イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

鋼の錬金術師 22

荒川弘スクウェアエニックス。ガンガン最強の切り札の、二十二巻目。アニメも始まりましたが、こっちのほうは順調にツメの展開。いろんなところで、いろんな人が大乱闘です。いやー、盛り上がる。二十巻以上いろいろ積んできた素材が、ていねいに爆発させられています。読み返してみると、鋼は無駄な話が非常に少ない、というか説明や状況変化が必要な時に過去の素材をひっくり返すのが非常に上手い。
ので、クライマックスの舞台が複数あっても面白く、状況が理解できる。長い連載を追いかけていて、一番嬉しい状況が自分の目の前で繰り広げられている、というのは、非常にありがたいことです。オレの大好きなハヴォも復活したしね! いやマジ、良くやってくれました荒川先生。あの退場からこの復活とは、やはり巧い。
今回で上手ーく主人公サイドを散らしたので、今後は集合していくんだろうな、と推測は出来ますが。その上で個別の戦いがどうなるか、どう合流するかの細かいところは推測しきれないのも、この漫画の漫画力。大筋読めて中身が見えないのは、安心とドキドキを同時に獲得できる、なかなか得がたいストーリーテリング能力だと思います。ま、要はやはり面白い。流石の一言です。