イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 22/07/28 TNX『ユニバ戦記 -フラッシュガン交差点前店かく戦えり-』

昨日はSONEさんにお誘いいただいて、NOVAの新作シナリオのテストプレイに参加しました。初めましてなケーセツさんと一緒だったよ!

シナリオタイトル:ユニバ戦記 -フラッシュガン交差点前店かく戦えり- システム:NOVA-X RL:SONEさん

ケーセツさん:”タフネゴ”赤島圭:25才女性:カリスマ◎●フェイト、ハイランダー ストリートに名を轟かす、伝説の交渉人……ということになっているが、その実態は極めてビビリな小市民的。荒れ狂う運命の嵐にヒーヒー言いつつ、今日も必死に立ち向かう。

コバヤシ:”赤い巨人(ジガンテッサ・ロサ)”マグダレーナ・ヴィエルジュ:17才女性:カブト◎チャクラ●シキガミ 矮躯に折れない心と練り上げた武を秘める、紅蓮の事件屋。聖女の血で性別された修道着に身を包み、どんな状況でも慌てず騒がず殴り倒すクールな少女。ニューロエイジ魔法少女ランキング第8位。

この二人が店長と店員となり、NOVAで最も騒がしく最も危険なコーヒーチェーン店で起こる大騒動に挑みました。とても楽しかったです。
今回のシナリオはSONEさん得意のランダムシナリオなのですが、世界の厄介事すべてを打ち込んだようなワイワイした空気が、カードの引きで状況が左右される不安定な感じとしっかり噛み合い、ギミックを生かしたシナリオになっていました。
とにかくヤバい騒動に巻き込まれさえすればいいので、出せるキャストの横幅がとても広く、『こういう風に遊びたい、楽しみたい!』という成功のイメージを自然豊かに持ち寄って、PLサイドからの働きかけ強く物語が進行していく形になるのは、とても面白かったです。
僕もランダムシナリオ良く作るけど、PL側をシナリオ運営に引き込むフックをどう作るかが一番大変で、そこら辺のネタの鮮度がバリバリ良かったのも、とても素晴らしかった。
ここが弱いと絶対ノレないわけで、ストーリードリヴンな”普通のシナリオ”とはまた違った苦労が、ランダムシナリオ作るときにはあるんだよなー……イキの良いネタがたくさん詰まっていて、そこにかけてくれた労力が感じ取れるから、嬉しくなってロールも元気になっちゃった。

完全ランダムにせずゲストを交えた背骨がしっかりあって、自由に楽しみつつも迷うことがない作りも助かりました。
やっぱここを完全フリーハンドにしてしまうと、進行がぐにゃぐにゃになってしまうことが多々あるわけで、自由と安定感のバランスを探りつつ、自分たちなりのゲームが出来るよう工夫をしてくれてました。
同時に破天荒なシナリオの味わいを殺すことなく、衝撃の真相とクライマックスが一気に襲ってくるラストもしっかり用意されていて、このシナリオの何が面白いのか、シナリオ制作者でありRLでもあるSONEさんが、ちゃんと把握しながら制御してくれた感じがありました。
コーヒーチェーン店というセッティングも、普段舞台にならない新鮮味、そこでいつもよりヤバい状況が頻発するミスマッチが楽しくて、たっぷり堪能しました。
日常と非日常が交錯するセッティングを、強キャラを装う凡人と何があっても動じない強キャラのコンビで、ワイワイ掛け合い楽しみつつ遊べて良かったです。

というわけで、大変楽しいセッションとなりました。同卓していただいた方、ありがとうございました。