イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

わんだふるぷりきゅあ!:第3話『言っちゃダメェ~!』感想

 誰にも秘密のアニマル助け……でもやっぱり、二人っきりじゃ頼りない!
 博識キュートボーイがプリキュアの仲間に加わる、わんぷり第3話である。

 第2話までが圧倒的な仕上がりで作品とキャラの骨格を見せてくれたのに対し、やや肩の力が抜けた楽しい仕上がりで、朗らかに見られる回となった。
 お互いを餌とし相争う畜生の定めから、禽獣が解き放たれた楽土・ニコガーデンの様子も描かれ、地球の動物と似通いつつ違ったところも在る、ニコアニマルの生態も上手いこと描写。
 今回の羽持ちウサギちゃんのように、特別なニコアニマルを探していく物語の縦糸もハッキリし、外部協力者としての悟くんのキャラも立って、大変手際よく、面白い”第3話”でした。
 やっぱ一年アニメの序盤戦、これから長い戦いを切り抜けていく物語的兵装を並べているタイミングにしか生まれない、独特の空気というものはあるわなぁ……。

 

 つーわけでお話としては無事”ふたりはプリキュア”になった犬飼姉妹が、犬になったり人になったりしながら大変仲良く、特別な異世界とアニマルタウンの日常を一緒に走っていく感じ。
 一瞬一秒余す所なく、こむぎちゃんがいろはちゃんにピョンピョン飛びつき抱きつきしてくるのが、微笑ましく素晴らしい。
 問題なくグミも食べれちゃう人型の便利さと、熱い液体の飲み方分かってない犬時代の習慣が同時に描かれて、今後色々学んだり厄介事がおきたり、楽しくなるんだろうなぁ……という期待も膨らむ。
 いろはちゃんが想定していたよりはパッション重点というか、メエメエも嘆いていたように話あんま聞いてくれない元気弾頭なんで、足止めて考えるよりはまず前に飛び出す、パワフルな展開が基調になっていきそうだ。
 この元気な感じは明るく楽しくとても良いので、二人で街を走り回り、放課後の大冒険を堪能しつつ、作品の熱を上げていって欲しい。

 しかしHOTなエンジン部分だけでは話し回らないわけで、COOLに舵を取る頭脳派も欲しい……ってところに、眼鏡のハンサムボーイが堂々参入!
 生物知識山盛りの悟くんが、かわいいかわいい大福ちゃんをお膝に乗っけて、参謀役として仲間に加わるまでのお話でもあった。
 前回までだと人間味の部分まで踏み込めていなかったけど、無事二人変身終えてちっと落ち着いた今回、いろはちゃんの気になる秘密に視線を向けつつ、どこまで踏み込んだものか悩む繊細な気質なども見れて、大変良かった。
 善良かつ交渉事が上手く、『主亡き今……私がニコガーデンを守護る!』と過剰に息巻いていたメエメエの力みもいい具合にほぐしてあげれる、スーパーナイスガイっぷりにはかなりの好感。
 ウサギのガルガルを攻略するにあたり、現実ウサギの生態学的知識が武器になる描写もあったことで、知恵者が仲間に加わることでミッション踏破しやすくなる、テストケースとしても分かりやすかった。
 元気な主役に足りないものを、プリキュアにならない”プリキュア”が補ってくれるのだと見せることで、悟くんがいてくれるありがたみ、彼だけの強みが鮮明になる話運びだったのは、加入回としてスゲー良かった。

 ”使える”ってだけじゃなくて、ガルガル相手のヤバさに軽くブルりつつも、『苦しんでいる動物を助けたい』つう真っ直ぐな志が、いろはちゃんやこむぎちゃんと重なっているのも良い。
 現実の動物をファンタジックにアレンジし、描きたいもの、描くべきものを抽出して語っていくこれからの一年間、現実の問題解決能力と同じくらい……あるいはそれ以上に、動物とともにある理想の輝きは、作品にとって大事だ。
 キラキラした夢と、それを原動力として確かな知識を蓄えるバランス感覚が悟くんにある事で、彼が隣り合うプリキュアたちの冒険がより楽しくなりそうなのは、凄く良い。
 ニコアニマルと現実の動物がどう違うか、結構細かく観察してたいろはちゃんと重なる部分も多くて、二人の間柄が一年の物語でどう変化していくか(あるいはあえて変化させないか)も、気になるポイントだ。
 色んな要素が贅沢に詰め込まれて、どんな化学反応を起こし何が生まれるか、さっぱり分からないからこそワクワクするこの楽しさは、やっぱプリキュア始まりたて特有の贅沢な味わいだよなぁ……。

 

 つうわけで、頼れる動物博士を仲間に引き入れ、傷ついた理想郷を癒やしていく冒険も本格始動だッ! つう回でした。
 言葉で思いを伝えあえるようになった、いろはちゃんとこむぎが日々をどう過ごしているのか、お散歩楽しい描写がたっぷりあったのも、マジ良かったな……。
 今後仲間が増え、プリキュアとして責務が重くなっていったとしても、ただ隣り合って日々を過ごす、当たり前でかけがえない幸せを二人には大事にしてほしいぜ……。
 そこは、コンパニオンアニマルを話の真ん中に据えたこのプリキュアにとって大事なことだと思うし、モニタの中で展開されるファンタジーを現実に引き寄せ、キラキラを取り出す大きな助けになるだろうしね。

 そして次回は新たな仲間!
 青い猫ちゃんチームの人見知りな人間と、家業たるプリティホリックに切り込む感じだ!!
 いろはちゃんがかーなりグイグイ来るパワフルガールなんで、明らかコミュニケーション能力に難しさ抱えてそうなまゆちゃんと、どういう接触を果たすのか。
 炸裂する化学反応をワクワク楽しみに、来週を待ちます!