イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

久方なりしリアルセッション

ソエジマさんが名古屋から来るので、シンバシに集合してセッションをばしましたよ。一本目は緋さん(http://redman-jp.hatenablog.com/)のシナリオを遊びましたよ。
シナリオタイトル:運命は導く システム:NOVA-X RL:コバヤシ
シェンツさん:"グレートウォール"九月楔:17才女性:カブト◎●バサラ、カタナ レッドエリアで明日をも知れぬ生活をしていたが、NOVA最強のカブトに拾われ人生を手に入れた少女。先代は少し前に命を落としたが、名前とスタイルを受け継ぎ、若輩ながらカブト稼業に性を出している。分子を操るESP能力を盾と矛にする戦士だが、中身は歳相応にポワポワしている。
ソエジマさん:”アーセナル”:20代後半男性:カゲ◎カブキ●タタラ 己の鍛え上げた武器で、修羅や悪漢をなで斬りにして性能を示す外道の武器屋。己のスタイルをはっきり持ったプロフェッショナルであり、同時に凝り性(アーティスト)。
よねちょくん:"ロストパレット"伊万里彩雅:32才男性:フェイト◎チャクラ●カタナ 労働災害で画家の夢を失い、触るもの傷つける悪魔の腕を手に入れた青年。ヤクザにも殺し屋にもなりたくなかったので、フェイトになった。己を半端者と任じるが、人情に厚く腕っ節も強い。
というわけで、緋ニッキにも掲載(http://redman-jp.hatenablog.com/entry/2013/10/05/234515)されているシナリオをみんなで遊びました。自分もプレイしたシナリオなんですが、複層的な導入が絡み合い一つの話ができていく過程が非常に楽しいシナリオです。同時に、取り回しが難しくなりそうな展開を事故少なく、スマートに回せる配慮もしてあり、上手さという意味でも凄いものがある。イイシナリオです。
時にくっつき時に離れ各々の運命が絡みあう楽しみは、一つにはミドルが非常に楽しいNOVAというシステムの強さであり、一つには他PLをリスペクトして目を配るPLの巧さ、真摯さが支えているものだと思いました。やっぱ周り見てる人は上手いし、一緒に遊んでいて楽しい。今回のメンバーは(まぁ僕が遊ぶ人みんなそうですけど)そういう人ばかりで、NOVAXやっぱおもしれぇナと痛感させてもらいました。あー、PLしてぇ。