イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

んでもって日曜

もぞもぞと起きてアキバへ。赤目くんとココスで合流し、もぞもぞとアリアンの話をする。やっぱデータゲーはこう、皆でサプリに鼻突っ込んでお話しするのが面白いですのう。途中から浅間さんも合流しつつ、ロルステが空く時間になったので向かいますよ。でも最初はアリアンではなく、GAIAなのですよ。
シナリオタイトル:ロストレクイエム第一話「地獄の釜」 システム:アルシャードGAIA GM:田中君
浅間さん:シオン米原:16歳男性:スカウト1レジェンド2ルーンナイト1 米軍士官の父親と琉球空手家の母親のハーフ。母とは死別、父は仕事で、家庭的な側面をもったごく普通の高校生。なのだが、なにやら宿命を帯びた剣を託され、おまけにクエスターにも覚醒してしまい、いろいろと困ったことになりそう。
浅間さんとしては(こういう言い方もなんですが)非常に珍しい高速の真っ直ぐ。非常にモーティブが上がっていたこともあり、とにかく球速が早い。ストライクゾーンにずばずば刺さるロールプレイで、ジュブナイル伝奇の主役としてきっちり仕事をこなしていました。素晴らしい。この任せて安心感は、キャンペーンの主役として非常に偉大ですね。
赤目くん:ジェイロード:男性格魔剣:オーバーランダー1ソードマスター1ダンピール2 ろくでもない別世界ミッドガルドからやってきた魔剣。一度アスガルドに至ったが、そのときに「正しさ」を失ってしまい、救いを蹴り捨て、二度と取り戻せない正義を求めて世界を渡る剣となった。重厚さと軽やかな性格を併せ持つ。米原を使い手と認め、ブルースフィアに降り立つことに。
初手から「PC1とコンビ打ちするです、と明言し、宣言どおりのスペック、設定、ロールプレイをきっちり仕上げてきた赤目くん。コンビ打ちだけではなく、ピンでもきっちり立つロールの鋭さ、トスの的確さ、視野の広さすべてを併せ持ち、流石と唸らされましたよ。とにもかくにも隙がない。グッドです。
OKINAさん:"塔守"エヴェリーナ・ニムッロデ:16歳女性:ブラックマジシャン1ホワイトメイジ1アルケミスト2 魔術師の養父を持つ少女。最新の錬金術の産物であるワイヤーを操り、三次元立体魔法陣を自在に展開する天才魔導師。養父の影響か、年にそぐわない大人びた態度が目立つ。魔術協会には所属していないが、クエスター専用のウェブコンプレクス維持のため仕事は受ける。
OKINAさんGAIAファーストキャラである新感覚魔法少女ニムロッデ、キャンペーン舞台に復活、であります。シナリオコネの額に「ラスボス」と印が刻まれた人を相手に、覚悟のかまった真っ向のロール。今後の方向性や活躍を見据えた動きと、周りのトスを的確に拾いつつ自分もトスを出す動きの軽さがソーナイス。
シェンツさん:レイマ:19歳女性:ファイター1ホムンクルス1マシンヘッド2 総合葬送会社FC社がいろいろとよろしくない汚れ仕事を押し付けるために開発した、人造戦闘生命。各宗派からかき集めた聖遺物を鍛造した魔導砲「グリモワール」を操る。性格は非常にポンコツ。狙ってやってるのか単純にポンコツなのか、判別の付かないポンコツぶりが周囲のツッコミを凌駕する。
速さと回避能力、耐久性に火力と面制圧力と、戦闘系に求められる全てを兼ね備えたスーパーユニット。ロールのほうは5枠特有のモティジベーションの薄さをポンコツロールで補強しつつ、周りのジュブナイル軍団とは一線を画した殺戮マシーンぶりを押し込んできました。1から番号順に奈落コロヌ力が強くなっているのは、このキャンペーンにおいて非常にいい配置だと思います。
オレ:18歳男性:八雲雛乃:ニンジャ2ミスティック2 古くから陰に隠れ奈落を狩る、八雲流忍術の御曹司。とはいうものの、両親は幼少のころに奈落との戦いで死んでいるため八雲流当代の当主である。"お山"に篭って術の習得もしたが、根本的に忍。普段は万色学園ミステリー研究会会長として、コーヒーと本の日々。万色学園にそびえる神木に声をかけられて当惑の日々。
つうわけでガイアキャンペーンですよ。ff以降、アルシャードの公式キャンペーンがガチもガチなのは周知の事実ですが、今回も、いやさ今回こそが本ガチです。とにかく複線の張りとモティベーションの引き込みが巧い。解り易いところは解りやすく、先が読めない部分は読めない。メリハリと「この先どうなっちゃうの」感の盛り上げが異常です。
メンバーはまずスペックがガチ。4レベル開始を認めてもらったとはいえ、米原の回避12とか、レノマの加護消費なしで範囲に40とか。やっぱ強いのはいいことですわ。気持ちがいい。それと同時に、全員がシナリオに食らいつく貪欲さと、各々の場所をきっちり見切り、相手の場所を丁寧に見るロールプレイが非常にグッド。いい滑り出しだと思いました。
自分は4枠っぽく、周りのジュブナイル力を助ける兄貴&ワイズマンロールをすらすらと。偉そうなやつは得意コースなので、それなりの球速でトス出せたのではないかと思いました。データ的にも加護強いし。次が楽しみであります。