓ではなく、一参加者として心から楽しめる時間を共有できて、大変良かったです。
 人生の苦い部分も、守るべき眩しい光も噛み分けたおじさん二人が、良きハーモニーを奏でながら激闘を駆け抜けていく姿は、とってもかっこよかったです。
 あえてド真っ直ぐなシナリオを投げた僕の目算が、120%のポテンシャルで良い高みまでぶち上がってくれて、シナリオ作った甲斐があるなぁとつくづく思わされました。

 というわけで、大変良いセッションとなりました。
 同卓していただいた方、コンベンション運営スタッフの皆さん、テストプレイに協力していただいた方々、ありがとうございました!!