イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

祝ルールブック2発売

というわけでダロだダロ。GMは僕だ。
シナリオタイトル:World End Juvenile システム:ダブルクロス3rd GM:オレ
シェンツさん:"メイルシュトローム"嵐山頼:16才男性:バロール/キュマイラ:高校生/高校生 突っ込んできた壇部から子供をカバーしたら、重力操作能力に目覚めた天然系真っ直ぐガイ。レネゲイドの力を前向きに捉え、余り後ろめたく感じていない。考えるよりも体が出るタイプで、非常にいい主役ムーブをする。
OKINAさん:"気高き守護者の子(ガーディアン・セカンド)"字宮紺:15才女性:サラマンダーピュア:高校生/UGNチルドレン 紺色の炎を操るUGNチルドレン。地獄の訓練施設ことホームを出てから、気高き守護者(2ndのクイックスタート)に師事し、人を守る力と方法を叩き込まれる。クソみたいな現実に折れない、ダイヤの魂を持つ。
田中君:"MrDNA"ディーヴォ・エヴォルト:41才男性:ブラックドッグ/ソラリス/オルクス:研究者/UGN支部長 胡散臭い外見と、進化を操る能力を持ったUGNN市支部長。その実コードウェル博士の、年の離れた弟である。クソろくでもないUGNに理想を持ち込むべく、"中枢"に昇り詰める決意をエンディングで固めた。
アカメくん:"電瞬"フラットエイス:26才男性:ブラックドッグ/エンジェルハイロウ:エージェント/UGNエージェント 体内に仕込んだレールガンとシールドを、自在に操る戦闘型エージェント。静かに事態を解決していくプロフェッショナルとして、ディーヴォ支部長とともに大人同盟を組む。コードウェル博士と因縁あり。
というわけで、DX3rdルルブ2付属シナリオ一本目。プレイ前に下読みをして、卒倒するほどUGNがろくでもなくて「コリャやらんとアカンな」と思った次第であります。PLたちもOP最初のシーンで口をあんぐりあけるぐらい衝撃を受けていて、「おーおー狙い通り」と思いながらハンドリングしてました。ところどころ事故りそうなところを直しつつ、基本書いてあるとおりにプレイ。こんなにUGNが悪くていいのか! という衝撃を与える、革新的な公式シナリオだと思います。
プレイのほうは、ダロらしいロイスとタイタス、ジャームを軸に据えた絆のお話に。なんだかんだでカッツェのメンツとは、共通認識が高いレベルで構築されていて、プレイするのがとても楽です。あと、戦闘面を色々考えてデータを組んで、狙ったとおりに動いたのはよかった。このまま、バランスとシンドローム間の差異を維持して、データを増やしてくれるとありがたいですね。ダロ3rdは改編点が全て実プレイの方向に向いていて、非常にグッドナイスです。