イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 22/08/15 TNX『桃花源、最悪最後の日』

昨日は第3回かみおふ(https://gate-of-destiny.jimdofree.com/)にてRLするシナリオの、テストプレイをやってまいりました。

シナリオタイトル:桃花源、最悪最後の日 システム:トーキョーNOVA-X(NANクルード) RL:コバヤシ

Mr.Shineさん:G.O.D:10代男性:バサラ◎カリスマ●ハイランダー 神を称する強力な異能者であり、全ての人間を庇護すべき相手と見透かす傲慢と、限りない優しさを併せ持つ少年。浄化派の陰謀によって生み出された人造神という噂もあるが、真相は謎。

シェンツさん:蟠竜丸:32才男性:カブキ◎カタナ=カタナ● 飄々とした風来坊を装いつつ、剣鬼の本性を隠す危険極まる人間凶器。己の殺意を”依頼”という形で昇華することで、社会との折り合いをつけている。元日本軍中尉、ミカヅチ部隊。

紅河さん:新宮千冬:15才女性:コモン◎マヤカシ●シキガミ シリウス財団の末っ子であり、何の力も持たない一般人……と思わせておいて、強力な守護霊の加護を受ける未来視。凡人だからこその意地と優しさで、この世の地獄と化したリゾートコロニーに挑む。

こんな感じの一般人と地に足の付いた超人(人間に優しくない)、地に足がついていない超人(人間に優しい)が即席チームを組んで、ゾンビパニックに襲われたリゾートコロニーを駆け回りました。
大変面白かったです。
今回のシナリオはNANで追加された新クルードルールと、シーンタロットを活用したランダムイベントを組み合わせて、とにかく好きなキャストを思い切り投げ込んでもらうことを意図して作りました。
何しろデータにならない超人力はすなわち無限なので、二名好き勝手絶頂に強キャラぶる中、千冬がいいバランスを取って周囲を取り囲む危機に怯え、譲れない人間の証明を堂々叫び、主役力の高い立ち回り。
超人キャストも優れたバランス感覚で、徒人だからこそ見えてる尊さをロールプレイの中で上手く引き出し、それを自分の超越的な立場、圧倒的な力と噛み合わせて、他PLやシナリオを尊重し盛り上げる立ち回りをしてくれました。

この形式のランダムシナリオはいくつか作って遊んでいて、大体の勘所は掴んでいます。
しかしクルード初挑戦ということもあって、実働させるまで見えていない難しさとかも表に出てきましたが、こういうのを洗い出すのがテストプレイの仕事。
ぎこちない部分も鷹揚に受け止めてもらい、みんなで協力しながら新しい体験を心から楽しく遊びきれたのは、とても良いことだと思います。
新クルードは事前準備と処理が軽く、しかし『NOVAを遊んでいる!』という手応えは十分あって、とても優れたルールだと思いました。
簡易ルールというか、軽さや自由度といった明確な強みと、それを追求した結果どうしても追いきれない部分(通常のプレイスタイルで堪能するべき部分)がハッキリ分かれた、別個の楽しみ方だと思います。
明確な棲み分けができそうで、今後も遊んでいきたいなー、という感じ。

というわけで、とても良いテストプレイ、良いセッションでした。
ちょっと引っかかる部分を確認しつつも、全体的にしっかり遊びきれたおかげで、コンベ当日も楽しく遊べるなー! という期待感が高まりました。
そういう気持ちにさせてくれる仲間がいてくれるのは、本当にありがたい。同卓して頂いた方、ありがとうございました。