イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 22/01/15 BBT『悪徳の盤上にて』

昨日は田中くんのGMで、BBTを遊びました、2022初セッション!

シナリオタイトル:悪徳の盤上にて システム:BBT GM:田中くん

新米くん:”激光蝶(エレクトリック・バタフライ)”上月エレナ:19才女性:アタッカー:異能者=血族 選ばれたものの傲慢と、蝶を媒介に全てを薙ぎ払う異能を備えた少女。ウォーレン・レイクに惚れ込んだ結果、彼を王の中の王とするべくその暴を振るう。
aaaaさん:三島結希:17才男性:ディフェンダー:ヴィジランテ=魔神 悪魔に魅入られたとしか言いようがない凶運に振り回され、様々な事件に首を否応なく突っ込む、元一般人。荒れ狂う運命の行き着く先で何を見るか、両足で帰途に立つ新参者(ニオファイト)。
モブ農民さん:”血閃炉心(ブラッドリアクター)”フェイズ・ミラーズ:外見10代女性:サポーター:ドラクル=ダメ半魔 夜に君臨する貴種の中の貴種……のハズだったが、現在は力を失いポンコツJKとして気ままに暮らしている。ただのツンデレかと思いきや、鉄火場では魔王の片鱗を見せ付ける実力者。
コバヤシ:”着装者マルディシオン”サガラソウゴ:20代男性:アタッカー:タイムトラベラー=着装者 装着者を巡る戦いに身を投じ、全てを薙ぎ払う危険な男。その正体は闘いの果てに全てを失った未来からの帰還者であり、天使と悪魔のゲームそれ自体をひっくり返すべく、運命に抗う。

という感じの、着装者 VS 反救世主なシナリオを遊ばせてもらいました。大変楽しかったです。
『年始色々あって遊べてねぇし、田中くんの懐に潜り込んじゃお!』くらいの気持ちで参加させていただいたんですが、大変楽しいセッションとなり大満足です。
はじめましてのお二方とも良い掛け合いを楽しめて、大変ありがたいセッションとなりました。
自分は問いかけの形でロールを投げるのが好きだし得意で、今回のセッションは自分の得意球が良いところに入って、卓全体の温度を上げてくれた手応えがありました。
何かと長語りしがちなので、それを他人に手渡して膨らませられるトス上げは、他人も自分も楽しく遊ぶ上で大事な技術だなー、と思ったり。

シナリオがバチバチ平成ライダーっぽい話だったので、仮面ライダーエミヤめいたキャラを投入したわけですが。
超ギスギスした顔合わせから、だんだんお互いの魂をぶつけ合い影響し合う流れがスゲェライダーバトルの一幕っぽくて、とても面白かったです。
やっぱシナリオのモチーフとして選んだものの”芯”を受け取って膨らませつつ、ただのトレースに収まらない独自性、人間と人間がリアルタイムで語らうからこそ生まれる”ブレ”みたいのを混ぜ合わせて生まれる物語は、特別に面白い。
『このキャラで入るのが、一番真っ直ぐ面白いんだろうなー』という期待と確信が、しっかり実プレイと噛み合う感じに仕上がって、自分的にも大変満足でした。
新年早々、GMハンドアウトや今回予告で提示してる『こういうお話をやりますよ!』ってサインを見落とさず、しっかり乗っかって自分の体温を乗っける大事さを、確認できた感じがあるね。

というわけで、大変面白いセッションとなりました。同卓していただいた方、ありがとうございました。