イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

分厚い雲が僕らの上に

日曜日は新橋でオフラインセッションを遊んだよ。シェンツさんのカーランは、一話なのに最終話だったよ。
シナリオタイトル:決勝戦! はたして東雲高校は廃校を免れるのか!? そして宿命の戦いの決着は!? 勝利の鍵は絆の力! 全国大会編・最終章! ランカーバトル・ショウダウン!! システム:カードランカー GM:シェンツさん
アカメくん:風見カケル:16才男性:緑:精霊の相棒 「ソウルカードなんて子どもの遊びだろ?」が決め台詞な、ツンツン系主人公。構築済みデッキに入っていたワームの精霊と長い戦いを走り抜き、学校の廃校を阻止した。
よねちょくん:十字協子:17才女性:黒:元ダークランカー 大会反対派として、何度となく東雲高校カード部に立ちふさがってきたダークランカー。決勝戦直前で2シーズン頑張ってきた仲間が死んだので、決勝戦で急遽スタメンとして入る。心の壁を越えるべく、ダメージを積極的に引き受ける献身的なプレイが目立つ。
田中くん:久保ヒビキ:15才女性:青:バトルジャンキー 真っ直ぐに、純粋にバトルを楽しむことができる少女。決勝戦において、相手チームの策士に姉を人質に取られ、苦悩しながら闘うことになった。
コバヤシ:天鳳院望み:15才女性:青:高貴な生まれ 日本カード武術会の頂点、天鳳院宗家の直系。純日本人だが、金髪縦ロール。無論、ツンツン系ヒロイン。姉がラスボスという立場ながら、絆を信じて闘いぬき、勝利を手にした。
運命改変を可能とする神のカードで、廃校を阻止すべく立ち上がったのは以上の四人です。飛び交う叙情死、捏造される過去エピソード、理屈を超越した今っ引き。敵はメガネの策士、サイボーグ化した元アメリカ大統領、謎の破戒僧、そしてお菓子ばっかり食べてるポンコツお姉ちゃん。キン肉マンスラムダンクジョジョ餓狼伝と格ゲーと各種カードゲームアニメ。良くないパワーパフガールズが生まれかねない、脊髄反射で投影されるヤりたいだけなパロディ満載。
ネタ方面に積めるだけ積んだ、ハイテンションシナリオでした。「ぶっちゃけ15分でシナリオ組んだ」とはGMの言ですが、「ラスボスの造形をPLに投げる」という禁じ手スレスレのテクニックが炸裂し、場は非常に盛り上がりました。地味にボスの造形が剣六本全搭載で連続行動しまくるという、ド派手なデータなのにバランスが取れてた奇跡。そこら辺も流石。
僕らアレだけ沢山カーランやっておきながら、まともにカード大会やったの今回が初めて。そして早速最終回ということで、半ばシナリオクラフトめいた妄言全開(主に俺の)キャラぶれまくり時空が展開され、PL達のテンションは爆超でした。いやー笑った笑った。適当な寝言を吐いても吐いても、なんとなく青春っぽい終わり方にすればイイシナリオダッタナーという印象になる辺り、カーランは素晴らしいですね。