イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

艦これRPG/個別艦評価その3 小型艦編

ガチれ! とタイトルに付けましたが、思いの外ガチれすぎて長丁場になったこの日記もラスト。 
いやー、データの掘り甲斐があるシステムだなぁウムウム。 


駆逐艦 
貧弱な装甲と火力、優秀な命中と回避、そして圧倒的な行動力を誇る、小回りを船の形にした艦種。 
ミドルフェイズは駆逐の独壇場と言って良く、連撃を駆使すれば火力もそれなりに出る。 
とにかく数が多く、固有特技も攻撃・防御・支援とバラエティ豊か、かつ固有特技の性能も良いという激戦区艦種。 
本音言うと、駆逐だけで3枠くらい欲しい。 
大型艦の補佐に回るか、大型艦並の火力を狙うか、どちらにしてもハッキリした活躍のビジョンがほしい所。 

○雷 
行動値が最重要パラメータであるこのゲームで、駆逐の取り回しの良さを大型艦に付与出来るというぶっ壊れた性能を持つ、最強の支援艦。 
この子が強すぎて他の駆逐の出番がなくなるまである、最強のユーティリティ艦むすである。 
最大の恩恵をうけるのは補給の難しい戦艦・正規空母だが、他のキャラでも行動値が枯れた状態で振り直しが欲しい局面はあるので、いつでも強い。 
あまりにも大型艦の雷依存が激しいため、「夜な夜な怖い夢を見ては電ちゃんの寝床に忍び込む長門」「雷ちゃんの寝室に忍び込んだら赤城が先客としていて異様な緊張が漂う長門」「大型艦の行動値を供給するため、アルテミス女神像みたいな複乳になる電ちゃん」等等、数多のインモラルなネタが勃発するぐらい強い。 
初期装備と得意カテゴリの相性から、攻撃に寄せるのが強いビルドだろうか。 

○響 
基本付属リプレイで十分すぎるほどの強さを見せつけた、【護衛艦】+【不死鳥】のコンボで脅威の生存性を誇るディフェンダー。 
駆逐の行動力は基本余るので、回転率良く別パラメータに回せる艦は強い。 
損傷の仕様上、一点軽減が重要なゲームでもあるので、【不死鳥】の強さは凄いことになっている。 
レベルアップ時に【乙字運動】でさらなる生存性を獲得するか、攻撃系に寄せて押し込むかはPTの編成次第だろう。 

○電 
姉が支援と防御に特化しているのに対し、電は攻撃特化。 
矢張りあふれた行動値を火力に回せる船は強いゲームであり、「あと3点高ければ中破なんだけどなぁ……」という時に声援を温存できるのは強い。 
初期特技の【救援作業】をあえて切り、徹底した攻撃シフトに特化……したいところだが得意カテゴリは支援寄り。 
万能艦としての性能を詰めたほうが、PTへの貢献率は上がるだろう。 

島風 
全艦むす最大の回避3を誇る、最速のラディカル・グッドスピード。 
これを攻撃に転用できる【孤軍奮闘】は強いのだが、プロットという不安定要素が絡むので扱いが難しい。 
飛竜や那珂といった、プロット位置がほぼ固定されるメンバーとPTを組めれば、手の遅い【高速機動】を攻撃に回すことも可能だろう。 
巧くソロポジションを確保できれば、命中3からの安定した連撃で火力を期待できる。 
護衛艦】で攻撃を引き付けて躱す動きも強いが、【孤軍奮闘】の条件と矛盾するのが厳しいか。 

○白雪 
雷とはまた違う、素直な支援性能を持った駆逐艦。 
【援護射撃】+【一緒に頑張りましょう!】の回避+2は目立ちが、ミドル判定に命中判定、レスキュー判定まで様々な局面で痒いところに手が届く、素晴らしいサポーターだといえる。 
汎用性の高さが強さなゲームなので、あらゆる局面で高い効果を期待でき、リソース消費がそこまでしんどくないこの性能は嬉しい。 

○深雪 
打撃系駆逐艦としては、電・綾波とともに三羽烏を形成する優秀な船。 
自前の行動値が多いため、再挑戦からの【集中攻撃】で【深雪スペシャル!】を発動させる期待値が高い。 
【深雪スペシャル!】の性能は破格であり、駆逐での大物食いを期待できるだろう。 
さらに言えば、同じスペシャルの申し子長門との絆を限界突破させたシナジーはゲームを壊す可能性すらある。 
現状最強兵力であるFlasgshipタ級すら一発撃沈を睨める、世界最強の火力艦……夢があるなぁ。 

綾波 
装甲ベース値という、ゲームの根っこに直接触れる【鬼神】でPT全体に貢献できる船。 
なのだが、駆逐は手が遅いのが難点であり、「自分による撃沈」が条件となる【鬼神】がトリガーされるのはちょっと遅い。 
【決戦仕様】のおかげで、中型以下の敵艦を落とすのに苦労はしないのだが、立ち回りに注意が必要。 

○朧 
直接資源をゲットできるという、変則的ながら面白い固有特技を持つサポート艦。 
資源は行動力回復にも兵器開発にも、負傷回復にも取り回せる汎用性の高いリソースなので、見た目よりもはるかに有用なサポーターである。 
最強の相棒は同じく常時で資源獲得量が増える伊168であり、「松方オボロと梅宮イムヤ、世界を釣る!!」という感じの大漁コンビがいれば、鎮守府が資源不足に陥ることはないだろう。 
他にシナジーを形成するのは鳳翔さんであり、大型艦の行動値回復にオボロ資源を回すコンボ(通称「小料理屋鳳翔・春のカニ尽くしキャンペーン」)は強力。 

白露 
兎にも角にも【いっちばーん!】による無条件先制打撃が面白いキャラ。 
先制雷撃・航空攻撃は火力が控えめになるため、連撃でガッツリ行ける駆逐の足が速いことは、PTの火力向上に大きく寄与する。 
デフォルトだと【起死回生】でZOC出来ていない敵艦を叩くスペックだが、とにかく目の前の相手に火力をねじ込む作りにするのも面白いだろう。 

○霰 
ヤケクソのようなネーミングの【んちゃ】だが、おそらく最強のミドル対応特技であり、駆逐最大の仕事である「イベントを成功させてリターンをかっぱぐ」性能においては最高の駆逐艦。 
被りそうだったら本命から1個ずらしで獲得し、長所でゲットしてしまうというコスい動きもオススメ。 
【緊急回避】の性能はぶっちゃけ微妙なので、レベルアップに伴うリビルドでサポートかアタック、どちらかに偏ったほうがいいだろう。 

○霞 
大型艦をぶっ殺すことに超特化した、非常に珍しい艦むす。 
相手の装甲に関係なくダメージを与えられる【白兵攻撃】を通し、【惨めよね!】で相手のメイン武器を使用不能にするマニューバの凶悪さは、特筆に値する。 
相手にヘッドオンしないと始まらないため、大物のプロットはキッチリ確認したい。 
のだが展開カテゴリは取れないし、偵察機も積めないので、そこは大型艦の支援がほしい。 
ベスト相棒は霧島か。艦むすRPGは意外なカップリングがどしどし出るなぁ……。 


●潜水艦 
駆逐よりもろく、連撃も出来ず、という極端な船であり、真価は潜航状態の使いこなしで決まるだろう。 
初期装備だと雷撃値は少ないため、実は先制雷撃にはそこまで期待できない。 
空母より脆いくせに中破で置物という弱点は共通なので、立ち回りの難しい艦種である。 
そういう意味でも潜航状態で攻撃をやり過ごし、殴れそうな相手は他の船に事前に叩いてもらうという動きが重要か。 
「攻撃できないならムーブタイミングの特技で行動回数を使えばいいじゃなーい」という妄想を抱いたが、どの潜水艦も【応急整備】は取れず、【白兵攻撃】は潜水艦相手にしか行えないというよく出来たバランス取りの前に粉砕された。 

○伊19 
案外火力が出ない先制雷撃に、最低限のお釣りを約束してくれる【スナイパー魂】で、最も活躍の期待できる潜水艦。 
これを活かしてじわじわ削るためには手数を増やす必要があり、ということは敵の攻撃を凌いで夜戦に持ち込む必要があるので、PT全体のビルドを考える必要がある。 
個人的には先手必勝で一気に殴り倒す方が強い派ですがね。(台無し) 



こんな感じです。 
色々描きましたが、データに引っ張られすぎず自分の好きな子を使ったほうが、楽しいセッションになるとは思います。 
でもまぁ、強いキャラのほうが使ってて楽しいだろアンタも!!