イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

その後

スゥスウ寝させてもらい、いつもの癖で五時くらいに起きる。天羅WAR読んだりしつつ、9時くらいに友人のマンションをデッパツ。と思ったらBraveOne先輩がバイクで送ってくれました。きゃっほう。そして中央線は工事で各駅停車に。がっくし。そんなこんなでロルステへ。
シナリオタイトル:ディアボロスハイスクールキャンペーン第一話「体育祭と特務生徒会」 マスター:赤目カラス君 システム:デモンパラサイト
田中君:国祭蒼衣:17歳男子:美化委員/クレイモアファランクス3 ろくでもない生育環境に生まれたせいで、自分に自信のない女顔。とにかく弱気。須佐山学園のよろしくない連中を押さえ込む美化委員の一員で、高速移動しながら燃える一撃を叩き込む。足の速い前線火力担当。
OKINAさん:藤原衣料:17歳女性:生活委員/ファランクス4 シェル・スプレンドーロみたいな偏光サングラスをかけた、男装の麗人。少し足が不自由だが、変身すると高速移動する。カリスマあふれる言動で、パーティーのまとめ役的立ち位置に。相手の行動阻害と速度のある打撃担当。
浅間忍さん:仁美美鶴子:17歳女性:保健委員/モリオン4ウォーコイト3 保健委員会に所属する、柔らかい中に芯があるお姉さん。閉鎖空間である須佐山学園に、主に料理で生活観と安心を提供する。範囲回復と情報活動担当。
シェンツさん:泉いずみ:15才女性:剣道部・軽音部/ブリガンダイン4バルディッシュ3 いつも元気なアホの子。裏がないので、アホながらみんなにとても好かれている。ドラゴン継承会の提供する、黄金のトラックスーツにひかれて参加。攻めも含めたダメージコントロールと偵察を担当。
オレ:勅使河原御影:15才男性:無所属/ドラグーン4 モテで天然で毒舌。隣にいたら殴ってる。力を正しく使うべく前面に出る男の子体質で、薙刀術が得意。変身するとブラックドラゴンになる。料理研究会の女の子に頼まれて参加。面制圧と火力担当。
つうわけで、僕らのとても好きなデモンパをキャンペーンではじめることに。デモンパは世界観の組み上げがとても巧く、過不足ない設定やNPCがとても魅力的なわけですが。今回のキャンペーンの舞台になる須佐山学園も食いやすく遊びやすい、とてもいい設定です。正しく超巨大超人学園。素晴らしい。
んで今回は、体育祭二日目の「超人チームでたすき争奪戦」を遊ぶシナリオ。この学園は悪魔憑きの学園なので、たすき争奪戦も殴ったり罠を仕掛けたり校舎が壊れたりする大事に。そういうのを、超人パンチと超人情報能力を駆使して泳ぎきり勝利、本編に入って終了、みたいな流れでした。悪魔憑き能力の、戦闘には影響を及ぼさない部分を駆使し、状況を有利に持っていくのはとても楽しかったです。
こう、シナリオには書いてねぇだろうけど今俺たちで話を作るぜ! 的な展開になり、非常に面白かった。型がキッチリしているシステムにはそのシステムなりの、今回みたいに自由度が高く、創意と工夫が唸るシステムではそういうシステムなりの面白みがあるわけですが。それをキッチリ体験できる、いいセッションになったと思いますよ。デモンパは面白い。とても面白い。