イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

水温む

二十度少し越えたくらいの、肌に優しい気温。緩やかな風と澄んだ空気。まさに春という天気でしたが、不健康にTRPGした日曜。
シナリオタイトル:弾幕喪失-ロストパラージ- システム:東方弾幕遊戯 GM:田中君
赤目鴉君:"不可思議な使い魔"水鏡タカオ:人間 空から幻想郷に降ってきた現代っ子。幻想郷で一番高いところ、つまりは天人の領域に引っかかり、比那名居天子のパシリをやっているという、すぐさまFirst Kissからはじまりそうな召還キャラ。薙刀の使い手で、元人間とは思えないバランスの良い弾幕を使う。所持スペルカードは円舞"武神降臨"、殺陣"矢斬り矢落とし"他。
シェンツさん:"仁川から来たフロンティア"雪月花・エルネスト=チェ:妖精 タカオが現代から持ってきた各種社会主義革命の本にかぶれ、妖精レボリューションを目指す赤い妖精。だが妖精は所詮妖精なので、革命が何をすることなのかも、キューバが本当はどういう場所なのかもいまいちわかっていない。所持スペルカードは革命"暗黒天安門"、総括"二十八歳の革命"他。
オレ:"楽園の火薬庫"波多野はつか:妖怪 妖怪の山の中腹に住むイッポンダタラ。医療用眼帯に歩行補助具、黒ゴスでまとめ、アダムスファミリーっぽい洋館に住む。タタラなので、各種火器を製造・販売している。なぜか雀荘も経営。他人の不幸を見てニヤニヤ笑う、典型的な幻想郷の妖怪。所持スペルカードは弾幕"GAU-8 アヴェンジャー"、防空"MIM104 ペイトリオット"他。
というわけで、キャラ紹介を見てもらえば一目瞭然、東方花映塚を遊ぶ同人TRPG東方弾幕遊戯を遊びました。各員、僕の考えた超カッコイイ幻想郷の住人を持ち寄ってキャッキャウフフ開始。公式に準拠した、根性が三周捻じ曲がったナイスガール達が、皮肉を言い合いながら異変を解決するというスタイル。メンバー全員、それなり以上に東方ラブ度は高かったようで、全員変な玉を放るでもなくウケを狙うでもなく、上手く空気を共有して遊べました。
システム周りの評価は、グレイズを上手く再現したテンションシステムが優秀。STGTRPGで再現する上で、取り回しやすさと再現性のバランスが高い位置で取れているのは、とても良いことです。色々穴はあるものの十分遊べるし、なにより「ぽい」のは原作付きゲームを遊ぶ上では非常に重要。ゲージ溜めてスペカをぶっぱする、という軸がぶれず揺れずで太く、非常に楽しかったです。