イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ひどく暑い日に

黄金週間到来!! つーわけで、久々に新橋に出てオフラインセッションをしたよ。祝日の新橋はいつものようにポリスが警戒し、いつものようにデモが行われていたよ。ぶっちゃけ怖え。
シナリオタイトル:モルフェウスの虜 システム:トワイライトガンスモーク GM:コバヤシ
Braveoneさん:ニト:10代男性:スイーパー6 ビッグガンを頼りに、怒りを秘めてストリートを彷徨うガラスの十代。元々企業謹製のヴァット育ちであり、狂ったトワイライト・エイジにドロップキックを決めるべく、牙を研ぎ続けている危険な男。
田中くん:レプラコーン:10才女性:ハッカー6 妖精の異名を持つ、ウィザード級の電脳技術者。権威に屈しない尖った生き方をしているが、弱者に慈しみを、仲間に力を与えるウェットな部分も持っている。
シェンツさん:サーディ=ヘプタ86:19才女性:バーバリアン7 崩壊したValtからスプロールにやってきた、世界最後の女。文明と隔絶された生き方をして来たので、色々振る舞いにおかしい部分がある。速成爆弾で面制圧を担当するボマー。
浅間忍さん:ドリームトレーダー:26才男性:ニンジャ6 古代遺産”ジョジアニ=メディア”を売りさばき、一財なしたマン・フロム・イースト。闇のアイカツ=ニンジャに命を狙われつつ、六連続プリズムジャンプで華麗に決める。
こんな感じの盆暗共が、チームを組んでワンナイト・ビズ。シネマオープニングでダイナシ気味に温度が上がり、高速で展開するデルブ攻略を楽しみ、がっぽり稼いでウッハウハ。オン・エッジなハック&スラッシュは速度・満足度ともに十全であり、やっぱこのシステムは良く出来ている。
TGSはバレルロールに蓄積されたデザイニング・テクニックが惜しげも無く投入された、最新鋭のシステムなわけですけども。公式シナリオにもその傾向は見られ、書いてあることを読んで、システムに推奨された通りの立ち回りをしていると自然ゲームが成功しているというのは、なかなか凄いことだと思いました。いやー、よく出来てんだ色々。情報収集とか、スクエア戦闘とか、ボスの有限リソースの扱いな。こういう部分はGMやらないと見えてこないので、やって良かったなぁ。TGSはお気に入りシステムなので、PLもGMももっとしたいのう。