イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ヴァーレスライヒ!!

真帝国ガイド発売記念つーことで、AL2を遊んだよ。付属シナリオを例によって手入れして使いました。
シナリオタイトル:奈落の船 システム:アルシャードセイヴァー GM:コバヤシ
Braveoneさん:"熾天使"セラ・トキオ:23才男性:レジェンド1オーバーランダー1エンチャンター5 次元流に巻き込まれ、異世界にやって来たガイアの子供。奈落との闘いでアストラル体を砕かれ、自己犠牲的な生き方をしていた。激闘の果てにあらたなるクエストを手に入れ、プロメテウスの火としてミッドガルドに改革を巻き起こす決意を固める。
田中くん:パンター・ノイン:17才女性:アタッカー1ソードマスター1ゾルダート5 公認クエスターにして帝国軍人として、新帝国の理想を本気で信じるあーぱー脳筋女子。専用飛空艇とチューン・アップされたゲパルトギアを操り、魔銃を使いこなす生粋のファイター。ただの脳筋ではなく、新帝国軍人としての矜持と行動力に満ちた真の騎士である。
よねちょくん:マッセンヴァー・エインミリオン :外見14才:エンチャンター1キャスター1ウィザード5 帝国の超ろくでもない計画で製造された、エイリアスの失敗品。死にかけていたところを救助され、ウィザードとしての修行を行った後、ソフィー・ウィルマーを慕ってプリムローズに入った。感情が希薄で人生経験に乏しいが、シナリオの途中で様々な発見をし、新たなクエストに目覚めていく。
シェンツさん:マリー・アーベル:外見14才女性:キャスター1エイリアス1ソーサラー5 旧世代の記憶を引き継ぐエイリアス(コンバートキャラの隠語)。アルフレッド枢機卿をマスターと慕っていたが、彼は異世界にカレーを学びに行ってしまい、現在は皇帝直属。独自権限を多数有しており、界渡りの技術やオーバーランダーの情報を個人で収集している、忠節なる陰謀家。
いやー、やっぱ真帝国は魅力のある世界観だなーと遊びながら思いました。呉越同舟型の起伏のあるPL交流、PLを引き込むパワーの有る各種ギミック。グイグイディープなプレイングをしたくなる魔力にPLもどんどん引き込まれていって、楽しいセッションになりました。まぁうちの環境、アルシャは相当好きだし相当やってるけんね……。
シナリオの方は奈落型ゾンビパニックミッドガルドの香りを添えて(オサレフレンチ風紹介)という感じで、閉鎖環境で敵対勢力が協力しなきゃならんくなるシナリオ。やっぱココらへんの「ツノ付き合わせつつ、妥協点を探る」楽しさというのは、TRPGの中でもテクニカルでパワフルなものです。ウチはモチベ濃いほうがセッションがうまく行くので、そこら辺を強化。あとただ判定するだけだとセッションがダレるので、ミドルのイベントをちょっと捻ったくらいですか。帝国の魅力がミシッと詰まった、解りやすくていいシナリオだと思います。いやー、やっぱアルシャはおもしれぇなぁ……PL、したいネェ。