イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プリパラ:第71話『誕生日の約束、かしこまっ!』感想

女の子の夢を集め電子の装飾を施したアニメ、今回は主人公の幼馴染回。
メインアイドルではないのでいまいち影が薄かったなおちゃんでしたが、圧倒的な時間的アドバンテージを活かしきり、特別な存在としての自分を強調し大勝利。
71話積み重ねてきた『アイドル・真中らぁら』としての実績と、等身大の『小学生・真中らぁら』のギャップなどもしっかり取り上げ、『みんなトモダチ、みんなアイドル』という作品テーマに真っ向勝負を仕掛ける、良いエピソードでした。
作品テーマを主人公が背負っていることを見せて、そこにラスボスが反発する流れが生まれてるところとか、非常にグッドね。

『みんなトモダチ、みんなアイドル』というのは、一応女児アニであるプリパラがもっとも大切にしている題目です。
ネタ方向に突っ走りつつも、『みんな』を大事にして合同誕生会を企画するらぁらが主人公であることで、一種の博愛性というか、特別ではない『みんな』を大事にするプリパラのイズムが強調される。
年長組は実はアクが強いリアリストが多く、題目を本気で実行できるらぁらの純粋さは、やはり作品を背負う主人公として大事なところです。

そういうピュアネスを活かして『みんな』の気持ちを掴んだ結果、らぁらはアイドルとしての地位を向上させ、忙しい日々を送っている。
それは70話以上積み重ねてきた真中らぁらの実績であり、誇るべきことでもあるのですが、同時にプリパラの外のらぁら、ただの小学生の描写が減るということでもある。
一期ではあれだけ目立っていたなおちゃんのエピソードがこのタイミングで来るということは、アイドル・真中らぁらと小学生・真中らぁらの間にあるギャップをもう一度考えるということでもあります。

アイドルサイドの描写が増えていたので忘れがちですが、プリパラはあくまでヴァーチャルな魔法の国であり、ラァラたちのアイドル活動は友だちと過ごす掛け替えのない時間であると同時に、儚い夢という側面も持つ。
アイドルとして『みんな』の幸福を探し求めても、幼馴染として長い時間をともにしてきたなおがいないのであれば、バースディイベントはらぁらにとっては意味が無いものです。
プリパラ内の描写が派手で魅力的故に視聴者は忘れがちですが、らぁらにとって現実もプリパラも両方とても大事なものであり、どちらかを選ぶものではないのかもしれません。
その上で今回は、なおと共有している時間を重んじ、アイドル・真中らぁらのために自分の気持を抑えこんだなおを救うために、あえてプリパラを選ばない展開になった。
ここら辺のバランス感覚は、ネタ方向にアクセル踏みつつプリパラがコースアウトしない、大事なものだと思います。


あっという間に人気ものになってしまった親友を思い、いつでも一緒に祝ってきた誕生日から身を引くなお。
小学生女子がやるにしては物分りが良すぎ重たすぎる反応ですが、プリパラで時々描写される『賢い子供』のリアリズムとしては、妙に頷ける描写でもあります。
その上で、アイドルとしての責務を全て蹴っ飛ばして自分のもとに駆けつけてくれたらぁらを前に思わず泣いちゃうところとか、最高に重たくて強い。
絆を確かめ合った後は『みんな』のもとに送り出し、アイドルとしての真中らぁらに戻してあげる辺り、よく出来た彼女だと思います。

そしてまさかのCGモデルと特別エンディング。
"アイカツ!"のしおんCGやユウちゃん回にしてもそうなんですが、お話の都合でないがしろにされたキャラクターにドンとリソースを突っ込んでくれると、製作者が作品を愛してくれている感覚が肌で伝わってきて、嬉しい気分になります。
らぁらとなおの誕生日というアニバーサリーに合わせて、これまでプリパラが歩んできた物語を振り返る終わり方も、叙情性高くてよかった。

お話全体で『みんなトモダチ、みんなアイドル』というテーマを主人公・真中らぁらこそが背負っているという前提を確認した上で、プリンスがようやく主人公を敵と認める。
『みんなトモダチ、みんなアイドル』という作品の理想に真っ向から反対するラスボスが、主人公を敵と認めることは、お話がクライマックスに向かっていく重要な瞬間でしょう。
その決断に説得力を持たせる意味でも、なおとの関係の中で、アイドル・真中らぁらと小学生・真中らぁら両方が大事で、両方価値が有るのだと確認した今回は、とても大事で立派なエピソードだといえます。
ファルルエピのオチの付け方といい、『みんなトモダチ、みんなアイドル』という題目を大事にして、ストーリー的な説得力と一緒に伝えてくれるところこそが、僕がプリパラ好きなポイントの一つであります。

そんなわけで、女子小学生のあまりにピュアなラブが炸裂する、アニバーサリーエピソードとなりました。
なおちゃんの重い女っぷりといい、らぁら久々の女殺し炸裂といい、ホンマ素晴らしかった。
ジーニアス関係がグイッと前進しそうな気配もありますが、来週はあじみメインの火サスパロエピっぽい。
福田さんが久々に脚本担当ということで、エンジンかかったキチップリに期待が高まりますな。