イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-:第16話『大人のエゴに巻き込まれた若者たちの二代に渡る数奇な運命』感想

 怒涛の勢いでダブルス選手権をたたみにかかり、暴かれる因縁がすべてを飲み込んでいく超次元ゴルフストーリー、鮮烈なる第16話である。
 ほのめかされてきた親世代の因縁がドバっと溢れ出し、大映ドラマばりに錯綜する血縁と業。
 『オイオイオイ、露骨なカマセになっちゃった灘南の始末どうつけんだよ!』とかいう、結構正当な反発を全部ぶっ飛ばす火力で、物語が新次元に突入する回でした。
 山火事を爆風でふっとばすような荒療治なんだが、お出しされる展開にパンチがありすぎて実際それが成し遂げられてしまうので、ブーブー文句を言ってる暇もないという、パワフルでテクニカルな作劇。
 こっからの後半戦をどう運んでいくのか含め、作品の持つ地力とアクにどんだけ自分が惹きつけられているか、よく教えられる回でした。
 メチャクチャなんだが……それが良いッ!!

 

 つーわけで異質なる才を受け継いでしまった運命の二人、その原点がどこにあるかを暴いていく今回。
 親世代の因縁と愛憎はネットネトに絡みまくって、未解決のまま海で座礁した結果ツケが子供らに回ってきちゃったよ!
 なんもかんも、人間の愛情とか婚姻とか生殖を競走馬の種付けレベルで考え、グループの悲願とかいう妄念に若者たちを巻き込んだ、カスジジイのとばっちりである。
 いやー、ガチで全ての元凶過ぎてビビったねあのジジイ……妊婦にビンタはヤバすぎるだろ……。

 ある意味犠牲者でもあり加害者でもある親世代は、才能と結果だけを求められる過酷な環境に翻弄されつつ、抜け出せないまま絡め取られて、極めてややこしい状況を生み出す。
 異母姉妹の衝撃で前回ヒキつつ、実は秘された血縁関係が愛の熾火とともにボーボー燃えてて、葵を取り巻く環境は優しく残酷な嘘まみれという……なんとも、なんとも。
 セイラ母さん、自分がクソ親父の妄念に人生ずたずたにされた被害者なのに、娘に自分と同じ辛さを味あわせちゃってるのがいかさま愚かで、抜け出せないからこそ人間って感じだわなぁ……。

 つーか亜室監督女関係で地獄見てんだから、絹枝だの薫子さんだの若い子たぶらかして新たな地雷埋めてる場合じゃねーだろッ!
 お前の脳の中の爆弾は葵に受け継がれちゃうし、巨大企業グループの長い影に囚われたとはいえ、実の父らしい誠実さはねぇし、ホントダメダメだなッ!
 でもこういう身勝手でゴルフ修羅なトコロが好きだったりもするので、自分がしでかしたことを反省し、しおらしく真人間になるのは全部終わった後でもいいわな。
 しばらく元気に、ゴミカスやってなさい。

 

 んで穂高プロもまー後始末が悪いというか、愛が愛を重すぎるって理解を拒みっていうか!!
 生まれる前に殺されかけた葵を救ったのはファインプレーとして、背負った嘘を全うしきれず、愛した女のもとに戻った挙げ句事情伝えないままに死んだ事で、赤い糸がヤバいレベルでこんがらがったぜ!
 この人も自分を突き動かす衝動に抗えないまま、巨大な運命に自分なり立ち向かってくだけた、間違えていく大人の一人……ってことなんだろうなぁ。
 こういう因縁の果てに産み落とされ、傷つきながら自分を見つけて進んでいくイヴと葵だからこそ、間違えまくった親世代とは違う未来を選べる。
 そういう構図なのは解るが……親世代がマジでクソすぎ!

 このクソっぷりを燃料にして、現役世代のドラマが燃えるって設計なんだけども、とにもかくにも葵がかわいそうで。
 業の泥にまみれて生まれ落ちたのが、嘘のように純真だった彼女が真実を知り、打ちのめされ、綺麗でいられた時代を卒業して飛躍を遂げる。
 そんな物語の渦中、必要なストレスだと解ってはいても俺は辛いッ!
 天鷲葵が好きだから!!
 『天鷲の娘』であることは親と祖父が押し付けた重石であると同時に、愛されて育った甘い夢を壊さないために、葵がすがれる最後の支えでもあるので、早々簡単に跳ね除けられないよなぁ……マジ可愛そう。

 まーた記憶取り戻したイヴが、ナフレス裏通りで生き延びるために身に着けた苛烈さを久々思い出して、キッツい態度で泣きじゃくる葵を跳ね除けているわけよ……。
 ここら辺、それこそクソ親の都合に巻き込まれて愛を奪われ、強くなることしか許されてこなかった結果でもあるから、イヴだけ責めてもしょーがないんだけども。
 情をはねのける強さと冷たさに、柔らかな優しさを隠し持っている所がイヴの魅力だと思うので、ことさらキツくぶち当たることで葵との関係を一回精算し、ライバルに戻ろうと強がってる姿は、やっぱり悲しい。
 涙雨は真実を突きつけられた子供だけじゃなく、大人ぶろうと背伸びする少女にも降り注いでいるのよ!!

 

 マジで子ども世代には何の責任もねぇ、愛蔵と妄念がネトネト絡み合った鎖に、二人共縛られちゃってる感じだけども。
 セイラ母さんも娘への愛情拗らせきった結果、自分も苦しめられた天鷲の権力逆手に握って、イヴを叩き潰すことで過保護に葵を守ろうとしちゃってる。
 なかなか最悪の状況であるけども、さてはてこっからどう転がるのか。
  いい塩梅に、ネトネトギトギトしてきたぞ!
 さらば青春ストーリー!!

 穂高プロの”虹”に魅せられつつ、血筋には届かぬと思い知らされたみずほとか、絡み合う赤い鎖に立ち入る隙がない雨音とか、血縁補正がない連中が泥食わされてもいるこの状況。
 過去の因縁や誰かのエゴに絡め取られて操られ、自由のない人形のように生きて行くのがこの破天荒ゴルフアニメの答えだとは、けして思えない……つううか思いたくない。
 全力でひっくり返すための最悪だと、少女たちの燃える魂が秘めた力はこんなクゾには負けねぇと、今後の展開が示してくれることを強く期待します。
 横恋慕組には軒並み、話の本道から外れた野良犬だからこその意地でもって、ガップリ噛みついてきて欲しいんだよなぁ……。
 ここら辺、ヴィペールさんとか薫子とかが良い先例なので、やってくれるという信頼と期待は強い。

 水底に沈んだ穂高プロの思いを歪んで引き継ぎ、ジジイの妄念の虜になってる大人世代の重たい鎖。
 これを引きちぎるチャンスは、治安最悪マフィア国家、懐かしきナフレスにこそある! ……のか。
 まさかの急展開でイヴが故郷に戻る次回、一体どんな物語が紡がれていくのか。
 まーったく先が読めないが、だからこそ面白い物語のうねりを楽しみに、来週を待ちます。
 いやー……やっぱスゲェなこのアニメ。