イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

昨日は

セッションでしたよ。ブレカナとか、迷宮キングダム現在編のキャラクター作成とかをしました。
シナリオタイトル:荒野の聖女 システム:ブレイド・オブ・アルカナ3rd GM:シェンツさん
田中君:"しぶき姫"ラントルート:マーテル=フルキフェル=アダマス:18歳女性 鱒人ザルムの王女。キルヘン河の守り手として、祈りと武芸の日々を過ごしていたが神聖騎士団長ノエル・フランシス・エルマーの知己を得て騎士団員に。ヘルマン老王の黄金杯探索の命を受け、歴史の大渦に飲み込まれることになる。
よくよく考えられたサポート&ディフェンダー。鮭の強さを知らしめてくれました。ロールプレイは落ち着いた騎士っぷりがとてもかっこよく、今後崩壊と戦乱の道をたどるハイデルランドでどうするのかがとても楽しみなキャラクターです。
OKINAさん:"遊剣士"パノン:ルナ=グラディウス=レクス:24歳男性 無限の知識を有する腕輪をはめ、放浪の日々を送る剣士。伝説の賢者、ジェイムズ=マンドレイドの一人でもある。が、その知識を誇るでも無し、静謐に刻まれしものの宿命を生きる。
というわけでキャンペーンにパノン先生投入。流石に手馴れた動きで、静かに煮えている感じがとっても良かったです。前に出ることが多い物語立ち位置なので、ジェイムズ=マンドレイド成分を薄めにするあたり巧いなぁ。
赤目くん:アーヴィー:フルキフェル=ウェントス=グラディウス 無限の時を生きる白鳥人ヴァルフェー。黄金杯とその運び手、ルートヴィッヒ・ライトの長きに渡る宿命の戦いを続けている。あまりに長い戦いに、その記憶は薄れ気味である。
というわけでフルキフェル二人目。PC4が永世者なのはエピックを遊ぶ、というこのキャンペーンのテーマを巧く浮き彫りにするいい仕掛け。そこできっちり永世者をやり、激動の時代で歯噛みする連中との対比を的確にやったのは流石です。あと設定があとで付くことを考え、過去のことを忘却するのは練達。
浅間さん:トーネードアルドールグラディウス=ディアボルス:20歳男性 鬼人の先祖がえり。忌み子として野に捨てられ、黒騎士を襲ったところで逆撃に合う。殺さず、魔剣ファルケンと都に成長する道を示した黒騎士のために腕を磨き、見事な剛剣士となった。
黒騎士枠。引き気味の動きで全体の空気を巧くコントロールし、戦闘では爆発力のあるアタッカーとして活躍。ナイスPC5でした。
オレ:"赫鋼の"アルフォンス・ローテアイゼン:コロナ=ステラーアングルス:18歳男性 フォーゲルヴァイデ家に連なる名門、ローテアイゼン家の若き当主。先代が死亡し、15で告いだ家名をツェルコン戦役、レフィテンフェルトの戦いでむしろ高めた期待の指揮官。戦雲渦巻くハイデルランドの先行きに不安と恍惚を感じている若人。
は、というわけでGoB付属シナリオを遊びましたよ。公式でこんなに陰惨で無残で陰鬱でいいのかしら、と無駄な心配をしてしまうような、ブレカナらしいがっちりしたシナリオでした。シェンツさんの伝奇力が遺憾なく発揮され、これからハイデルランドを襲う未曾有の戦乱をいやおうなく予感させるいい第一話だったと思います。
自分は最初引く動きを想定してましたが、周りが落ち着いた動きなのでむしろ前に出る方向に。銀英伝かと思いきや、ペルソナの南条君になってしまいましたよ。でもなかなか面白い位置になりそうなのでそれもよし。前に出ながらトスも出せたし。いやいいセッションだった。