イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

両性具有の美

白州正子、新潮社。衆道をテーマにした美術エッセイ集。うつくしい本である。文字の一つ一つにまで気を配り、豊富で美しい図版。何よりも、驚異的な東洋智の深さを誇りながら、それに縛られることなく、あくまで軽やかで怜悧な文章。全てが綺麗だ。
軽妙、とはこういうことを言うのだろうなぁと思った。自らの知識を誇るでもそれに縛られるのでもなく、ただ軽やかに使いこなす。それは鋭い感覚と才能が実現する、一つの特別な出来事だ。理論の徹底とは対極にある、かるみ。それは、とても美しく、僕はため息をつきながらこの本を読んだ。凄い本だ。