イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

占星術殺人事件

島田荘司、光文社。つうわけで、コミケの行きしなに、ギニさんが貸していただいた御手洗シリーズ第一作を読みました。ふむふむ、なるほど。探偵役御手洗のキャラクターと、ワトソン役である石岡の程よい情けなさ、猟奇の香りのする事件の設定、痛切な社会はミステリへの批判と、色々な要素を背骨のある文章が纏めている。とても面白い。ここら辺から、探偵のキャラクター性で売るミステリの系譜が始まっているのかなぁ、などとも思う。
何度も述べているが、僕はミステリに関しては「飛び級」である。しかし御手洗は、その血筋である京極堂と並べても遜色のない、否、もしかしたらより強烈な個性を放つキャラクターであり、単純に「お勉強」として読む以上の楽しみを与えてくれた。面白かった。