イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

冗談めいた暑さの中

WWZを見終わった面々に合流し、今日はキハーツを遊んで参りました。いやホントね、このくらい熱いといろんな現実感が吹っ飛ぶんだな。
シナリオタイトル:夕暮れの吸血鬼 システム:サイキックハーツTRPG GM:田中くん
シェンツさん:喰奴オロチ:15才女性:ストリートファイター=殺人鬼 一見黒髪ロング眼鏡の委員長系女子だが、その実は殺戮衝動と戦うキラー・エリート。蛇腹剣ウロボロスブレードを使いこなす、凄腕の剣客である。序盤gdgdだったが、しっかりリカバリーしてくるのは流石。
Braveoneさん:四月一日四月一日;17才男性:デモノイドヒューマン=ダンピール 名前の読み方は「ワタヌキ・ウソツキ」。バオーっぽい変身能力を使いこなし、自分の行った大言壮語を嘘にしないために全力を尽くす好青年。変化球が多いと見るや、速球を投げに来るロールプレイ選球眼が流石。
浅間忍さん:宮国火烈:16才男性:神薙使い=ストリートファイター 一見長身のオネェ系高校生だが、邪悪な妖精(キムジン)から伝授された外道の格闘技を極めた武術家。コミックリリーフの面白さと、任務への割り切りのミスマッチが、冷酷な世界観を伝えてきていいロールだった。
コバヤシ:別天宮だんて:14才女性:殺人鬼=ファイアブラッド 退魔の名門に生まれた、男装の変人。闇堕ちの誘惑と闘いつつ、よりよい結末のために頑張る女の子。普段はトンチキなことばかり言っているが、戦闘シーンになるとBGMが梶浦になり、作画がufotableになる。
電気ネーム乱れ飛ぶこのメンバーで、人生初のサイキックハーツを遊んできました。回数を抑えつつ、食べごたえと新規性のある判定システム。HPを減らすだけではない駆け引きの出来る、ポジションシステム。ストレスが少なく、達成感の強いFジェムによるブレイクスルー。豊富なキャラバリエーション。非常に完成度の高いシステムで、感心しっぱなしでプレイしてました。速度と満足度が両立された、凄いシステムですねこのゲーム。やっぱり振るダイスが変わると、新しいことやってる感じが強いなぁ。
キャラや世界観に関しても、敵の種別がそのままシナリオの方向性になる分り易さと多様性を軸に、なかなかキャラとシナリオを作りたくなる仕上がりでした。今回はヴァンパイアシナリオだったので、闇と光の間でウロウロするPCの立場が強調され、一度堕ちたら戻れないシビアさとかも感じ取れました。孤独なダークヒーローのお話をやるには、非常に優れたシステムだったと思います。今度GMしてみてぇなぁ。
終わったあとは色々話をしつつ、田中くんがエネルギー切れしていたので送っていくことに。暑すぎるから、なかなか熟睡できないらしい。俺もそんな感じ。久々のセッションでしたが、素晴らしいシステムと出会え、気の合う仲間と顔を合わせ、楽しい一日になりました。同卓してくれたみんな、ありがとー。