イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ダロダロだろ

18日に出た久々の大型ルール、ダブルクロス3rdを遊んできたよ。
シナリオタイトル:Crumble Days システム:ダブルクロス3rd GM:田中君
新米GMさん:"カラミティナイト"蘭彼方:17歳女性:高校生/不良学生:キュマイラピュア ナイフみたいに尖ったポエマーという、清く正しい不良少女の系譜に属するPC1。イラッと来たらすぐ殴る性格だが、根は純情。獣化するとAMRSの白騎士みたいな外見になる。
浅間忍さん:"爆弾人間"佐井渡伝磁:16才男性:高校生/UGチルドレン:ブラックドッグピュア 中東で拉致られ、テロリストとして教育された少年。自爆テロで死にぞこなって以来、レネゲイド・サイボーグとなって死に場所を探している。虚無感の後ろに感じられる信念が分厚い。
シェンツさん:"ヘッジホッグ"駕篭信子:17歳女性:高校生/UGN支部長:エグザイル=ブラムストーカー PC1ルートがクラッシュして、それがトラウマとなったヒキコモリ系。骨と血で使った殻の中に、物理的に引きこもる。最近のUGNを巡る激動で、不向きな支部長に押し上げられた。
天風えいるさん:"サンライトニング"高城優也:28才男性:探偵/探偵:ブラッグドッグ=ハヌマーン ハードボイルドの星からやって来た探偵。UGNにもFHにも味方せず、己の真実を追究する。
オレ:"知恵ある獣(メフィスト)"妙心寺克己:34才男性:中野の古本屋/UGエージェント:ノイマン=ハヌマーン=キュマイラ 中野の古書店主にして名探偵にしてUGエージェント。常に着物で、解ったようなことをべらべら喋る。ぶっちゃけ京極堂。最近キュマイラのトライブリードに目覚め、キャラの方向性とは違うパワーアームに困惑気味。
つーわけで、待ってましたのダロ3rd。我慢できなさすぎたので突発気味に立ちましたが、山形メンバーが集まっていただき、期せずして交流会みたいな形になりました。文化の違うメンバーでセッションしたせいか、少々時間はかかりましたがとてもいいセッションでした。やっぱダロはロイスとタイタスを軸に絡めると、凄く面白くなる。付属一本目として、完璧なシナリオでした。
プレイした感想としては、旧版でストレスに感じてた部分を丁寧に潰して好印象。処理が軽くなったり、選択肢が増えていたり、キャラバリエーションが増えたり、とにかく実プレイを見据えての変更・調整が多く、流石の一言です。同時に、ダロでやりたいこと、ダロでしか出来ないこともキッチリ押さえていて、今まで築いてきた資産を潰さない、どころか大幅に伸ばした、良好な版上げだったと思います。
結構時間を使ったので、一本だけやって終了。やっぱり新宿の食糧事情に振り回されつつ、パーコー麺をごりっと啜って帰宅。やや疲れたでござる。具体的には、日記の更新をミスってしまう程度に。