イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 18/09/24 TNM『ストリート・オブ・ファイアー』

連休最後のミッドナイト、SONEさんのTNMシナリオ、テストプレイに混ぜていただきましたよ。

シナリオタイトル:ストリート・オブ・ファイヤー システム:トーキョー・ナイトメア RL:SONEさん

Hacker/NAさん:凱功児:20才男性:フェイト◎チャクラ●カタナ 学問と理性を愛するごくごく普通の学生だが、運命に巻き込まれ地獄のストリートへ。確かな拳才と、一匹の野獣を穏やかな表情の奥に隠す、無垢なる凶獣。
Fさん:両地柑橘:26才女性:イヌ◎カブトワリ●カブト 金に汚く生き汚く、ギャンブルとソシャゲに中毒している破天荒警官。交渉時にも迷わずビッグガンを抜く暴力主義者だが、腹の底には法という銃弾をしっかり備えている。
コバヤシ:中条武:21才女性:カタナ◎●カゲ、カブト この現代に荒ぶる剣才だけを背負って生まれた女。結局人を切り人生を切り開くカタナの道を選び、狂気の街に降り立つ。斬撃一つで黄昏の時代を生き残らんとする、獰猛なる颯爽。

こんな漢字で、それぞれ立場もスタイルも違う連中が、狂気の街・東京近郊マッドシティに降臨し、ストリートを激震させるシナリオを遊びました。
いやー面白かった。SONEさんのハードヴァイオレンスへの愛情と造詣が様々な描写の中で唸り、乾いた暴力と一筋の情、譲れないスタイルと意思を貫く拳が瞬、交錯する。トレーラーだけ見るとネタ要素が強く見えるのに、そこでグッと掴みつつ、TNMらしい信念のぶつかり合い、密やかな裏切りが奥行きを出してくる。とっても面白かったです。
途中に濃い口トンチキ野郎どもが顔を出して、いろいろ判定したり切り札切ったりしながらそれを乗り越えていく展開が、CAPCOMアクションゲームっぽさがあって好きです。ゲーム的にも色々工夫する面白さがあったし、記号が強いだけかと思ったゲストがチラリと鋼の魂を見せてくる瞬間が、すげぇ『おっ!』って思った。TRPGやってると、この『おっ!』が嬉しいんだよね。自分が思い込んでたものが、凄く気持ちいい形で他人に裏切られる瞬間。

プレアクトを集合後にやる形で、キャラもみなクイスタ利用だったんですが、お互いの顔を見て巧くトスを上げ、ツッツキや交流を楽しめるいいセッションになりました。
キャストにも『おっ!』がたくさんあって、善人顔だった武児が己の中の獣をむき出しにしたり、半端であるがゆえの希望のある解決を見つけたり。また柑橘が暴力警官の裏にある法への信頼を見せたりするシーンも、凄く面白かったです。
ここら辺ははじめまして、あるいはお久しぶりですな方々とのセッションになって、背筋が伸びた結果かもしれない。ヤッパ時々、外の空気喰って肺を新しくするのは大事だなぁ……非常に面白かったです。
モチーフへの愛情がビンビンに感じられ、また黄昏の世界の埃っぽい空気、そこに漂うスタイルへのこだわりが楽しいシナリオでした。とても良いセッションになりました。同卓していただいた方、ありがとうございました。