イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プリパラ:第97話『スーパーミラクルうめぇピーチ』感想

クラゲ人間と! デジタル赤ん坊の!! 世界横断親子旅~!!!
つうわけで、三期初のそふぃ個別エピは思う存分天然ボケが唸り、世界を股にかけて大暴れするトンチキエピソードとなりました。
ボケっぱなしのネタ力だけではなく、身一つでジュルルの風邪を治そうと頑張るそふぃの成長や、そんなそふぃを信じて支えるソラミのありがたさなんかも感じられ、とても好きになれるエピソードでした。

コスモの優しさの檻に閉じ込められ、赤ん坊と同じく誰かの世話がなければ生きてこれなかった少女、そふぃ。
基本的に優しく、時々雑なプリパラ世界に助けられて、彼女はじっくり自分の足で立つ力を手に入れてきました。
欠点が大きい分、その成長もわかりやすく、そふぃのエピソードをつなげて生まれる成長物語は、プリパラの中でも起伏が分かりやすく、食べごたえのある物語だと思います。

ウサギや姉の誘導から離れ、親衛隊と適切に距離を起き、骨のないクラゲ人間からゆっくり成長してきたそふぃは、今回ステージまでレッドフラッシュを口にしません。
あんまり頑張れないゆるゆるモードのまま、病気の赤ん坊を治すために自分で情報を調べ、電車を乗り継ぎ、なんとか目的を達成しようと頑張る。
その強い決意はジュルルという弱者がいればこそ強調されるわけで、キャラクターがこれまで積み上げてきたもの、これから手に入れるものを見せる鏡として、やっぱりジュルルは優秀だと思います。

そふぃはやっぱりクラゲ人間で、山形県山梨県の区別もつかず迷っちゃうし、流れ着いたサンフランシスコでもスーパーミラクルうめぇピーチを自力で手に入れることはできない。
しかしそれはレッドフラッシュという外部的な人格矯正装置を拒絶し、弱さも含めて『ありのまま』の自分でジュルルに尽くそうとした結果なわけです。
そういうそふぃの決意や必死さを楽しく笑いつつも、その価値をこのアニメは笑い飛ばすことはしない。
コメディとして楽しく弄る部分と、けして蹴飛ばしてはいけない部分の線引がしっかりされていて、非常に安心できる描写でした。
そふぃは面白クラゲ人間なんだけど、赤ん坊の世話それ自体はすげーシリアスに引き受けていて、そういう面倒をギャグ描写で押し流さなかったのも良かった。


彼女がジュルルに徳を為そうという動機が、父がそうしてくれたという思い出に連なるものだったのも、とても良かったです。
親という一番身近な他人から優しくされた経験が、自分より弱いものを守る行動につながってるポジティブな連鎖は、なんか人生に前向きになれる元気なもので、そういうのさらっと描写してくれたのスゲー良かった。
あとモモを手ずから潰すシーンの、なんかよく判んねぇけど赤ん坊を大事にしている感な……初めての発話に初めての固形物咀嚼と、ジュルルはリアルなベイビーイベント丁寧に描写されてんなぁ。

みれぃもらぁらも、彼女を愛おしく思う人達は正当に彼女の努力を評価するし、最初に相談されたクマも親身に解決法を探る。
そふぃが『一人では出来ない子』だからこそ、彼女を支えるトンチキな仲間の持ってる徳もよく見え、しかもそれはコメディとしてしっかり笑える明るい話に仕上がっている。
僕は仮想のキャラクターといえど(だからこそ)、他社を気負いなく思いやる気持ちがあるかないかってのはそいつが好きになる大事な足場だと思いますが、そういう足場を笑って飲み込ませる技術があるってのは、何度強調しても足らないプリパラの強みだと思ってます。
……だからこそ二期でのあじみの始末の付け方はマズかったと、今でも思ってんだけどね。

コメディとしてみると、一生ボケ続けるそふぃに振り回され、ドタバタドタバタ走り回る様子がなかなか面白かったです。
常識人の中で大ボケかましてスルーされるそふぃも良いんだけど、ただただ淡々と大ボケかまして事態がすごい方向に転がっていくそふぃも良いなぁと、改めて思った。
なんだかんだ俺は北条そふぃってキャラクター、それ自体がすごく好きで、そんな彼女の魅力と成長が楽しく描かれた今回の話、バッチリ俺向きだったんだろうね。


つーわけで、クラゲ人間ママになるってお話でした。
やっぱ『母親』として個別に認識されることがスーパーサイリウムコーデを受託される条件っぽいので、ジュルルのマザコンっぷりは筋金入ってるね。
ジュルルと触れ合う個別エピはどれも仕上がりよかったので、ドレパのターンがどうなるかも期待大ですな。

長らく赤ん坊のターンが続いてきましたが、お話が落ち着いたところでトライアングルのからくりがネタばらしされ、来週はのん&ウサチャのターンっぽいです。
『マスコットとの出会いを回想でやる』という意味では、第19話『みれぃとクマ、運命の出会いぷりクマ!』を連想させられますね。
『結果を出した姉/兄を乗り越える』という野望で繋がった彼女たちのオリジンが、一体どんな姿なのか。
来週も楽しみです。
……このタイミングでネタバレしするってことは、トライアングルはあんま引っ張らないネタなんかね?