イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

居住まいを正して

そんなシナリオを遊んだ後は、自分のオリジナルALSシナリオだよ。
シナリオタイトル:魔縁-Phantom Pain- システム:ALS GM:コバヤシ
田中くん:”三道使い”綾樫盾:28才男性:キャスター2メイジ6 隠れ里で退魔術の修行に明け暮れる青春を送ったが、弟弟子がトチ狂い、里は焼かれ自身も隻腕に。その弟子との因縁にケリをつけるべく動く。寡黙でストイックな印象だが、善人であり行動の人でもある。火炎魔術と固有結界法の達人。
シェンツさん:椿姫小太郎:16才男性:アタッカー1アサシン6ダークワン1 奈落の血を人工的に呼び込み、一殺多生を心に暗殺を行う家系の女装少年。身に帯びた呪いにより、20までしか行きられない宿命を背負う。呪術兵装”クロビトカズラ”を操り、闇から光を守る生き方を貫く正統派現代伝奇生命体。
よねちょくん:”簿鬼”神木整:32才男性:アタッカー2オウガ6 日本政府直属の奈落事件管理組織「図書館」の職員。堅物とも取られがちな使命感の強さと、護国鬼としての身体能力で、過酷な運命に立ち向かう。新人時代に封印に失敗した宿敵と、命運を決するべく闘いの渦に身を投じる。
アカメくん:ラゼル・ライブリッツ:26才男性:エンチャンター6エージェント1ワード1 魔術協会の切り札として、世界を股にかける魔術師。支援・回復魔術を得意とする。軽薄で女性と見れば声をかけるカサノヴァであるが、ハードな人生を笑い飛ばしながら生きていく強さを持っている。多分CV諏訪部順一
MGSVのトレイラーが色々衝撃で、一気に骨子を作って描き上げたシナリオ。久々に、なんというか自分の色みたいなものを全面に出したシナリオになった。個人的には、シナリオの構造的にも、データの取り回し的にもスッキリとした感じになって、PLにも受け入れてもらえたかな、みたいな印象を受けた。理不尽な暴力がテーマのシナリオなので、ショックを与えつつもPLに引かれない間合いを考えながらマスターしてた。
個人的な意見になるけども、TRPGは遊びなので、暴力とか死とかを扱っていても「楽しむ」ことが大事になってくる。そういうテーマはシリアスで重たいからこそ、真剣に「楽し」んで「弄ばない」ということに意識的であるべき、という認識が僕の中にはある。そこら辺を上手くPLと共有する(うちの環境はそこら辺に強い信頼関係があるので、正確には「思い出してもらう」)ようにプレセッションやセッション中の雰囲気なんかも出せたんじゃなかろうか、という自己評価。どっちかって言うと、ALSというよりも天羅っぽい重さだったなぁ。
PLたちも各々の立場から、シナリオにがっぷり組んでいただいてありがたい限り。やっぱり、自分が書いたシナリオをシリアスに受け止めてくれて、肩入れして遊んでもらえると、とても嬉しいものだ。大笑いしながら遊ぶ時も、真面目な顔で遊ぶ時も、方向性は違えど「真剣に」遊ぶということはTRPGにおいては大事だと痛感したセッションになりました。参加した皆さん、有難う。
ちょっと延長を絡めつつ、外に出てみたら雨。いろいろな事情もあるので、食事は今回はナシで手早く解散! という話になった。オフセは疲れたり、情報の取り回しが重たかったり、移動の手間がかかったり色々あるけれども、オンでは得られない濃厚な体験でもあるなぁ、などと考えつつ電車に揺られて我が家に帰ったよ。イイセッションでござったよ。