イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

んでもって

一休みして迷宮キングダム現代編のキャラクター作成に。データが多いのと、現代編はキャラ作成ルールが特殊なので、時間をかけて丁寧にやろう、という話に。なんか都合のいい結界張ってありそうな世界にいるイキモノ、というレギュレーションが事前に張られており、各々脳みその奥の方を掻き回して練成したひどいイキモノが以下のとおりです。
シナリオタイトル:結成、独立路地裏協会(マヨイノミヤ・イレギュラーズ) システム:迷宮キングダム・迷宮編 GM:浅間さん
シェンツさん:暗黒星斬子:16歳女性:国王・魔術師 迷ノ宮市の管理を司る暗黒星家開闢以来のの天才魔術師。指差しによる暗示と原始呪術を融合させた「贋眼(False Eye)」を自在に操り、「夜這星の贋瞳(ガンドウ)打ち」の異名をほしいままにしている。死んだ魚のような瞳で世界を呪っていたが、迷宮化した世界に生きがいを発見。生徒会室に牛でも釣る下げられるフックを用意したり、トレパレーション用のドリルで他のPCの額を狙ったりしながら、「独立路地裏協会」会長として生き生きと邪悪な行動に走る。遠坂の立場と能力を有したハルヒ、というか「新興宗教オモイデ教」のなつみさんの体内に「殺し屋1」の垣原組長を憑依させたような邪悪な過積載キャラ。
田中君:鬼伽藍パープル:14歳男性:国王・冒険者 世界的な影響力をもつ鬼伽藍家の忌み童子。ひねくれた眼で世の中生きて、「真剣十台喋り場」とかにも真顔で出るような人生を送っていたが、迷宮化現象を解決するハイローラー能力に覚醒、これぞ天佑とばかりに迷宮探偵になる。が、性格の根っこにある歪んだ部分はさっぱり直っていないのでいろいろと問題のあるイキモノ。声は多分緒方恵美
OKINAさん:目川聡之:17歳女性:国王・女性 百万迷宮世界からやってきた少女。タイムリーパーであり、その能力を多用してあまたの敵を葬ってきた。が、タイムリープのし過ぎで戸籍の上では17歳だが実年齢は60の大台を超えた時をかける老女。全般的に曖昧だが、人間や化け物にひどいことをする能力の冴えは虎眼先生並み。ランダム名前表で見事に「本名」をツモり、考えてきたひどい設定すべてがのしかかったせいでPLの奥歯が噛み締められるハメに。合掌。
赤目くん:中善寺 暴力:17歳男性;忍者・狩人 国家機関が秘密裏に作り出した人造生命体。暗黒星家開闢以来最悪の魔女、斬子を監視(いざというときには排除)するために「独立路地裏協会」の一員に。接触しようとしたら同級生の頭蓋を穿孔しようとしていた斬子に押され気味。学校が大好きなようにプログラムされているので結構まっとう。忍者サーキットを内蔵し、驚異的な探索能力を誇る。
オレ:浅美ふたば:16歳女性:騎士・武人 何の変哲もない女子高生。なのだが本当は一子相伝の殺傷武術「浅美流小具足」(本名は薊流)を操る。迷宮災害であふれ出た魔物に家族は惨殺され、一人強く生きるつもり。一人では不安があるので「独立路地裏協会」に所属するも、会長の斬ことのファーストコンタクトは死にかけたところを頭蓋穿孔されたかかるという素晴らしいもの。「ライトノベルのこそばゆい部分」を全部担当するべく、それなりにまともな性格に。が、ひどい生き物しかいないこのパーティーでは逆に浮く。
とまぁこんな感じの崖から落ちて墜ちて堕ちた生き物たちが生まれました。本当にランダム名前表はヒドいですね。なんいうか、「ペルソナ3をやる世界観でストレガよりひどいホントに最悪の伝奇人が集まった」みたいな混沌です。ええ。ヒドい話だ。
僕は最初考えてきたイキモノがいろいろな問題から破棄され、結構まともなイキモノに。まぁ延々ラノベのこそばゆい部分、奥歯を噛み締める部分を摘出したロールプレイをしていたので、ひどさではどっこいどっこいです。
全員が集まるオープニングと、ランダムエンカウントを利用した模擬戦をしただけですが、「ハルヒの中に垣原とオーケンをねじ込んで腐敗された」団長に率いられた「真剣十台殴り場、生っぽくむかつく14歳」「異世界からやってきた時を駆ける老女Withリミッターの外れた暴力」「政府に作られた結構常識人ロボット忍者」というメンバーの地獄SOS団。1時間あるかないかのセッションで相当にげっぷが出ました。本番だとどうなるんだろう。
ラノベっぽく行こう、という初志はどこへやら。ここぞとばかりに色んなものを吐き出し、暴力と残虐行為に躊躇いのないメンバーばかりが集まったので、相当にひどいことになるのは確定だと思います。どうしてこう、このメンバーと冒険企画局のセッションをすると毎回大惨事なのでしょうか。悩ましい話ですね。