●左右背面
・ 前手背面で旋回不可
位置で防御に-2
組まれていたり、1サブターンの間に視界内から視界外に入られた場合以外、聴覚-3判定に成功しないと防御不可
成功しても-4(位置とは重複せず)
防御に即決値を事実上使用不能(大振りになるので)
ガードを前手前足でしか行えない(事実上1)
・ 前手背面で旋回可能
防御に-2
移動力が2必要
移動防御、屈み受不可
組まれていたり、1サブターンの間に視界内から視界外に入られた場合以外、聴覚-2判定に成功しないと防御不可(防御できないので旋回も不可)
・ 後ろ手側面で旋回不可
位置で防御に-2
組まれていたり、1サブターンの間に視界内から視界外に入られた場合以外、聴覚-2判定に成功しないと防御不可
成功しても-4(位置とは重複せず)
防御に即決値を事実上使用不能(大振りになるので)
ガードを後手後足でしか行えない(脚ガード不可、回数はこっちのほうが多いかも)
・ 後ろ手側面で旋回可能
前手と同じ
・左右側面を攻撃する場合
120度旋回か前面以外への攻撃になるので、大振りになる
達人以外は目標値9上限、達人は-5
基本移動しながらの攻撃になるので行動の大きさが上がる
その場からの攻撃の場合、反対側の手足は使用不可
その場攻撃するなら応用動作不可
地獄開始としか言えない位置。
達人なら大振りで打開出来る可能性がないわけではないが、目標値9は博打にはキツい。
コンビで振り返り撃つ初段を撃って、カウンター可能性を少し下げる程度かなぁ、攻める方面の打開策。
ガードが出来るのは朗報のようで朗報ではなく、ここで削られて正面に向き直って側面からの攻めとかマジ地獄。
一応、完全背面より位置の取り直しはやりやすく、49回決勝のルージュVSカラテ戦で、移動力7達人が一手で側面を取り返してたりする。
基本的に距離が詰まれば詰まるほど、機動戦では背面を取り直しやすくなる。
攻め手と防御どちらを重視するかは悩むが……。
まぁ完全背面はそれを両立してくれるわけですけどもね。