読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 17/03/09 TNX『龍爪恩讐奇伝 -ドラゴンクロウ・ストーリー-』

昨日ははじめましてな鉄鎖さんをお迎えして、SSS最新作のシナリオを遊びました。

シナリオタイトル:龍爪恩讐奇伝 -ドラゴンクロウ・ストーリー システム:トーキョーNOVA-X RL:Braveoneさん
シェンツさん:"風霊剣"フェンレイ:28歳男性:チャクラ◎カタナ●バサラ 伝説の暗殺組織"龍爪会"に拾い上げられ、武と異能を極めた美丈夫。己を律し、組織と当主のために剣を振るう忠節の男であり、必殺の真空波を自在に操る殺戮のアルティザンでもある。
鉄鎖さん:"Goddamm"江ノ島絃:30代前半男性:タタラ◎カブトワリ●フェイト 冴えない高校教師の仮面を被り、ストリートの闇深くで活躍する伝説の傭兵。その銃弾に狙われたターゲットは死の間際、必ず『ちくしょう!』と叫ぶことからハンドルが付いた。
よねちょくん:"ジャッジバレット"白洲司:34歳男性:イヌ◎カブトワリ●カブト ケルビムの実直な捜査官であり、法で裁けぬ悪を銃弾で叩き潰すクライムファイターでもある。苛烈な法の番犬であるが、子供には優しい。
コバヤシ:"NOVA最強の魔法少女(カストラ)"プリムラ・ナターレ:13歳女性:レッガー◎チャクラ=チャクラ● 河渡最強の代理闘士であり、元聖母殿の勇者。呼吸法により身長130センチの要塞と化す、凶猛なる練気拳士。いろいろあって擦り切れ流されていたが、レッガーとしてのスタイルに身を寄せる覚悟を固めてきている。

というわけで、SSS掲載のシナリオを遊ばせていただきました。武侠をテーマにしたド直球なシナリオで、ぶつかり合う拳と拳が運命を導く、そういう感じのアクトになりました。文脈をキッチリ抑えた熱い展開あり、強敵との激戦が連続するスリルありで、非常に面白いシナリオだと思います。武侠好きには是非。
アクトの方はちょっと対立気味の導入から始まって、煮えたりぶつかったり談合したりを楽しめる、NOVAらしい運び方に。コネが繋がっていない江ノ島のところにガラスを割って飛び込んで、関係を作っていく動きは、ミドルフェイズの醍醐味をたっぷり味わえて楽しかったです。受けていただいてありがとうございました。
自分は魔法少女としても武侠としても邪道な、『なのはの皮をかぶった花山薫』を出したんですが、なんとかアクトを壊さず、みんなで楽しく遊ぶ事ができたかな、という実感。キャラのオリジンに食い込んでくる立ち位置を遊んだ結果、自分のスタイルについて一歩踏み出した答えを出せたのは、とても楽しかったです。
NOVAは変わらないカッコよさを堪能するゲームではあるんですが、それと同時にアクトの結果を自分の中で反芻し、キャラを変化させていくドラマも楽しめるシステムです。そういううねりが生まれるためには、キャラとPLの根っこに刺さる熱気がシナリオとアクトになければならないと思うわけで、そういう変化が今回出来たのは、凄くいいこと、ありがたい事だなと思いました。

鉄鎖さんとのファーストコンタクトが、こういう面白いシナリオ、いいアクトで行えたのは嬉しい限りです。周囲を見つつ自分の煮えドコロをしっかり確保していく手際、上手かったなー。他のメンバーは『いつもの』だったわけですが、アクトの中で共有したトス上げや見せ場、楽しさの共有は『いつもの』で済ますには、いきいきと楽しいものでした。新しい出会いの輝きも、ホームの気安いありがたさも、両方堪能できるいいセッションでした。同卓していただいた方、ありがとうございました。