イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ノラガミ -ARAGOTO-:第8話『禍津神』感想

社も出来たJK信者も出来たようやく俺もお天道さまに顔向け出来る生き方がー!! とでも思った? 残念お前は禍津神でしたー!!というノラガミ二期第8話。
希望の影が見えてきたと思ったら、これまでの生き方と血縁がズルズルと手を伸ばしてくる辺りほんとノラガミ
小福ん家で甘酒飲んでフィーバーしているみんながホント幸せそうなのが、良い落差になってましたね!!

前半のムードは久々のコメディ調で、ひよりと社をゲットして浮かれるヤトの気持ちが伝わってくるいい仕上がり。
何かとどす黒い部分が印象に刺さるノラガミですけども、こういう抜いた調子のシーンの毛並みの良さも、俺は好き。
小福一家の面倒見の良さ、新しい一歩を踏み出した雪音くんの姿など、希望のオーラはよく出ていたと思います。
大国主にしてもそうなんだが、この世界のゴリラ神霊は良い人力高いな……(オトンのようにヤトを解放する大黒を見つつ)

まぁそういう幸せな描写も、あっという間にどす黒く塗りつぶされるんですけどね……。
『ようやくまともな生き方ができる! 嫁さんもマイホームも手に入れた!! ついては別れてくれ!!!』というヤトの提案はどうかと思うが、それにしたって野良はヤンデレ過ぎる。
『神様は生き方を変えることが難しい』という毘沙門編のテーマを考えると、殺す神という生まれをヤトが乗り越えるのは、非常に困難ということだな。
『殺人で恨みを晴らしてくれた』という泥まみれの感謝でも、それを拾って生きていかなければいけないのがヤトという神の在り方。
そこから抜け出るべく緋と縁切りして野良にしたんでしょうが、その身勝手が自分を縛り、望まぬ仕事人稼業に戻る辺り、因業深い話です。

生まれた後の生き方だけではなく、親という生まれる前の因縁にも縛られているのが、ヤトの面倒くさいところ。
幼少期の刷り込みというか、情緒的虐待の描写が見え隠れしたりして、神としての在り方以外にも彼を縛る鎖があることが、チラホラ見えてきました。
あんだけ嫌がってるのに止められない辺り、ヤトにとって『ととさま』は本当に大きい存在なんだな……。
支配力の強いオヤジと、ヤトが好き過ぎて頭おかしい元カノの束縛をヤトは抜け出せるのか。
気になるところです。


一方、神を敬う人間代表のひよりは、進行が失われれば消える神の摂理を知らされていた。
『神と人間は住む世界が違いので、簡単に忘れる』というのは、『マイナスの感情は神霊を刺す』とか『神は常に正義』などと同じく、この作品世界の基本的ルール。
『忘れない』というひよりのシンプルな決意は尊いのですが、同時にこの世界のルールに逆らうのがどんだけしんどいかもたっぷり思い知らされている視聴者としては、『またおかーさんにしんどい運命が待ってる……』という曇った目にならざるをえない。
神にも人間にも神器にも、みんな平等に厳しい作品、ノラガミ

このお話は厳しく残忍な世界を描きつつ、そこに差し込む一筋の希望を大事にしている話だと思う。
それを大上段から真正面に語ることもあるけど、どーでもいいコメディシーンのふわっとした暖かさから、『こいつら、このまま幸せにやってくれねぇかなぁ』と思う実感こそが、お話しの大事なものを支え、伝えている気がする。
そういう意味で、大暴走クソストーカーゴッドとして大暴れするヤトと、それに振り回される雪音&ひよりの描写が今回しっかりあって、なんか居心地の良いホームとしてちゃんと描かれていたことは、凄く意味がある。

ヤトは因業と過去と家族に縛り付けられているけど、必ずここに帰ってくる。
ひよりは人間の弱さと世界の宿命に脅かされているけど、必ず暖かい日々を取り戻す。
そう思えるように、帰って来るべき幸せな日常というヤツが狙い通り描けているのは、ひよりというキャラクターの特筆すべき魅力のおかげでもあるし、落差を的確に演出する制作陣の腕前のせいでもあるだろう。
アニメ版ノラガミは画面が凄く的確に印象を伝えてきて、あんまり誤解されない伝達が可能になっている印象がある。
ヤバいシーンはヤバく、可愛い絵は可愛く、朗らかな場面は朗らかに。
そういう切り分けがハッキリしているアニメは強いし、それが可能になっているなら、製作者たちは自分たちが何を作っているのか、かなりの精度で把握しているということだ。
ありがたい。

恵比寿んところの薄暗い事情も描写されていたが、こっちでも『ととさま』が暗躍しているようで。
恵比寿が何考えて面の妖を使役してるのかは分からんけども、あのろくでもない『ととさま』が関係している以上、まぁ明るい話じゃないよね。
ヤトに下された黄泉送りの命令といい、黒幕が表に出てきた感じがあるなぁ。

というわけで、息抜きはお終い! また地獄再開だよ!! というお話でした。
またしばらくは暗いお話が続くんでしょうが、今回見せたどーでも良くて暖かい場所に彼等が無事帰ってくれたら良いなと、僕は思います。
……しっかし別れ話切りだされたら即DVDから監禁、殺人強要か……やっぱ病んだ釘宮は最高やな!